AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

茂木健一郎「脳を活かす勉強法」

脳を活かす勉強法

脳を活かす勉強法 

著者:茂木 健一郎

脳を活かす勉強法

  脳科学者 茂木さんの目鱗な内容に引き込まれます・・。

数ある茂木さんの著書の中で、とても解りやすく且つ、読みやすい「脳」のお話です。

学習といっても「勉強」だけではない、スポーツや人生の経験も学習。という非常に「脳」の使い方をいくつもの方法で紹介されてあります。例えば・・・・

■細切れ時間活用法・・・・・(本を2~3行読む・英単語の暗記・仕事のアイデアなど)

一瞬で集中する、感覚が大事。電車の待ち時間、エレベーターの中、タクシーの中、歩いている時、トイレの中、など。← 集中の回路が常に出来上がり勉強にとりかかりやすくなる。

■自分の弱点を克服するには

  • 「自分はこれが苦手だ」と認める→
  • なぜ苦手なのか分析する→
  • 自分自身を徹底的にモニタリングする→
  • 弱点を他の能力で補うという考えを捨てる→
  • 苦手なものを克服するとそれが大きな快感になる

→強化学習によって長所になることもある。例:コミュニケーション能力、人見知りなど

ある行動をとって、それがうまくいくと褒められたり報酬を受け取ったり達成感を得られる。すると「脳」の「ドーパミン」が放出され快感を得てまた同じ行動をとり、さらにまた高められ、強化サイクルが回り始める。

 「成功体験」により「脳」は変わっていくのです。

「脳」はいくつになっても成長し続ける・・・、可能性は無限大。ということなのです。

私がいつも読む、日経BPの茂木健一郎の「超一流の仕事脳」にも詳しく・・・・・。

2008年4月29日 (火)

ちょっと、「昭和」な感じ。

先ほどの出来事。

21:30すぎあたり、自宅南側通りで「ドーーン!!」という音がした。それから、しばらくして消防車・救急車のサイレンとともに、停車・・・。事件か?こんなときって笑う・・。無意識に外に飛び出しているのです。

なんかドラマのように、次々とご近所の方が飛び出して現場を探し始めた・・。通りに出るとあれよ、あれよと人だかり。通りには消防車3台に救急車が1台。

車同士の接触事故で、1台横転しているそう・・・・。

そんな中、滅多に会わない○○さんや△△さん、「やあ~元気?○○ちゃん、大きくなったね~」おい、ちょっとしたコミュニティーの場になってしまっている、これを「 野次馬」 っていうんだよね。ハハハ。

しかし、たくさんの人、人(野次馬)。よくニュースで事件現場の人だかりを見るけどそれの少しおとなしい版。この世知辛いご時勢、逆に考えればご近所廻りにこれだけの人が関心を持っているのではないかっ!!!(自分を正当化しているとも言う。)

事故当事者のかたには申し訳ないけれど、この昭和な感じを味わったひと時でした。

*ちなみに軽傷ですまれたようでよかったです。

2008年4月26日 (土)

探訪!ミーナ京都へ

「○○がほしい~」「△△が見たい~」・・・・ということもなく、昨日4/25にオープンしたところなので行ってきました。京都、河原町三条下がったところです。

人・人・人・・・あっ、今日は土曜日だった。失敗。目的も何もなかったんだから、今日に行かなくってもよかったのに・・・・と思いながら着きました。いや~~~~やっぱりすごい人。

1Fはレディース、セレクトショップかな、落ち着いた感じです「ゴディバ」のカフェがあります。

2・3・4Fはレディース雑貨でした。しかも私には異次元の世界でした(注:ヤングヤングという意味です、私の姪っ子向き)

2Fには、ネイルサロンが!OPIネイルズユニークのコラボらしいです。check!

