AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« この偶然、もしかして・・。 | トップページ | Chabo!~本でもっと世界にいいこと~ »

2008年6月22日 (日)

勝間和代さん 新刊「7つのフレームワーク力」サイン会in京都アバンティブックセンター

やっと、この日が来ました!勝間和代さん新刊「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」記念サイン会!京都アバンティブックセンターへ。

大阪でのトークサイン会のあと。勝間さんは終わったその後こちら、京都へ来られました。

サイン会特設会場に着いた時、もう20~30人の列が。ビックリ。勝間さんはまだ到着されていなかったので、なら到着されて着席されるところを見てみたいと思い、違う場所に移動。「あっ、勝間さん!」感激です・・・・。テーブルの後ろにあるポスターや、吊り広告を立ち止まって見てから席に着かれました。

京都でのサイン会は一人一分間アドバイスをいただけます。整理券に記入して。

きっと、話が弾んでいるんだろうな。列が動かない・・・。皆さん、待ちながら「フレームワーク力」を読んでいます。待つこと、1時間強。

「どうぞ・・・。」と案内されてテーブルへ。

「お会いできて嬉しいです!」

「こちらこそ!」・・・と一瞬の会話の間に私のダラダラと書いたアドバイス内容を読まれ(見て)

開口一番、「そうなんですよね~~~」と。早いっ!!

先日のTBSラジオでのなかで、ニュースのトップ10は全部暗いニュースばかり。子供たちには、私たち大人が「将来は明るくなるんだよ。というメッセージを送り続けるしかないと思うんですよね!!」と、言ってもらいました。

もっと、話したいこといろいろあったのですが、駄目。緊張してしまって・・・・。(笑)小柄な方なのに凄く大きく(存在が)感じました。後ろに並んでいた方も、ずっと笑顔で話しかけておられる姿を見て、「やっぱり、違うよね~~」と感心されていました。うん、うん。

若い女の子のファンのために。今日の勝間さんのネイルは「シルバーがベースのオレンジとイエローのネイルアート」でした。(視覚化力、OK?)素敵です。

大阪から京都へと乗り過ごしの逆をされながらの続けてのトーク&サイン会。ありがとうございました。

終わられた方、皆さんが「笑顔」で帰られる様子を見て、勝間さんは本当に人に与えるかただなあ~~とつくづく思いました。

「Serendipity」 と書かれたサイン。京都で100名しか持ってないんですね。大事にします。

ますます大ファンになりました。また、お目にかかりたい・・・。今日はとても良い一日になりました。

関係者の皆様、アバンティブックセンターの皆様、ありがとうございました。

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

著者:勝間 和代

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

追記:勝間和代さんの公式ブログ 書評リンク集その2から来ていただいた方、ありがとうございます。コメント、大歓迎です!

また 同じくリンク集 NO.89 109 care and share:karenさん

             NO.110 しがない医学生日記:雅さん 

からコメントいただきました。ありがとうございました。

あさぼっちさん、ありがとうございました。

追記:2 ゆうぴょんさん

      カツマニアさん、コメントどうもありがとうございましたwink       

« この偶然、もしかして・・。 | トップページ | Chabo!~本でもっと世界にいいこと~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

yumiさん

おはようございます!
サイン会のまとめ、ありがとうございましたsun

1時間以上も待たれたのですか?お疲れ様でした。私は、質問は100人で共有するのかと思ってました。みんなが一堂に集まって、ニックネーム記入かなにかで、勝間さんが提出された質問に、どんどん答えていく形式だと勘違いしてましたー。

勝間さん、頭の回転速度がものすごく速いですよね。東京でも、質疑応答は、すべて即答でした。
「将来は明るくなるというメッセージを大人が送り続けるしかない」。やっぱり、どよーーんとした大人ではありたくないですもんね。私達の行動で、子どもたちに希望を持ってもらえるようにしたいと思います!

勝間さんとyumiさんの貴重な時間が持てて、ほんとうによかったですねshineネイルの情報も、ありがとうございましたheart01(視覚化力!)

