AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 太陽観測衛星「ひので」 | トップページ | 「HEART STATION」 宇多田ヒカル »

2008年4月20日 (日)

旬は旬でも・・・

以前もこのブログで「旬」について書きましたが、今日は旬は旬でも「たけかんむり」に「旬」と書いてたけのこについて。と、いうのも毎年、長男の幼なじみのおかあさん、Tさんから採れ立て(掘りたてっていうのか・・・・)のたけのこをいただくのです。そして、今年もscissors

しかし、いつ見てもな~んか不思議な食べ物だなあ。(と、言ったら何でもそうであるが、)

これを、湯がいて皮を剥いてそれを食べられるって解るんだから不思議・・・。

私の「たけのこ」レパートリーといえば・・・・・

  • 若竹煮  わかめと一緒に炊きます。
  • たけのこご飯  もち米を半分量混ぜての炊き込みご飯
  • 酢豚  ここに入れてしまうのは、もったいないか。水煮で充分かも。
  • 筑前煮  またまたもったいない食べ方

結局、掘りたての「たけのこ」は何が一番おいしくいただけるんだ・・・?あっ、刺身があった・・・忘れていた。あと、焼きたけのこなんかも。

そういえば、うちの姪っ子あやりんは、たけのこを食べて「じんましん」を発症していたっけ。一度こういう症状がでてしまうときっと、「嫌いな食べ物」の仲間に入ってしまうんでしょうね、子供にとっての「じんましん」は、かなり恐怖・・・。

とか、いろいろ考えながら「旬」繋がり?のひとときでした。ごちそうさま!

« 太陽観測衛星「ひので」 | トップページ | 「HEART STATION」 宇多田ヒカル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/20425665

この記事へのトラックバック一覧です: 旬は旬でも・・・:

« 太陽観測衛星「ひので」 | トップページ | 「HEART STATION」 宇多田ヒカル »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31