AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

新緑の季節「グリーンピース」

旬のお野菜、「グリーンピース(さや付き)」をたくさんいただきました。happy01

甘くてなんとも初夏の味がします。ところが・・・・・あまり我が家の人気メニューではなく何に使おうか迷ってしまいます・・・。(大量にあるので。)とりあえず、知り合いに少しおすそ分け。そのあとは、「冷凍保存」です。

NHK、「みんなのきょうの料理」から一つ良い方法が紹介されていました。

こちらです。肉・肉・肉・・・restaurant中心の食事でたっぷりお野菜を忘れがち!健康のため、バランスの摂れた食事にしましょうーーー(心がけています。)

2008年5月28日 (水)

「源氏物語千年紀展」 京都文化博物館

王朝文化が華やいだ平安の都。一つの物語が貴族たちの間で話題となりました。

その物語は、「源氏物語」 作者 紫式部

京都文化博物館で開催されている、開館20周年記念特別展「源氏物語千年紀展」に行って来ました。平日の夕刻にも関わらず、賑わっていました。

紫式部といえば、物語作家だけでなく歌人、宮廷女房の顔を持ちます。紫式部からの展示で始まる特別展会場は、数多くの国宝が展示されていて思わず見入ってしまいました・・・・。

■国宝 藤原道長最古の日記「御堂関白記」(平安時代)

■国宝 藤原行成「和漢朗詠集」を書写した「倭漢抄」

■重要文化財 源 兼行「和漢朗詠集」

源氏物語の「図屏風」もたくさん展示されていました。本というのは、長い間「墨」と「筆」によってのみ書かれて伝えられてきたけれど、今の私たちが「源氏物語」を読むことが出来るのは、「書写の営み」のおかげである。・・・・と記されてありました。(なるほど・・・・。)

江戸時代に爆発的に普及した「源氏物語」は、近代的な印刷技術の恩恵にあずかって多くの現代語訳にされています。あまり知られていないそうですが18ヶ国の外国語に翻訳もされているそうです。例えば・・・・

・英語 『The Tale of genji』

・イタリア語『Il romanozo di Genji』

・オランダ語『Het verhaal van prins Genji』  などなど・・・・。

漫画家 大和和紀さんの「あさきゆめみし」のカラー原画が4点、展示されていることで若い世代に普及したことを物語っていました。

歴史を肌で感じ、歴史の中を生きている・・・そんな思いのするロマンティックな特別展でした。開催は、6月8日(日)まで・・・。

2008年5月24日 (土)

「不二家」のバースデーケーキ

デパ地下の華はやっぱり「スイーツ」です。食べるのがもったいないくらいの、手の込んだものがあちらこちらと、陳列されて、人気のお店なんかはいつも列を作っている。どれも美味しそうで「ほお~~~・・・・」なんて溜息ものだけれど、いまひとつ決め手がない。フルーツがてんこ盛り、シンプルなシフォン、ゼリーがきらきらshine、パフェ風、・・・・・ホールケーキになるとますます迷う・・・・。

今回、迷っているのは次男の誕生日ケーキ。結局買わずどうしよう・・・と迷った挙句、白羽の矢が立ったのは、「不二家」。birthday 

質より量!(失礼。)我が家にそんな手の込んだおしゃれなケーキはいらない。ボリューム重視です。お値段もお手ごろで昔ながらの手づくり感が良いではないですか・・・・。

過去にいろいろ不祥事なんかがあったけれど、まあ安全宣言もされているし、店頭のケーキを見るとなんか、「ほっ・・・・」するケーキの王道が並んでいるのです。

「生チョコ(上にイチゴがのっている)ホールケーキ」を買ったんだけれど,

「おいしかったーーー」満足、満足でしたlovely

たまには、こういうシンプルなお味もよろしいんではないでしょうか・・・・。また、他のケーキも買ってみよう・・・・☆お店の人も明るくって感じよい人だったし。

父の日ケーキ」もあるようですよ。birthday

2008年5月22日 (木)

木津川市 「けいはんな学研都市」

「浄瑠璃寺」の清らかな風景で心が浄化され、私とはるみちゃんは車で、噂?の「けいはんな学研都市」へと向かう・・・。

立派な建築物が並んでいる。「日本のシリコンバレー」か、はたまた「関西のつくば」か!というぐらい、「学研都市」という名にふさわしい建物ばかり・・・。「国際電気通信基礎技術研究所」、「けいはんな記念公園」、「国立国会図書館 関西館」、「私のしごと館」。

