AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

虫捕り。

やっぱり夏休みだな―、と感じるのは「虫捕り網」と「虫かご」を持った子供たちが外で走り回っている風景をよく見かけるからでしょう。

さっきも、買い物に行く途中、虫かごに「セミ」を入れて四苦八苦している子供を見かけました。(かわいい^^)

家の外壁にも「セミ」がとまっているし、この前は、干してある洗濯物の「かなぶん」がとまっていました。思えば、息子たち、幼稚園生の頃は虫を捕まえては持って帰ってきていました。自然の多い幼稚園だったので園庭は虫の宝庫。よく牛乳パックに入れて。

例えば

  • セミ
  • かまきり
  • こおろぎ
  • バッタ
  • とんぼ
  • ザリガニ
  • おたまじゃくし
  • 蝶の幼虫

あ~~、これを読んで気持ち悪くなってきた人、ここで終わってください(笑)

おもしろいエピソードとしてこんなことがありました。

●「かまきり」と「こおろぎ」を同じ大きなプラスチック虫入れに入れていたのですが、たくさんいたはずの「こおろぎ」がだんだん居なくなってきました・・・・・・。そうです。「かまきり」に食べられていたのです――。オー、ノーng

●やたら、でかい「おたまじゃくし」を近所のお友達からもらい、まあ、「おたまじゃくし」なのですいすいと泳いでいるだけでこちらも安心していたのですが、だんだん、「手」が生え「後ろ足」が生え、「しっぽ」がなくなってきていました・・・・・。まあ、成長するんだな~~なんてのんびりしていたら、突然、朝見てみると入れてあった「石」の上に乗っているではないですか・・・・sign03 そうです。「カエル」になって今にも飛びそうだったのです――。

これは、ヤバイ。飛んだ「カエル」なんて捕まえられない。慌てて息子と二人、時間をかけて「川」まで持って行き(私一人では心細いから)自然に帰してやりました。

●アゲハ蝶を幼虫から見事成虫にして、空に羽ばたかせてやりました。(息子:「バイバイ」涙)

こんな経験のおかげで「虫」に強くなった私ですが、「虫」と言えば「バカの壁」が超ベストセラーになった解剖学者の養老孟司先生がコラムとして掲載されている「日経ビジネスオンライン」の「タケシくん虫日記」があります。「虫」をライフワークとされている先生の世界虫紀行のようなとても興味深いコラムです。「虫」の生存こそが環境問題と密に繋がっている。という先生の「虫捕り」こそ趣味であり、後世に残していく研究なのです。

他にも養老先生の著書「いちばん大事なこと」(集英社新書)は、「環境問題」こそ政治の問題であり、教育の問題であり、暮らしの問題である。という養老先生ならではの「辛口」ではあるけれど、とてもわかりやすく説かれている新書です。その中にも「虫捕り」について書かれてあります。book

夏の暑い昼間。セミの声。通りすがりに見かけた「虫捕り」にいろんな思いを馳せた一日なのでした。sunsun

2008年7月28日 (月)

思い出を語れるのはいいものですね。【2】

昨日の夜は、外で食事。次男が小学校時代に所属していた学童野球チームのメンバーのお母さんたちと1年ぶりの食事会。beer この学童野球チームは、6学年の12月で「卒部」することになっている。その年が『平成15年』だったのでこの会の名前を「いちご(15)会」と名づけた←いちご?!ってかわいすぎるやろ・・・・。cherryshock

9名のメンバーは、当時ギリギリの人数で補欠メンバーが必要なので下の学年から借り出して試合をするという、少人数のチームだった。

毎週、土・日に試合や練習があり(ゆとり教育。昔は土曜は4時間授業だったんですよね。)小学部は保護者の援助が必要でコーチの方やお母さんたちの「有志活動」で成り立っていたようなものです。おかげで、お母さんたちとは何の共通点も無いんだけれどこうして子供が高校生になった今でも、お互いの子供の成長を語り合ったり出来るわけです・・・。notes

何せ未来の日本を背負ってくれる子供たちだから、わが子自慢あり、悩みあり、話は盛り上がります。行き着く先は母たち自身の仕事の話や(実は、多様な職種。教師・介護ヘルパー・女優・会社事務員・専業主婦・など) 「ダイエットばなし」、「がん検診」の話や「認知症」の話 ←ここから「あの世」行きの話しになるのは実に早いcoldsweats01 など、おまけに関西人のノリで必ず誰かが「ボケ」の役目をしてくれる・・・。(笑)

