AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月27日 (金)

「小栗 旬祭り」

ちょっと今日は、軽いタッチで。

=====

例によって今日は「雑誌」の気分。何か情報を仕入れようっと!!up いざ、書店へ。

わっーーー。現場はまさに、今、旬!「小栗 旬」祭りなのであります。←うまいっ。

以前にもエントリーしたけれど、今日は結構ありました。※念のため、ファンでない私。

SKY Perfec TV ! (スカイパーフェクティービー) 2008年 07月号 [雑誌]

SKY Perfec TV ! (スカイパーフェクティービー) 2008年 07月号 [雑誌]

SKY Perfec TV ! (スカイパーフェクティービー) 2008年 07月号 [雑誌]     ←まずは、これ・・。

スカイパーフェク TV (ティービー) ! ガイド 2008年 07月号 [雑誌]

スカイパーフェク TV (ティービー) ! ガイド 2008年 07月号 [雑誌]

スカイパーフェク TV (ティービー) ! ガイド 2008年 07月号 [雑誌]   続いてこちら・・・・。

女子に映画 花より男子ファイナル特集号 2008年 6/30号 [雑誌]

女子に映画 花より男子ファイナル特集号 2008年 6/30号 [雑誌]

女子に映画 花より男子ファイナル特集号 2008年 6/30号 [雑誌]   少しサイズが「小」ですが、ここにも・・・・。

FINEBOYS (ファインボーイズ) 2008年 07月号 [雑誌]

FINEBOYS (ファインボーイズ) 2008年 07月号 [雑誌]

FINEBOYS (ファインボーイズ) 2008年 07月号 [雑誌]     またまた、メイン・・・・。

他にも「花より男子」関連の雑誌が1~2冊。んんーーファンはたまらないはずheart01

おまけに、「スカパー」で「小栗 旬祭り」か何か、するらしい・・・。

この際、ファンになってしまおうか・・・。「お祭り」なことだし・・・って、あまりにもおなかがいっぱいになったので、すぐ近くにある「おなか、ひっこめ!ダイエット特集」を釘付けになって読みふけっておりました。

2008年6月24日 (火)

Chabo!~本でもっと世界にいいこと~

毎日いろいろな出来事が起こります。でも、元気で過ごせることが出来るだけでOK。そう、「感謝」しなくてはいけないのです。

勝間和代さんの発案で実現した、Charity book program「Chabo!」 私たち読者は「Chabo!」マークの付いた書籍を購入するだけで参加できます。

勝間さんの公式ブログでも紹介されています。※こちらです

私の子供が幼少の頃、私はいろんなボランティア活動に参加してきました。親自身のメンタルな部分も鍛えられとても良い経験をしたのです。日本の子供たちは教育を受けることが出来て、更に自己成長のため いろいろなスキルを身につけることが出来る。本当に恵まれていて将来しっかりと自立していくことが出来るのです。

このプロジェクトは、私たち読者が購入した書籍の著者の印税の20%が「特定非営利活動法人 JEN」を通じて世界中の難民・被災民の教育支援、自立支援のために使われます。

そのJENのHPに カブール所長 柴田さんのブログ があります。

きっと現地での仕事は想像もつかない状況で、つらい事も経験されていることでしょう・・・。ブログを読んで懸命に働いておられることに感銘を受けます。

「Chabo!」に参加することで出来る国際貢献。JENの活動を私は日々の生活に感謝しながら見つめていきたいと思います。02

2008年6月22日 (日)

勝間和代さん 新刊「7つのフレームワーク力」サイン会in京都アバンティブックセンター

やっと、この日が来ました!勝間和代さん新刊「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」記念サイン会!京都アバンティブックセンターへ。

大阪でのトークサイン会のあと。勝間さんは終わったその後こちら、京都へ来られました。

サイン会特設会場に着いた時、もう20~30人の列が。ビックリ。勝間さんはまだ到着されていなかったので、なら到着されて着席されるところを見てみたいと思い、違う場所に移動。「あっ、勝間さん!」感激です・・・・。テーブルの後ろにあるポスターや、吊り広告を立ち止まって見てから席に着かれました。

京都でのサイン会は一人一分間アドバイスをいただけます。整理券に記入して。

きっと、話が弾んでいるんだろうな。列が動かない・・・。皆さん、待ちながら「フレームワーク力」を読んでいます。待つこと、1時間強。

「どうぞ・・・。」と案内されてテーブルへ。

「お会いできて嬉しいです!」

「こちらこそ!」・・・と一瞬の会話の間に私のダラダラと書いたアドバイス内容を読まれ(見て)

開口一番、「そうなんですよね~~~」と。早いっ!!