大手企業の研究施設もあるらしいが、はるみちゃんは「まぁ、こんなもんでしょ。」とUターンしてしまった・・・・。確かに見る分には、ため息ものだがもっと利用するためにはやはり、交通アクセスに少々問題アリ。だそう・・・・。活かせてない?もったいないなぁ。立派な建物なのに。と話しながらちょうど時間もお昼になってきたので、ランチの場所「ギャラリーカフェ人と木」へ。ちゃんと「予約」をいれておいてくれた・・・。thank you!

20代、30代の女性でいっぱい!restaurant 人気スポットなんですね。古い民家を利用した情緒あるカフェ。縁側にもテーブルが置いてある。天気が良かったのでお庭の緑が映えて素敵です・・・。「お昼のランチ」をオーダー。メインは「揚げ魚のおろしソースあえ」器も手作りの陶器で。落ち着いた楽しいランチでした。

思い出を語れるはるみちゃんの自宅へ。嫁にいった彼女の嫁ぎ先はご立派な日本家屋。ここにも池に鯉が!!杜若も咲いている。「浄瑠璃寺」にそっくり(笑)

思い出を語る。といっても中学校時代にまで遡るので古すぎる・・・(いつも思うのですが)まあ、あの時のことが今、実はこうだった!なんてことは数少ないけれど出てくるのもおもしろい・・。そんな経験ありませんか? だから昔からの友人って楽しいのです。

時代は急速に変化して、子供の頃の環境は変わってしまっているけれど、「母」はいつの時代も暖かく「子」を育てるのですよ・・・・・。変わらず・・・・・。こうして人は受け継がれていくのです。

また、会おうね・・・・・!ありがとう!・・・・。次の約束をして大きく手を振って。また昔の懐かしい話、語ろうねpaper

2008年5月21日 (水)

木津川市 「浄瑠璃寺」にて。

思い出を語れる友達、中学時代からの友人「はるみちゃん」が住む、京都府木津川まで行ってきました。

彼女が好きだと言う場所、まずは加茂町にある「小田原山 浄瑠璃寺」まで・・・・・。

前日の夜、雨がかなりきつく降ったのであいにく足元はぬかるんでいたけれど、空気が澄んでいてとても気持ちが良かったーー。マイナスイオンたっぷりという感じでした。

「浄瑠璃寺」の本堂に入ると、「九体阿弥陀如来像」そして、開扉日が決まっていてなかなかお会いすることが出来ない、「吉祥天女像」が奉られてある。(はるみちゃんは、吉祥天女像が見られたのでえらく喜んでいた・・・・。)

確かに、どことなく艶っぽくて優しいお顔。口元も色っぽい・・。

一体一体のお顔を確認して、その横に奉られている「不動明王・こんがら童子・せいたか童子」に釘付けになる。(こんがら童子のお顔がかわいいかった・・heart01

東方三重の塔や池の杜若(かきつばた)、雨上がり、しっとりとした空間に溶け込んでいる。観光客も少なく疎ら。「いい感じ~~」と二人で言う。池の辺でおしゃべりしていると、鯉と亀がこちらにやってきて、急に「パクパクッ・・・」とやりだす!「わぁ~~ごめん、何も持ってないよ!」と二人ではしゃぐ。 新緑が鮮やかでとても綺麗。シーズンは人気スポットらしく改めて納得です。

名残惜しいが、綺麗な新緑「浄瑠璃寺」に別れを惜しみ、後にした。・・・・・・・つづく

2008年5月18日 (日)

思い出を語れるのはいいものですね。

昨夜、長男が「学童野球」で、ボールを追いかけていた時の仲間のお母さんたちとの食事会がありました。

今、彼らは大学2回生。もう、チームとして野球をしていた頃から6年以上経っている。あの可愛かった子供たち・・・・。今は立派な成人になろうとしている。感慨深いなぁ。積み重ねている毎日だが、懐かしいお母さんたちと会うと改めて月日を感じる・・・・。

子供たちのお陰で知り合うことのなかった人たちと知り合い、こうして今も食事会が出来ること、とても嬉しく感じているhappy01 しかし、みんなよく食べてよく話して、賑やかでしたup