そして、5・6Fは「UNIQLO」。フロアも広く品揃えも豊富でした。レイアウトとしては商品が揃ってると見た感じも良いし、圧巻だけれど、これだけの数を着ている人がいると思うとちょっと・・・・・。ここはファミリーで買い物されている方が大勢でした・・

せっかく来たのでインナー、パンツなどを購入。←近くの店で買えるのに・・・(泣)

他にはダイニングカフェや美容院、フィットネス、各階グッズもありました。

久しぶりにきた河原町通り。商業施設も出来て変わってきていました。今度は平日に来よう~と。

ミーナ京都 www.mina-kyoto.com

2008年4月24日 (木)

「HEART STATION」 宇多田ヒカル

やっぱりいいですね~アルバムで聞くと宇多田ヒカルの世界に浸れます・・・・。

「HEART STATION」

  • Fight The Blues
  • HEART STATION
  • Beautiful World
  • Flavor of Life
  • Stay Gold
  • Kiss & Cry
  • Gentle Beast Interlude
  • Celebrate
  • Prisoner of love
  • テイク5
  • ぼくはくま
  • 虹色バス
  • Flavor of life

ドラマの主題歌・CM曲もあり、名曲ぞろいです!!!曲も完成されていて良いのですが私は「詩」がとても好きです・・・。「HEART STATION」の比喩の仕方も天才的。何気ない「詩」なんだけど曲にのせると、ポップさも加わって完成度100%です。

もちろん英語は言うまでも無く、グッドなのですが言葉選びもグッドです。

今、ドラマの主題歌になっている、「Prisoner of love」は、最強です!!ぜひ!

HEART STATION

HEART STATION

アーティスト:宇多田ヒカル

HEART STATION   ヒッキー、ひさびさの名曲集です・・・。

2008年4月20日 (日)

旬は旬でも・・・

以前もこのブログで「旬」について書きましたが、今日は旬は旬でも「たけかんむり」に「旬」と書いてたけのこについて。と、いうのも毎年、長男の幼なじみのおかあさん、Tさんから採れ立て(掘りたてっていうのか・・・・)のたけのこをいただくのです。そして、今年もscissors

しかし、いつ見てもな~んか不思議な食べ物だなあ。(と、言ったら何でもそうであるが、)

これを、湯がいて皮を剥いてそれを食べられるって解るんだから不思議・・・。

私の「たけのこ」レパートリーといえば・・・・・

  • 若竹煮  わかめと一緒に炊きます。
  • たけのこご飯  もち米を半分量混ぜての炊き込みご飯
  • 酢豚  ここに入れてしまうのは、もったいないか。水煮で充分かも。
  • 筑前煮  またまたもったいない食べ方

結局、掘りたての「たけのこ」は何が一番おいしくいただけるんだ・・・?あっ、刺身があった・・・忘れていた。あと、焼きたけのこなんかも。

そういえば、うちの姪っ子あやりんは、たけのこを食べて「じんましん」を発症していたっけ。一度こういう症状がでてしまうときっと、「嫌いな食べ物」の仲間に入ってしまうんでしょうね、子供にとっての「じんましん」は、かなり恐怖・・・。

とか、いろいろ考えながら「旬」繋がり?のひとときでした。ごちそうさま!

2008年4月18日 (金)

太陽観測衛星「ひので」

http://solar-b.nao.ac.jp/Moviesすごい/!!推測年齢、約46億年(想像しただけでも、気が遠くなり絶句。)今後も光度を増し続け、末期には現在の2倍ほどの明るさになると予想されている、「太陽」。

太陽観測「ひので」のサイトです。太陽のリアル映像・・・・!すごいっ!

映像で見られるなんて、あ~~ありがたい・・・。

2008年4月17日 (木)

浅見帆帆子「あなたは絶対!運がいい2 夢の実現力」

待望の新刊です。シリーズ化した「あなたは絶対!運がいい2 夢の実現力」

今回も「意識の持つパワー」についてかみ砕いて書かれています。今回のキーワードは、ズバリ「引き力」 自分自身がイメージしたり意識したこと(良い悪いの判断無く)はそのまま引き寄せるということ。

「引き力」の仕組みをプラスに使って「思う」だけで望みを現実にしていく方法が書いてあります。(相変わらず帆帆子さんの自然に出来るプラス意識の持ち方の実例が!!)