先日のTBSラジオでのなかで、ニュースのトップ10は全部暗いニュースばかり。子供たちには、私たち大人が「将来は明るくなるんだよ。というメッセージを送り続けるしかないと思うんですよね!!」と、言ってもらいました。

もっと、話したいこといろいろあったのですが、駄目。緊張してしまって・・・・。(笑)小柄な方なのに凄く大きく(存在が)感じました。後ろに並んでいた方も、ずっと笑顔で話しかけておられる姿を見て、「やっぱり、違うよね~~」と感心されていました。うん、うん。

若い女の子のファンのために。今日の勝間さんのネイルは「シルバーがベースのオレンジとイエローのネイルアート」でした。(視覚化力、OK?)素敵です。

大阪から京都へと乗り過ごしの逆をされながらの続けてのトーク&サイン会。ありがとうございました。

終わられた方、皆さんが「笑顔」で帰られる様子を見て、勝間さんは本当に人に与えるかただなあ~~とつくづく思いました。

「Serendipity」 と書かれたサイン。京都で100名しか持ってないんですね。大事にします。

ますます大ファンになりました。また、お目にかかりたい・・・。今日はとても良い一日になりました。

関係者の皆様、アバンティブックセンターの皆様、ありがとうございました。

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

著者:勝間 和代

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

追記:勝間和代さんの公式ブログ 書評リンク集その2から来ていただいた方、ありがとうございます。コメント、大歓迎です!

また 同じくリンク集 NO.89 109 care and share:karenさん

             NO.110 しがない医学生日記:雅さん 

からコメントいただきました。ありがとうございました。

あさぼっちさん、ありがとうございました。

追記:2 ゆうぴょんさん

      カツマニアさん、コメントどうもありがとうございましたwink       

2008年6月21日 (土)

この偶然、もしかして・・。

「偶然」。予測していないこと・思いがけずに起こること。

以前のエントリーにも書いたように、またまた、シンクロ、偶然の出会いがあったのです。

今、習っている書の「書写教室」に通われていたかた(Kさん)最近、見かけないし、もう辞められたのかな・・・・・。と、ふと← もう、これが大事!!右脳から左脳へ流れる感じ・・・。(???)思っていたのです。と、すると一昨日、駅のホームで偶然に出会ったではないですかflair

「こんにちは!お久しぶりです」(ちょっと興奮気味)

「ん・・・・・?」

「あの・・・○○教室の・・・・・」

「あ、ああーーー」(よかった・・・。)

もう、辞められてかなり日が経つこと、先生によろしくお伝えくださいなど、懐かしく話しました。その出来事を次のお稽古で先生たちと話題にした翌日。

なんと、また今度は「高島屋」のデパ地下で出会ったのです!!

一瞬、目が・(てん)。こんなことってあるんですね。お友達とご一緒だったので声はかけていませんが・・・・。これって、「セレンディピティー(偶然力)」か?でも、このKさんは、ご年配(70代)だし何かの繋がりを発見するっていってもただ、偶然に出会っただけだし。時々やってくるシンクロでしょうね。

でも、この偶然がきっと、何かを引き寄せてくれていて何かもっと新たな「セレンディピティー」が待っているのかもしれないshine

ああ・・・楽しみぃーー。

2008年6月18日 (水)

「かんてんぱぱ」伊那食品工業株式会社

「夏のおやつ」と言えば、これ!「かんてんぱぱ」寒天のトップメーカー、「伊那食品工業株式会社」の商品です。

実妹がご近所のお友達とまとめて通販しているので、そこに便乗させてもらっています。我が家のお気に入りは「とろける杏仁」。味も本格的!!一度にたくさん作れて、身体に良く、のど越しも良く・・・・と大好物なのです。他にも「ゼリー」や「ババロア」、「和菓子」 デザートだけでなく 料理の種類も豊富です。それと、沖縄の海水をパウダー状にした塩「ぬちまーす」もあります。

何年か前、空前の寒天ブームが来ましたよね。その時の事をお話されている、月刊「致知」での塚越社長のお考えが非常に印象的でした・・・・。

寒天って少し地味なイメージがあると思うのですが、全国にショップを設けたり、レシピを独自に公開されたり、商品にいろいろ工夫がされていてとても良いです。

食物繊維の多い食品。健康志向のニーズにあった良い製品です。Title00502 

追記: 伊那食品工業(株)かんてんぱぱ係のかたから、ブログリンクのお礼メールをいただきました。ご丁寧にありがとうございました。

2008年6月16日 (月)

「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」アマゾン1位!おめでとうございます

勝間和代さんファン待望の新刊「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践」

アマゾン第1位になりました!!おめでとうございます!←ハリポタを抜いて。p.s 6月16日現在です。 只今、順位は更新されています・・。

凄くないですか・・・・・。目も眩むような書籍の数々の頂点を極められて・・・(感無量)

「利益の方程式」は、惜しくも「ハリポタ」を抜かすことが出来なかった(常にライバル・・・。ってこれも凄くないですか)