Karenさん おはようございます!
行ってきましたよ。コメントありがとうございます。

昨日は一人一人、にこやかに話されていて京都ファンの私たちにGiveされてました。happy01

的確なアドバイスが一人一人に出来てしまうなんて・・。素晴らしいですよね!

お答えのとおり、「明るい未来」のために、大人たちがいきいきと日々過ごしていくことが子供たちのためになる。そのとおりですよね。

勝間さんとの時間、ほんとに貴重でこれからの励みにもなります。up

Karenさん、来てくださってありがとうございました。
変化されていく勝間さん、注目していきましょうね!

yumiさん、はじめまして。
Karenさんのブログから飛んできました。
京都での様子が分かってうれしいです♪
ありがとうございます。
大阪で時間が押し気味だったので、京都への到着が遅くなったのでは…と勝手に申し訳なく思っていましたcoldsweats01
勝間さんのネイル、きれいでしたね~lovely

あさぼっちさん、はじめまして!
Karenさんのブログから来てくださったのですね。
ありがとうございます。

京都に着かれたのは定刻より少しだけ遅れましたが、勝間さんに会えるのなら何時間でも待つのは平気ですよ!(但し、限界はありますがhappy02

大阪でトーク&サイン会をされた後とはとても思えないぐらいにこやかに一人づつ話されていました。
話しながらサインを書きながら、私の話を聞きながら・・・、ってお釈迦さま?

ネイルはわざわざ、「見せていただけますか・・。」と言って両手を開いてもらったのです・・・。
「こんな、感じです・・・。」と。綺麗でしたよね。そして、私のネイルも「チラ見」されました。

目が離せない勝間さん。また、私のブログに登場すると思いますのでまた来てくださいねheart01

はじめまして、こんばんは!
あさぼっちさんと同じく、Karenさんのブログからやってきました。
僕は大阪の方に参加していたのですが、
(本当は京都で参加するかすごく迷ったのですが、)
京都の様子がすごく分かって良かったです。

僕もkarenさんと同じくみんなの前で質問して
それに勝間さんが答える形だと思っていました。
そんな即答できる勝間さんはやっぱり凄いと改めて認識しました。

勝間さん繋がりでこういう風に新しいブログに巡り合える事を僕は結構楽しんでいます。
まだ他の記事は少ししか読んでないですが、また遊びにきて読んでいこうと思います。
それでは失礼します。

雅さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

Karenさんから来てくださったのですね。

私も勝間さんつながりでこうしてコメントいただけること、嬉しく思っています。

会いたかった勝間さんにいきなり対面式でお話を・・・って緊張するにきまってますっ!!(きっと、そういうかた、多かったはず)

でも、貴重な時間を持つことが出来てよかったです。

そうそう、「大前研一さん」の書籍は良いですよ。ぜひ若い方にお薦めです。

私は勝間さんより少し年上です。長男も大学生。雅さんと同じですね。いろいろ勉強して活躍してくださいね。よかったら、また来てください。

YUMI-san

KarenさんのBLOGからおじゃまのおじゃましてます。YUMIさんも京都いかれたんですよね。 京都だけのイベント良かったですよね!!
yumiさんも大前研一さん読まれてたんですね。 私も以前から読んでました。勝間さんの本と同じで 

1.一般人に解りずらい事を 自分の言葉で解りやすく書いているところ.
2.自分で実践してきた ”もっとこうすれば楽にできて能率があがるよ”という方法を 惜しげも無く教えてくれる ところに魅力があると思います。

自分に取り入れられるものをどんどん実行していきたいと思ってます。
また おじゃましますね。
ゆうぴょん 


ゆうぴょんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

Karenさんのブログから来てくださったのですね。
うれしいです。

ゆうぴょんさんの京都でのサイン会の様子、
Karenさんのブログで読ませていただきました。
勝間さんを目の前にした時緊張しませんでしたか?
私は何か吸い込まれそうで(オーラ?)ドキドキheart02

私も京都でのサイン会は一人一人を大切にされている感じが伝わってきて良かったと思います!

そう、ゆうぴょんさんも「大前研一さん」読まれているのですね。将来のことを見抜く能力というのか、解り易く解説されるところが良いですね。

今、日経BPnet SAFETY JAPANでコラムを載せてられます。「この原油高にどう対処するべきか」が最新コラムです。
もしよければ是非!