当時、土・日になると毎週野球のお手伝い、かなりキツく感じてはいたがその分、子供たちから「喜び」ももらっているわけでこうして何年経っても、声をかければ集まって食事会が開ける何かの「ご縁」。

これは、大事にしていきたいです。もし、今、あまり関心のない「お付き合い」であっても、大事にしていくと、きっと、あとで暖かなshine「お付き合い」に変わっていくような気がします。

そんな、「お付き合い」大事にしてみませんか・・・・・・・・・。

2008年7月25日 (金)

憧れの椅子へ座りに行く。

昨日、うなぎを食べてなんか食欲が戻ってきた。(相変わらず、単純です)

仕事も終わり、今日は外でランチ。restaurant 「COCON烏丸」の2階にある、「スーホルム・カフェ」へ。

たまに、フラッと行くんだけれどなぜか・・・・。それは、あの「ヤコブセン」デザインの「エッグチェア」が店内のインテリアとして置かれてあるので座りに行くのです~~。

あ――、今日も一番奥の「エッグ」は先約が・・・。空いている確立が低い。でも、手前にある4テーブルの「スワンチェア」が空いているので今日はここでくつろごう。

ランチタイムは済んでいたけれど、「まだ大丈夫ですよ。」と言うことなのでパスタランチに。「夏野菜のミートソースパスタ」と、あと「焼きたてくるみパン」、「サラダ」と飲み物で。

座り心地満点の、「スワンチェア」。とても、我が家には置けないけれど、やたらデカイリビングにヤコブセンシリーズを並べると・・・・。なんて想像するだけでうっとりheart04してしまう・・・。店内に誰もいなかったら、クルクルッと何回転でもしたい気分だった。(その前に店員さんに止められると思うけど)。

もちろん、「セブンチェア」もステキだ。店内はほとんどがこの「セブン」なのですが。

今日も外はうだるような暑さsun でも、ほんのひと時だけれど「スカンジナビア」な気分に浸れて食欲も復活してきそうです。up

アルネ・ヤコブセン エッグチェア(Egg Chair)/ミッドセンチュリー 北欧【送料無料】

heart今度は空いているかな、「エッグチェア」  

2008年7月24日 (木)

土用の丑 今夜はうなぎ。

今日はやっぱりこの話題。

土用の丑、我が家の今夜のメニューは「うなぎ」です。fuji

この「うなぎ」、今更ながら言うのもなんですが、栄養価が高いのです。

「カラダがだるい」「夜、眠れない」「肌が荒れる」などを補う、ビタミンA、B群やD、Eなどが豊富。うなぎを食べて夏バテ防止sign03おまけに今夜の献立を考える必要も無く、あとは錦糸たまごを焼くだけ・・・・。(まあ、これだけではイカンので、気持ち何か作りますが)

でも、ビタミンCが含まれていないので、「トマト」や「ブロッコリー」「きゅうり(うざく)」などでバランスよく。

今日は、「嵐山」のほうに行くよう用があったので、知り合いの方から聞いていた川魚のお店「たなか商店」でうなぎを2尾購入――(肉厚で美味しそう・・・でも、予算オーバー~crying

「うなぎ」を食べて、この猛暑を乗り切るぞ~~~。

◆夏の「嵐山」 よく見るアングルですがお楽しみください。

004   京都の嵐山。今日も暑いですsun

2008年7月22日 (火)

スポーツも機能性の優れたウェアから

第29回オリンピック競技会(北京)が8月8日から行われます。楽しみですnote

開催前からいろいろ話題になっていますが、真夏に行われるオリンピックは隣国での開催とあいまってきっと、連日話題の中心となるでしょう・・・・。sports

その中でも、少し前になりますが競泳の水着「Speedo」社製はマスコミで取り上げられ選手の技術を超えたところで話題になり、とうとう着用することで記録の更新を可能にしてしまう・・・、という出来事が起こりました。

なぜこの話をするかというと、息子たち2人も「野球」というスポーツをしているのですが、この野球の「ユニホーム」の下に着用する(いわゆるアンダーシャツ)ウェアにも、※チームによってネイビー・ブルー・話題になった斉藤祐樹投手の早稲田実業はホワイトなど

