AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 日々感謝。 | トップページ | おかげさまで、2ケ月です。 »

2008年5月15日 (木)

久しぶりに見つけました。

見つけたのは、今朝の通勤電車で。train

「通勤特急」の「専用車両」に好んで乗る私は(男性には失礼ですが、やっぱり車内の空気が違う・・。)今日、久しぶりに見つけました。女性でない人。まあ、今日の方はちょっと、イケてる感じの人でした。書類を一生懸命暗誦していたのでもちろん、気づいていない・・・。全然、イケてませんでした・・・・・・。(泣)

時々、「こんなことになっているのか!」と、よくわかっておられないご年配の男性も「ついつい」乗ってこられますが、途中で気づくと急にあせった様子になられます。

ところで、今日の結末。何事もなかったように下車されました。

※「専用車両」については、それぞれの立場や経験、思いから様々な意見があると思います。今一度、気持ちよく公共交通機関を利用できるように考えたいものです。

« 日々感謝。 | トップページ | おかげさまで、2ケ月です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

通りすがりですが、失礼いたします。
男性に失礼と思ったなら、女性専用車に喜々としていないで廃止を訴えるべきですよね。
男性には失礼な事をしてもよいなんて、どなたに教わったんですか?
失礼いたしました。

じろうさん、コメントありがとうございます。

男性からのご感想、真摯に受け止めております。「相手側からの立場」で「物事を考える」ということが欠落していました。

貴重なご感想ありがとうございました。

私は都市工学を専攻しているが、女性専用車両にはまったく協力していない。
そもそも、鉄道会社が車両を増やせば済むだけの話で、それを女性専用車両という名のくだらないパフォーマンスでお茶を濁したという程度にとらえている。
あなたのブログの文章を見ると、将来の日本が大変心配であってやまない。

東大大学院工研都市計画専攻さん、コメントありがとうございます。

私の文章で適切ではない表現があったことはお詫びいたします。加筆として、それぞれの「経験」や「思い」、「立場」から様々な意見があるとしております。併せてお読み下さい。あくまでも私のブログも感想の1つにすぎませんので。

私の拙い文章に対して、「将来の日本が大変心配」と言及されておられますが、その表現はいかがなものかと・・・・(苦笑)

私はyumiさんの文章に、何の違和感も覚えませんでした。実際、女性専用車両に男性を見かけると、じーーーっと見てしまいますもん。注意する女性もいますし。

そもそも、「女性専用車両」をつくらないといけない日本が残念です。男性も、例えば埼京線などでは、手を上に挙げていないと疑われるくらい、混んでいると聞きました。一部の心ない男性のせいで、何も悪いことをしていない男性もストレスを感じでいるのでしょうね。わかります。

同時に、女性が満員電車で受けるストレスを、男性に少し想像していただければ、なぜyumiさんがこのような記事を書かれたのか、おわかりいただけると思います。

男性も、女性も、それぞれお互いの立場を思いやりつつ、言葉の応酬ではなく、建設的に行動を起こすべきですよね。

karenさん、貴重なご意見ありがとうございました。

「女性専用車両」のワードから、このエントリーにたくさんのアクセスがありました。

「専用車両」を設けて当然である。とした女性のブログに中傷するコメントが書き込まれているのを見たとき、とても残念で同時に言葉の暴力の怖さも知りました。

「性差」については私たち人類が、より良く生きていくうえでの永遠の課題です。karenさんの言われるとおり、「立場」を主張するだけでは何も変わりません。
お互いが理解し、悲しい出来事が起こらないよう常日頃からの意識が大切だと思うのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/20969432

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに見つけました。:

« 日々感謝。 | トップページ | おかげさまで、2ケ月です。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31