ゆうぴょんさんも英語スキルが素晴らしいですね!!尊敬ですshine私は、どうも駄目で・・・。でも、ヒアリングぐらいは・・と思ってiPodで聞いています。(オーディオ・ブックですが)

また、お時間あったら来て下さいね。

yumiさん、 はじめまして。

私も京都のサイン会に参加させていただきました。
私の勝間さんへの質問は「好きな小説家BEST3を教えてください。」というもの。CREAのインタビューで「将来は経済小説を書いてみたい」とおっしゃっていたので、勝間さんはどんな小説を読まれるのかに興味があって質問してみました。

勝間さんのお答えは「桐野夏生、永井路子、宮部みゆき」でした。桐野さんの描写力を評価されているそうです。

「将来は作家としてのご活躍も期待しています。」と申し上げたところ、「桐野さんのようにはいかないですけど、○○○○よりはマシなものが書けるんじゃないかと思ってます(笑)」と、経済小説を書いているある作家の実名をあげて冗談をおっしゃっていました。私もその○○○○さんの小説はいくつか読んだことがあり、(有名だけど)つまらないと思っていたので、大笑いしてしまいました。

勝間さんファンの一人として、サイン会の様子を共有させていただこうと思いコメントさせていただきました。

またおじゃまします。

カツマニアさん、はじめまして!!
コメントありがとうございます。

もしかして、時々勝間さんの公式ブログにコメントを書き込まれている方ですか・・・?お名前を見かけたことあるような・・・。

京都のサイン会にいらしたのですね。
カツマニアさんの質問、面白い視点で楽しく読ませていただきました!!

勝間さんが、経済小説を書きたいって知らなかった!新しい発見で嬉しいです。happy01
そして、気になる○○○○さんの名前・・・調べてみます(笑)

私は子供がいるので、今後の社会に対して不安を持ったり、つまづいた時の親としての助言の仕方について聞きました。ほんと、頭の回転の速い方でしたね。

こうして、京都でのサイン会の内容を共有できて嬉しいです。まだ、このエントリーにアクセスがあるのですよ(さすが、勝間さん)

このエントリーに追記として記しておきます。
ありがとうございました。よかったらまた来てくださいね。

はじめましてTAKと申します。
僕もKarenさんのブログからです(笑)

京都での勝間さんの様子がよく伝わってきました。
僕は名古屋ですが、先日勝間さんの講演会に参加して「生勝間さん」に初めてお会いすることができました。
講演のあとにサイン会があって僕が「ブログ読ませてもらってます、がんばってください」と言ったら「うれしいです、ありがとうございます」とにこやかに声をかけてくださいました。
正直緊張しました。今でも、本を開けて勝間さんのサインと勝間さんが書いてくださった僕の名前が目に入るとついにやけてしまいます。
傍から見たらちょっとあぶない人かも。

また おじゃましますね。

はじめまして、TAKさん!
コメントありがとうございます。
Karenさんから来てくださったのですね・・。嬉しいです。大歓迎です。

TAKさんも、「生勝間さん」を目の前にして緊張されたのですね・・。もちろん私もですよcoldsweats01 本物だ・・。って嬉しくなりました。もちろん、私もサイン入り本を見てニヤけていますよ。

名古屋の様子はどんな感じでしたか。どこに行かれてもいつもにこやかに対応されていて人間の大きさを感じますね。

それに、驚くのが「男性ファン」が多いことです。TAKさんは、勝間さんの魅力的なところはどこなのかな・・・。私は、お互い子供がいる共通点があるので、経済・環境問題・少子化などたくさんの視点から将来の日本を深く考えてられるところです。

しばらくは、御自分のビジネスなどでお忙しそうなので、「新刊」が出るのを楽しみに静かに応援しているところです。

コメント、ありがとうございます。また気が向いたら来て下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/21772849

この記事へのトラックバック一覧です: 勝間和代さん 新刊「7つのフレームワーク力」サイン会in京都アバンティブックセンター:

« この偶然、もしかして・・。 | トップページ | Chabo!~本でもっと世界にいいこと~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31