普段、全然会うことはないけれど(今はみなさん、忙しい年代なもんで・・・。)一旦こうして集まって食事をすると、子供の昔の話をしたり、楽しんで応援に行った話(日曜日、毎週のように会っていました、子供たちの世話のためです)などなど。思い出は尽きません。

いつか、この忙しい時期を過ぎ子供たちがそれぞれ独立して歩み始めたら、旅行でもしたいね・・・・・・。そんな思いを持てる大事な人たちです。

2008年5月17日 (土)

おかげさまで、2ケ月です。

今日で丸2ケ月が経ちました。

ブログを開設したのが3月17日。ちょうど今日で2ケ月です。

記事数、今日を含めて34件。当初の人や書籍などから気づきをもらって成長していきたい・・・。という思いも自分の気持ちの中できっちりと根付いてきています。もっとさらに神経を研ぎ澄まして自分がキャッチしたことを「良い、悪い」関係なくしっかり受け止め、それを成長に繋げて生きたいと思っています。

訪問してくださった方、コメントを寄せてくださった方、ありがとうございます。

また、自分の成長と楽しみのためにhappy01 続けて投稿したいと思います・・・・・。

よかったら、また訪問してくださいねsign01

2008年5月15日 (木)

久しぶりに見つけました。

見つけたのは、今朝の通勤電車で。train

「通勤特急」の「専用車両」に好んで乗る私は(男性には失礼ですが、やっぱり車内の空気が違う・・。)今日、久しぶりに見つけました。女性でない人。まあ、今日の方はちょっと、イケてる感じの人でした。書類を一生懸命暗誦していたのでもちろん、気づいていない・・・。全然、イケてませんでした・・・・・・。(泣)

時々、「こんなことになっているのか!」と、よくわかっておられないご年配の男性も「ついつい」乗ってこられますが、途中で気づくと急にあせった様子になられます。

ところで、今日の結末。何事もなかったように下車されました。

※「専用車両」については、それぞれの立場や経験、思いから様々な意見があると思います。今一度、気持ちよく公共交通機関を利用できるように考えたいものです。

2008年5月13日 (火)

日々感謝。

今日も何事もなく、平和な一日でした。家族が朝、いつものように「行ってきます・・・。」と出て行き、いつものように、「ただいま・・・・。」と帰ってくる。そんな、当たり前の事に、本当は感謝すべき。

何もないことが、日常で普通に過ぎ去っていくことでも、それ自体が奇跡・・・といっても言い過ぎではない。改めて今日一日に「感謝」。

世界は今、毎日何かしらの自然災害に見舞われている。さっきまで日常を送っていたのに、朝、いつものように出て行ったのにこんなことになるなんて・・・・。と言う言葉が聞こえてきそうだ。

日本では考えられないほどの「犠牲者」今も、不安と余震で怯えている。自然は普通に活動しているだけ。「サイクロン」や「揺れ」も自然活動の1つ、今もう一度、毎日に感謝しよう。当たり前のこととして・・・。

2008年5月10日 (土)

「野菜ソムリエ」って?!

ちょっと、寒くないですか。

今日は「くしゃみ」がよく出ますーーー長袖にジャケット羽織ってもまだ寒いです。少し前は暑くって「紫外線」の対策を考えていたのに・・・・・。あーー、「ヒーター」が恋しい。

明日は「母の日」。私の母は健在で「母の日」にプレゼントを贈る立場でもあるし、「母」である私は、受け取る立場でもある。挟まってます!!!実妹に私の分も一緒に、「母」の私は、私の「母」に(あー、ややこしい。)贈っておいてもらうことにしました。

毎週金曜日、「Oisix(おいしっくす)」から食材が届くのですが、その中に「野菜ソムリエ」(日本ベジタブル&フルーツマイスター協会)の広告が入っています。「野菜ソムリエ」って何だろう。ワインのソムリエなら知っているけれど。

そう、野菜や果物の知識を身に付ける講座。初級・中級・上級の三段階の資格を取得して、取得後メンバーズクラブでイベントを企画したり、ワークショップ、産地体験などの活動することが出来るようです。

自然食、マクロビオティック(野菜、玄米、穀物、豆や有機農産物を食する)の考え方が浸透してきている傾向も後押ししているのかも。

欧米からの、動物性食物が多い食事を摂るようになってから、多くの疾病が多発してきたという書籍もたくさん出ているし、日本古来の伝統的な食事が優れているということも納得できる。

こういう講座も楽しそうだなぁ。「自然の恵み」を勉強するって、毎日の食生活に対する観点が変わってくるかもしれないなぁ・・・・。気になる方は是非。

2008年5月 8日 (木)

『Chabo!』に感銘!!