執筆中にアクシデントがあったり、「Chabo!」のプロジェクトの進行などお忙しかった中での新刊著書がこのような結果を生み出すのですね・・・・。

友人も何冊か著書を出版しているのですが目に見えないところで関わってくれている人達にいつも「感謝」だそうです・・・。

この1位は購買者も「国際貢献」にも参加出来ているし、喜びも膨らんでいます。

6月22日、京都でのサイン会はもちろん参加です。お時間ある方、勝間ファンの方是非サイン会参加しましょうーーー

スターバックス【キャラメルフラペチーノ】

今日もよいお天気。sun 仕事帰り、1Fにある「スターバックス」に寄る。

やっぱりこの季節は「フラペチーノ」だなぁ。なにか種類が増えてますlovely 店員さんに聞いてみた。

「通常のフラペチーノに加えて期間限定なんですよ。また、お試しください・・・。happy01

「あっ・・・はいっlovely」 と、とても素直なので順次試すことにしました。とりあえず、今日は「コーヒーベース」の気分だったので 「キャラメルフラペチーノ」。

                                                                   P_brewed_frappuccino_03

  フラペチーノにクリームをのせて

  キャラメルソースをトッピング~

夏はこれに限ります!!ホイップクリームとキャラメルソースがぴったり。食べていくごとに程よくクリームが混ざってコーヒー味とよく合います。

・・・・と、いうことでまた次回 限定「フラペチーノ」、いただきますheart

2008年6月15日 (日)

「父の日」に想うこと

父の日

父の日です。父に感謝を表す日です。

母の日には「カーネーション」、父の日は「バラ」なのだそう・・・。バラって・・・・。愛好家の方はこの上ない喜びだろうけれど、なぜ「バラ」なのか・・・think

私の父の誕生日が7月5日なので、申し訳ないが(笑)毎年、Wで贈っている。そのほうが豪華shineじゃない!!(いや、もう一度に済んでいいじゃない?・・という説もあるが)

ところで、うちの息子たち。昨日、さりげなく、「明日、父の日かぁ~~~」と二人揃っていたので促すように言ってみたが「シーーーーーン・・・・・」。

沈黙だった。幼児の頃、幼稚園で「お父さん、ありがとう」って書いた工作は?!

思い出せっ!!ムリか・・・・。(なぜ、私が気を使う・・・)まあ、良い。心の中で「ありがとう。」って言ってるね。きっと・・・・・。ムチャぶりポジティブな私。

「グーグル トップページ」が可愛かったので、見てください。昨日は「川端康成」でしたよね。 こういう、さりげない演出が結構好きですheart01

※昨日起こった「岩手・宮城内陸地震」で被災されている皆様、お見舞い申し上げます。一刻も早く通常の生活に戻りますよう、お祈り申し上げます。

2008年6月12日 (木)

お中元、何にする?

6月に入るとお中元のカタログが届きます。(我が家は毎年、『大丸』で注文します。)

お中元・お歳暮は日頃、お世話になっている方への「感謝」の気持ちを込めた贈り物です。相手に喜んでもらえる品物を吟味して「感謝」の気持ちを贈る・・・・。季節の風物詩ですね。

楽天市場の「知って得する お中元事情2008」によると、やはり夏らしく「飲料」が人気のようです。beer あと、有名ホテルの食材やグロッサリー、人気店のスイーツなど・・・・。毎年、決まって贈る方は、日用雑貨など(洗剤や入浴剤など)も多いでしょうね。

あとは金額です。3000円・5000円辺りが妥当でしょうか・・。

以前デパートの「商品券売り場」で仕事をしていた時があったのですが、中元・歳暮の時期は「繁忙期」と位置づけられていました。「相手に好きなものを購入してもらうこと」なのですが、お世話になっている方への「感謝」の気持ちを贈るなら相手のことを考えて商品を選びたいなぁ。happy01

デパートなどで選ぶのもいいけれど、自分の日頃から気に入っているお店のものなどをさりげなく「ありがとう」の気持ちを込めて渡すのもいいかもしれないですねpresent

2008年6月 8日 (日)

おめでとう!バレー男子オリンピック出場

悲願のオリンピック出場!昨夜は、白熱した試合を堪能しました。full

でも、16年ぶりの出場って、監督・選手・関係者・・・・・本当に感無量だったでしょう・・・・。メンバーのほとんどが涙・涙・涙。見ている側も思わず・・・・。やはり、昨日の試合は第5セットの死闘が私たちに感動を与えてくれました。並大抵ではない「精神力」。会場の応援も力になって、過酷な練習に耐え抜いた選手たちの好プレーに思わず絶賛です。

