AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 木津川市 「浄瑠璃寺」にて。 | トップページ | 「不二家」のバースデーケーキ »

2008年5月22日 (木)

木津川市 「けいはんな学研都市」

「浄瑠璃寺」の清らかな風景で心が浄化され、私とはるみちゃんは車で、噂?の「けいはんな学研都市」へと向かう・・・。

立派な建築物が並んでいる。「日本のシリコンバレー」か、はたまた「関西のつくば」か!というぐらい、「学研都市」という名にふさわしい建物ばかり・・・。「国際電気通信基礎技術研究所」、「けいはんな記念公園」、「国立国会図書館 関西館」、「私のしごと館」。

大手企業の研究施設もあるらしいが、はるみちゃんは「まぁ、こんなもんでしょ。」とUターンしてしまった・・・・。確かに見る分には、ため息ものだがもっと利用するためにはやはり、交通アクセスに少々問題アリ。だそう・・・・。活かせてない?もったいないなぁ。立派な建物なのに。と話しながらちょうど時間もお昼になってきたので、ランチの場所「ギャラリーカフェ人と木」へ。ちゃんと「予約」をいれておいてくれた・・・。thank you!

20代、30代の女性でいっぱい!restaurant 人気スポットなんですね。古い民家を利用した情緒あるカフェ。縁側にもテーブルが置いてある。天気が良かったのでお庭の緑が映えて素敵です・・・。「お昼のランチ」をオーダー。メインは「揚げ魚のおろしソースあえ」器も手作りの陶器で。落ち着いた楽しいランチでした。

思い出を語れるはるみちゃんの自宅へ。嫁にいった彼女の嫁ぎ先はご立派な日本家屋。ここにも池に鯉が!!杜若も咲いている。「浄瑠璃寺」にそっくり(笑)

思い出を語る。といっても中学校時代にまで遡るので古すぎる・・・(いつも思うのですが)まあ、あの時のことが今、実はこうだった!なんてことは数少ないけれど出てくるのもおもしろい・・。そんな経験ありませんか? だから昔からの友人って楽しいのです。

時代は急速に変化して、子供の頃の環境は変わってしまっているけれど、「母」はいつの時代も暖かく「子」を育てるのですよ・・・・・。変わらず・・・・・。こうして人は受け継がれていくのです。

また、会おうね・・・・・!ありがとう!・・・・。次の約束をして大きく手を振って。また昔の懐かしい話、語ろうねpaper

« 木津川市 「浄瑠璃寺」にて。 | トップページ | 「不二家」のバースデーケーキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/21097031

この記事へのトラックバック一覧です: 木津川市 「けいはんな学研都市」:

« 木津川市 「浄瑠璃寺」にて。 | トップページ | 「不二家」のバースデーケーキ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31