生きていく中で、本からたくさんの恩恵を受けています。本を読むことで何か人の役に立つことが出来たら・・・・・。そんな、願いを叶えてくださった勝間和代さん発案の『Chabo!』が始まります!

こんな、形で「国際協力」に参加することが出来るなんて!!!

この思いやりの輪がこれからもっと、もっと広がることを願って。

参加は『Chabo!』マークの付いた書籍を購入するだけです。新しい試みにまたまたワクワクしてきました。

02

終わりなき道「書道」

今日は、お稽古の日。果てしなく遠い「書」の道。終わりが見えないからこそ学ぶ愉しみも湧いてくる・・・。

思えば仕事は「実務書道」。仕上がりが重視されるので、創作的な「域」に入るのは至難の業。特に「漢字仮名交じり」や「変体仮名」の学習は、苦手・・。筆脈(字を書いていくとき、筆の気持ちが続いていくこと)が出ないし、筆の抑揚もうまく出せない。

しなやかな感じを出すのにはやっぱり、何度も練習するしかない・・・・。

そこから古典の臨書(手本を見て書を書くこと)を、将来は「創作」もしてみたい・・・。

そう思うと、ほんとに終わりなき道だなぁ・・・。実力を試すうえでも、「日本書写技能検定」の2級を取得せねば!!!(3級は取得済み)これは、難関です・・・。←私にとって。

気持ちの「波」が押し寄せてきているときに、実行するべし!

昨日に続いて「やる気」になったところで、今日は、カットの予約を入れていたので美容院に行ってきました。私の義弟が店長をしているお店。ファミリーなので、いつもお願いしている・・・・・。

今日もスタイル良くカットをしてもらった!!ありがとう、だいちゃんhappy01

2008年5月 7日 (水)

ゴールデンウィーク終わりましたね。

休み明け、今日の仕事は何となくだるかったです・・・・・。(気持ち、弛んでる。)

それでも、日々過ぎていくのだ。何かをきっかけに「やる気」を待って、何かを求めて。←ちょっと、大げさじゃない?

求める先は、やはり仕事帰りに寄る書店。またまた、立ち読み体勢に入ってしまった。(反省) おおぉーーー、春香さんだ。春香さんの表紙の「GRACE」。相変わらず品があって、綺麗です・・・・・。春香さんといえばこの春、ご結婚されました。お相手は、最年少23歳で芥川賞を受賞された小説家の平野啓一郎さん。 すごくお似合いだと思うんですけど・・・。

なぜか、読んでいるうちに「やる気」が出てきた!!単純?素直?何をやろうとしているのかは、わからないが明日は仕事がお休みなので、久しぶりのお稽古に行きます。(書です)

今やっている課題を早く終了して、次に進むのだ・・・・そして、その次は・・・・終わりがない。書の道は果てしなく遠い・・・。(続く) 

2008年5月 5日 (月)

宅配スーパー Oisix(おいしっくす)

「こどもの日」に思うこと。ここ、何年間は「五月人形」も飾らなくなってしまった・・・。スペースの問題もあるけれど、私の都合も(笑)結構、重労働なんです。当人たちが成長したこともあって、あまり関心が無いことが、一番の要因なんですけど。

将来、社会に出て活躍してくれる「こどもたち」。活躍するにはなんといっても「身体」が資本!丈夫で健康な「身体作り」は、やっぱり食生活を考える・・・・ということで、2月頃から、食材の購入方法を宅配にしています。選んだのは、有機野菜・無農薬野菜・自然食品・オーガニックフーズなどを扱っている、Oisix(おいしっくす)www.oisix.com

主に購入しているものは、たんぱく質・脂質・ビタミン類・ミネラル類。

Oisixにすることで、改善されたことがあります。

1、食の安全 

  • 有機・無農薬・特別栽培なので安心
  • 産直なので生産者の状況がわかって安心

2、効率化  

  • ネット購入のため、買い物時間の節約
  • 一週間分発注のため、大まかに献立を考えることが出来る

3、食費削減

  • 産直でおいしいため、丁寧に無駄なく食材を使い切る
  • 食品スーパーでの無駄買い激減

足らない食材、嗜好品などは、食品スーパーや総合スーパーなどで買い足します。

しばらく続けてみて、宅配が安全性、効率性において優れていたら言うことなし!!!