勝利インタビューではもちろん、涙の選手たち。植田監督の恩師(松平氏や大古氏)に対する感謝のコメントも印象的でしたが、山村選手の「この瞬間のためだけに頑張ってきた」というのにすごく心を打たれたし、第5セットに決めたあのブロックがこの瞬間を手に入れる練習の集大成だったような気がします。

最近読んだ、加藤諦三著『行動できない人の心理学』(PHP研究所)の「ここ一番に強い人間は、自分への信頼感がある」というところに、男子バレーのことに触れ

「スポーツでも仕事でも学問でも、必ずヤマ場というのがある。この正念場に差しかかった時、あらん限りの力を出して戦い抜くのがエースであり、正念場で崩れるのが駄目な選手である。」

「ここぞ、という時に力を出し尽くせる人間は自信を持っている人である。自信とは自分に対する信頼感である。人間は自分に対する信頼感がないと最善の努力を尽くすことができない。この一点で戦況が有利になるという決定的な場面で一点を取れる選手と、そこでくじける選手とは天と地ほどのひらきがある。」

選手たちは肉体的にも精神的にも鍛え抜かれていたのでしょう・・・・・。

ぜひ、夢の舞台オリンピックで活躍してほしいですね!!

●テレビ放映中、ネットで結果が出てしまっていたことを思わず「口にしてしまった」私は、家族から非難を浴びて(違う意味で泣いた)立場がなくなってしまったこと。

●勝利の瞬間、映っていた植田監督が突然画面から姿が消えると「コートの床」と一体化していたことにひどく驚いてしまったこと。

意外?な展開でした・・・・・(笑)

2008年6月 6日 (金)

京都タカシマヤ「春の院展」

日本画を見たくなったので、今、ちょうど開催されている「京都タカシマヤ」の催し『第63回春の院展』に行ってきました。

日本美術院の同人作品、33点をはじめ招待作家・関西在住の作家入選作品をあわせ142点が展示されています。

中でも、「平山郁夫氏:神殿爽春 下鴨神社 京都」は、厳かな神殿が独特の優しいタッチで描かれていて立ち止まってしまいます。

142点も展示されているので一点、一点ゆっくり見ていると時間がかかってしまいます。でもこれだけズラリ・・・・と現代日本画があるのも圧巻!!歴史あるこの展覧会、6月10日(火)までと短期の開催なので、興味のある方はお早めに・・・・。

京都タカシマヤ※詳しくは「催しのご案内」をクリックしてみてくださいshine

2008年6月 3日 (火)

「やっぱりこれで運がよくなった!」■浅見帆帆子著

「シンクロしてるーーー」ってもう普通の日常会話に出てきていますが、やっぱり考えれば考えるほど不思議・・・・・。

シンクロニシティ(心に思い浮かぶ事と現実の出来事が一致すること)」 スイスの心理学者 ユングによって提唱された概念です。

特別の何か能力がある人だけに起こることではなくて、誰しもが必ず経験している「偶然だね~~」とか「今、思っていたところなのに~~」っていうもの。←絶対、あります!

心理学・量子力学・物理学など もっと深く研究すれば更に詳しく知ることが出来るだろうと思います。「偶然の一致」として起こることには「意味」があり、利用すれば「夢」も叶えることが出来る・・・・・・。 エッセイストの「浅見帆帆子さん」の著書 『やっぱりこれで運がよくなった!』に身近に解りやすく詳しく書かれています。

最近、こんなことが。何人かのお友達と食事に行き、珍しく気分が悪くなった私を心配して翌日、電話で尋ねてくれたお友達に、その時はお礼を言ったのに何だか会ってもう一度心配かけたことを謝りたいなぁーーなんて「ふと」←これが、コツ。思っていたら昨日、郵便局の前で、ほぼ同時、ばったりと出会ったのです・・・・。shine

もちろん、お礼を顔を見て言えることが出来て良かったのですがやっぱり不思議でした・・・。まるで会うために郵便局に行ったようで。

2、3日前も「どうしているんだろうー会いたいなあ」と思う友達から連絡があったり、コーヒーをきらしてしまい、「安くでほしいな・・・。」と「ふと」思って買い物に出かけると特売で置いてあったり、と小さな事をあげると意識するだけでたくさん起こっていることがわかります。

最初は些細なことでも「ありえない」ような大きな出来事もやってくるかもしれません。それ事態を楽しんで過ごすと起こることに全て意味があるように感じますよ、きっと。

一人一人、いろんなエピソードがあると思いますが、そのことを不思議がり、また楽しんでいくと、帆帆子さんの著書のように「夢が叶う」かもしれません・・・・・・・。

やっぱりこれで運がよくなった!

やっぱりこれで運がよくなった!   帆帆子さんファンなら知っている!   

著者:浅見 帆帆子
やっぱりこれで運がよくなった!

  日常の出来事から解りやすく事例を挙げて書かれている、

  「シンクロニシティ」や「直感」についての興味深い著書です。

            

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31