「引き力」は、自分が望んでいる、いないに関係なく、意識を集中して考えていることが引き寄せられるあたり、すごく納得する部分が私にもあります。

楽しい気持ちや感謝の気持ちで人と接していると、相手もすごく穏やかで明るかったり、逆にあまり、良い印象を持っていない人と接すると相手も私に対して少し冷たい態度だったり・・・・。

人の意識って(波動とも)伝わるんですよね。

意識が引き寄せるなら、心配事はもちろん考えないほうが良いし(考えても状況が変わるわけではないので、暗くなるだけムダ。)

こうなりたくない!!とイメージしていることは、なりたくないイメージを考えてしまっているから逆に現実になってしまう。これも良い、悪いではない意識の力。

「夢の実現力」・・・・・「目標設定型」と「なんとなくの結果型」のタイプが書かれていたことも新しいです!

それと、やっぱり今回も書いてあった帆帆子ママさんのエピソード!帆帆子さんがこのような考え方なのも、ママさんの影響力! といっても過言ではない。

ママさんがニューヨークに行かれる時、急に「翻訳機能のある電子手帳を持っていくことにしたわ」と、きっぱり決めつけて言った数時間後、息子さんの部屋を片付けていたらドレッサーの上から電子手帳が落ちてきた話。しかも、頭に当たったらしい(笑)わざわざ、それを探しに行ったわけではないのに。ほんと 意識のパワーの強い方です・・・・。

前回の「あなたは絶対!運がいい」と重なる部分もあったけれど、また新刊を読んで「日々感謝」しながら毎日を過ごしたいと思うのであります・・・・・。

    

あなたは絶対!運がいい 2 (2)

著者:浅見 帆帆子
                     かわいい、帆帆子さんのイラストの表紙です。

あなたは絶対!運がいい 2 (2)

2008年4月15日 (火)

道を聞かれたことありますか?

道を聞かれることがよくある。声をかけやすい?道を知ってそう?んんん・・・よくわからないが。

少し前だけれど、「○○病院はどこにありますか?」・・きた・・ん?どこかで見た顔。あっ、NHKのアナウンサーだ、よく見るよ、この人。

「あの・・・・NHKのアナウンサーの方ですよね・・・?」 道を教える前に逆に質問した。

「あ・・・・そうです・・・(照)」   やっぱり。知り合いのかたのお見舞いに行かれるらしい。丁寧に教えてあげた。 カップルに四条大橋の場所やおばさんにはバスの路線の説明、そうそう、インド人のファミリーに「嵯峨嵐山駅はどこですか?」  ←日本語上手~

とも聞かれた。とうとう国際的になってきたか、私も。

2008年4月13日 (日)

最近は、小栗 旬。

仕事の帰り道、書店が2店舗あるので、本好きの私は無意識にフラフラ~~と、寄ってしまいます。(吸い込まれるように・・・) そして、立ち読み開始です!!(一応、買うジャンルと買わないジャンルとに分けていますが。)買わないジャンルは申し訳ない、「雑誌」です。女性ファッション、ライフスタイル系は、ざーーーーーと読み漁ってしまうのです。くせ?いやいや、すぐ読めてしまうので。 ←せこーーー。

でもでも、ひとつ気になるのが「表紙」の女の子の顔がみんな同じに見えてしまうのです。(私は、オバさんです。って言っているようなものですが。)顔に個性が無い。メイクが同じなのかなぁー、それとも、私の見分ける能力が足りないのか・・・・。