まずは、一年が目安かな~~。定期的にcheck!です。    

5/11(日)23:00~は、「情熱大陸」!!

待っておりました!経済評論家で会計士の勝間和代さん。TBS放送の「情熱大陸」に登場です。

2007年に独立後、『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』を始め、一年で複数の書籍を20万部以上のヒットとし、4月に発売された 勝間式 『利益の方程式』も好調、内閣府男女共同参画会議「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)に関する専門調査会」の専門委員 女性向けキャリアアップセミナーなどの数多くの講演も行われている、才能溢れた女性です。

今後の活躍がますます、楽しみ!!

番組放映も今から楽しみです!みなさん、放送見ましょうね。

2008年5月 3日 (土)

紫外線、浴びました。今日は。

まるで夏のような一日だった・・・sunsun

次男の部活、野球の練習試合観戦にこの暑い中、高校まで行ってきました。こんななか、出かけるなんて、ある得ないぐらい暑い!でも、久しぶりの応援なのではりきって!!そう、いつもより念入りにメイクを・・・・。

メークアップベースに水ファンデ、その上にリキッドファンデ、締めはパウダーで○!

少々、塗りすぎ感は否めないが、(顔が重い。)ばっちりですよー、あとは、サンバイザー被って日よけ傘さして・・・・・。(苦)そうそう、UV効果の手袋も着用。

昨日、化粧品を買いにSKⅡまで行ったのだが、店員のお姉さんに、

「紫外線には気をつけないと!!紫外線によって・・・○×*☆△;#・・・・」と、説明されていたが、とにかくシミの予防が大事だそうだ。わかっているけれど、なかなか徹底できないです・・・。

シミの根を絶つ、美白美容液・日中もスキンケアが出来るファンデーション・保湿ケア効果もある乳液など、あーーー、つけられるものなら、すべてつけてみたい!!塗ってみたい。

と、なぜ年々気を使いだしたのだろう。数年前は、こんな日差しの中を無防備に飛び込んでいき、紫外線を浴びようが焼けまくろうが、結構平気だった私・・・・。

グラウンドの跳ね返ってくる照り返しがハンパではない!化粧崩れもハンパじゃない。顔が更に重くなっても今年は今以上に強力に対処せねば。

*ちゃんと試合観戦していますよ。念のため。

2008年5月 1日 (木)

終わり良ければすべて、良し。

そうそう、さっきこんな事がありました・・・・・。

仕事帰り、「フジイダイマル」でお買い物をして、帰り、阪急電車にギリギリ発車の合図と共に「駆け込み乗車」をした時のこと・・・

ドア入り口に足を一歩踏み入れた瞬間・・・・、背中を「グググーーーーーッ!」と誰かに押されたっのだ!!!←(ちょっと興奮気味です、いま)

「な、ななんなん???」注:予想外の出来事に状況を把握できていない。

「誰だ!!」 押した人影は人に紛れて見えなくなった。

「私を押さなくても充分、乗れたやろっ!!」  いやいや、少し冷静になって。むかついたけどそんなことで腹を立てても仕方ない・・・。せっかく楽しくお買い物してきた「テンション」が、下がってしまう・・・。冷静になって忘れることにしたのでした。confident

駅に着き、降りて少し歩いていたら後ろから60歳ぐらいのおばさんが、

「さっきは、ごめんなさい・・急いでいてどうしても乗りたかったのでつい・・・・。本当にごめんなさいね・・・・。」 深々と頭を下げられた・・・・。

「この人だったのか、押した犯人は!」←心の叫び。

「いいえ、どうも・・・。」 つい、出た言葉だった。 自分の気持ちの中でムカムカの修正をして、切り替えたのが良かったのか・・。この一瞬の出来事は後味の良いことに変わっていった。笑顔のまま、帰れてよかった・・・。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31