で、そんななか、綺麗で可愛いのは、「SHIHO」ちゃん、「小雪」さん、「ブレンダ」さん、など。表紙はすでにベテランな人たちばっかりですが。そして最近、メンズ雑誌に登場の「小栗 旬」 2誌以上並んでいると今、ブレイクなんだなあ~って感じます。雑誌の表紙って人気度がわかりやすいです。今、売れているんですよね、「小栗 旬」って。(まだ、わかってない発言。)

MEN'S NON・NO (メンズ ノンノ) 2008年 05月号 [雑誌]

MEN'S NON・NO (メンズ ノンノ) 2008年 05月号 [雑誌]

MEN'S NON・NO (メンズ ノンノ) 2008年 05月号 [雑誌]    「花より男子」に出ていた人ですよね・・・・。(ひく~~)

2008年4月12日 (土)

寝る前の楽しみ・・・

脳の(右脳・左脳)の潜在意識の開発のために、自然音を聞くと良い・・・と聞いたので早速試すことにしました。iTunes Storeで購入してiPodをセット!・・・・・

「おーーーーーー」水の音が右後頭部から聞こえてくる~~~~、涼しい~~

これは、夏に最適wave そしてピアノの優しい音色が。癒される。不思議なことに気持ちも優しくなってきた。これは、いいかもしれない。でも、聞き入って目が冴えてきました。安眠の効果もあるって聞いたのに私の場合もっと、もっと聞いていたい気持ちになってくる。

こうなったら、自然音(メディカルサウンド系)の音楽にはまってしまいそうです。

お薦めのCDがあったら、教えてください。今夜も聞いて優しい気持ちになりますconfident

ストレス解消〜水の戯れ

ストレス解消〜水の戯れ

アーティスト:メディカル・サウンド

ストレス解消〜水の戯れ    水の音って、こんなに癒されるんだ~(私はストレス知らずですが)

2008年4月 9日 (水)

くいだおれ人形の行方・・・・

とても、ベタなお話ですみません・・・・・。「大阪名物くいだおれ」が閉店を公表しました。となると、誰だってすぐ、思いつきますよね・・・。「あの人形、どこへ行ってしまうのだろう」店の経営の心配より、人形の行方が気になるなんて・・・・。(もっともかも。)

知らなかったのですが、あの人形「くいだおれ太郎」というそうです。(笑)でも、本当に面白いと思ったのが、道頓堀のシンボルがなくなるとなると一気に惜しむ声が上がって、地元新聞の記事にはなるし、博物館(!)行きの声も聞こえたり・・・・・違う意味でブレイクしてる。

大きなイベントがあるごとに、いろいろと着せ替えられてごくろうさまでした・・・・

じゃ、「かに」も一緒に、「グリコのランナー」も。結構好きです、こういう話。

2008年4月 8日 (火)

黄金のルール!勝間式「利益の方程式」商売は粉もの屋に学べ!

「儲け」とは・・・・・・人間らしく生きるため、充実した人生を送り、そして地球上の資源を長持ちさせるためにも、必要な考え方なのです。p.43

ビジネスのノウハウはもちろん、どの書籍もそうなのですが人生をどう楽しく豊かに生きていくか・・・・を教示しておられます。   

第1章 なぜ、利益の概念が必要なのか            

少子化経済に向けて、共倒れしないために 利益管理はマクロでも必須

 ・「少子化の怖さ」をもっと自覚する必要がある

適切な利益の確保が持続的な社会とワークライフバランスを作る

・「儲からない仕事は辞めること」、労働時間が長くなる・・と家族との時間や余暇の時間が少なくなれば人生の満足度も下がる

万能利益の方程式

利益=(顧客当たり単価-顧客当たり獲得コスト-顧客当たり原価)×顧客数

この方程式を元に顧客単価の上げ方や、顧客獲得コスト・顧客原価の下げ方、顧客数の伸ばし方をかみ砕いて書かれています。(ためになる~)

実例も詳しく書かれており、

  • 携帯電話会社の値下げ合戦←ドコモシェア、50%割れましたね・・・。
  • 任天堂とソニーとの比較←岩田社長の戦略勝ち?
  • レストランオーナーになったつもり・・での方程式の使い方←なるほど・・・・・。
  • モバゲー・南場さんの秘話←NHK「プロフェッショナル」観てました。
  • エビアン水、価格の不思議←やられるタイプ、、わたくし。
  • 書籍マーケティング
  • ブックオフ・ガリバーのビジネスモデル←中古もりっぱな商品です!
  • 「コピー用紙の裏は使うな!」←はい。
  • イトーヨーカ堂のコスト削減の鍵←ここまでやらないと・・・・。

あと、第7章 原則4 どうやって顧客数を伸ばすのか  とても楽しく読みました。

が、しかし・・今回はかなり時間をかけて読んでしまった。おつかれさま・・・(自分に。)    

勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─

著者:勝間 和代
販売元:東洋経済新報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年4月 6日 (日)

高校野球の応援に行きました。

この暖かさ、スポーツの季節です。久しぶりの公式試合の応援。*うちの次男は、高校野球球児です・・・・。因みに長男もでした・・・。

若いっていいな~~(いきなり・・。)おかあさんも野球やってください!って言われても、ぜっっったい身体が動かない・・とんだ発想だが、スポーツに打ち込んでいる姿を見ると今日の天気のように晴ればれとしてとても清々しい。

応援に来られている人たち、昔、そう、50年前は高校生だったであろうご老人や、部員のご父兄のかた、大学生や高校生、少年野球チームの小学生などなど幅広い・・・。ほんとにたくさん見えている。

しかし野球ファンは根強いなぁ。そういえばこの前、沖縄の沖縄尚学が優勝した、春の選抜高校野球大会は第80回。この夏、開催の全国高校野球選手権は第90回の記念大会。

改めて野球に関わってきた人たちの人数たるもの、かなり。よく野球は人生そのもの・・・と言われる。走り、攻撃し、守り、学ぶことは数多いはずです。そんなスポーツに関われて、きっと生きる軸ができるよ。羨ましい~

そんなことを、ふーーーと思いながら応援していたのに、一回戦で負けてしまった。weep
明日からまた、厳しい練習だ。ガンバレ!!

2008年4月 3日 (木)

活力、いただきました!!

またまた、いただきものの話ですみません・・・。が、今日は、目に見えないエネルギーをいただいたのですfull

仕事が休みで今日、久々のお稽古!皆さん自分の課題を一生懸命されていたなぁーーー。あの「気」に、触発されてまた邁進するのであります。←単純???いやいや、人間誰しも一人では寂しくって生きていけない・・・・人々に触れること、新しい考えを人から得ることでまた頑張れるのです・・・。ありがたい。

ムリからではなく、自然に湧き上がる活力。「書」を通して得られるなんて、なんて幸せheart01今日のお天気のように、満開の桜のように気持ちも満ちています。

終わりなき、「書の道」。日々、成長です。(課題の小倉百人一首、早く終わらせないと・・・・。)←自分に言い聞かせている(泣)

2008年4月 2日 (水)

ドコモがやっと、・・・・。

待っておりました・・・。ドコモ「家族間無料通話」・・・・。もっと早くに出来たのでは???まあ、仕方ないか・・プライドがあるもんね。

我が家は全員ドコモユーザーでございます。mobilephone  とは言っても家族間で無料になったところで、たいした話もしないし、お互いメールで連絡するといえば・・・・

  • 「○○、買ってきて!」
  • 「今日、メシいらんし!」
  • 「明日、○○時集合やし!」←部活
  • 「はい、わかりました。」←連絡事項の返事
  • 「今日、友達んち泊まるし」(おおお~い・・・・)

必要ないと言えば、全く必要ありません。無料に関しては。それより、もっと「パケット料」、安くなりません???価格競争、期待しています。

日経ITの、勝間和代さんの「ITマーケットウォッチ」の記事、普及曲線から株価を読み解く記事、とても納得でした。(携帯の話なので、併せてどうぞ・・・・。)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31