機能性に優れた製品が数多くでているからです。特に人気なのが歴史もある『アンダーアーマー』 というブランドです。 なぜ人気があるかといえば

●季節ごとにラインナップが分かれている。

●オールシーズンタイプのものがある。

●吸水性・速乾性に優れている。(特に暑い夏は長袖を着用することで暑さから守り肌にフィットするので、体の内と外の熱を調節して体温を一定に保つ)

●保温性・保湿性に優れている。(寒い冬、体温を外に逃がさず動きを重視した形態)

着用することで「ベストパフォーマンス」が発揮できるのですsign01・・・・(といっております。)

学生にとっては高価なもので枚数を買うことは出来ないと思いますが、それでもその良さがが明らかなので息子たちは何着かは所持しています。

スポーツも技術やメンタル、栄養学に加えて機能性の優れたウェアなどアマチュア・ジュニアにも影響する時代の進化を遂げています。

[アンダーアーマー] アンダーアーマー モックタートルネック 0032-2 ブラック XS [アンダーアーマー] :肌にピッタリフィットします。

2008年7月20日 (日)

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

皆様、暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか・・・・・・。

空には入道雲が見え、夏本番を感じます。

各地では夏の行事が目白押しで楽しいひと時を過ごされていることでしょう。

どうか、健康に充分留意され、この夏を乗り切ってください。

                      

               

平成20年7月20日001     盛夏

                           yumi

2008年7月19日 (土)

全国高校野球選手権 京都大会【その5】

全国高校野球 京都大会準々決勝、次男の所属高校・・・・・・

残念ながら・・・・

敗退いたしました・・・・・・・・・・・。

力を出し尽くしたいい試合だったそうです(私は仕事のため、応援行けずweep)序盤にピンチを招いたものの見事に抑え、あとは緊迫した状態が続いたそうです・・・。少年野球で一緒だったお友達のお母さんや、OBの方から試合経過のメールを随時いただき(もう、仕事どころではないbearing) 「絶対勝ってーー」と念力?を送っていました。thunder

とうとう、点を許してしまい、ゲームセット・・・。

あ~~、残念だったでしょう・・・。相手校の校歌を聞くのはつらいです・・。でも、暑い中自分たちの野球をし、よくここまで勝ち進んでくれました、心から「ありがとう」。

きっとこの悔しさは後輩に受け継がれて次の新チームの活力になります。ここまでお世話してくださった父兄のみなさま、OBの方、学校関係者のみなさま、ありがとうございました。そして、前回対戦した○○高校のみんな、わざわざ応援に来てくれたそう、ありがとうね。

◆◆◆◆                                                    

7月5日の開会式から【その5】準々決勝まで読んでくださりありがとうございました 校名は明かさずに綴ってきましたが、どうかご了承くださいhappy01

そして・・・そして、どのチームが京都代表になるかわかりませんが、なったチームのみなさん!77校の涙を流した選手たちの代表として全国大会(甲子園)で力いっぱい、頑張って下さいね――sign03

◆◆◆◆ 

2008年7月18日 (金)

またまた、やってしまいました。

昨日、朝、バタバタと慌てながら家事をしてまたまた、やってしまいました。

次男の寝間着を洗い洗濯し終わり洗濯槽の中に何か物体が!見てみると、次男愛用の「iPod shuffle」がsign03 ガ――ン。

一緒に綺麗に洗ってしまいました。←もちろん、shuffleは汚れてません。 やはり、「ON」にしても反応ゼロ。

あー、明日大事な試合だし、彼に音楽は欠かせない。精神的に少しでもダメージがあれば私のせい・・・。(かなり、気を使っている状態) しかたなく 申し訳ない気持ちで買いに行かせていただきました。

そんなことで「うっかり」が思わぬもったいない出費に。以前も「携帯電話」を洗ったことがあるのに・・・・。学習できていませんcrying 何事も慌てず余裕を持って(確認して)行動しましょう。(泣)

・1GB→2GB

・パープル→ブルー に変えてプレゼントしましたpresent   

 Image 2代目、よろしく。                                       

全国高校野球選手権 京都大会※本日雨天順延

只今、ここ京都は、快晴sunでございます・・・・・(大泣)

今朝方、雨脚が強く(一瞬時) 早くに「雨天順延」の連絡が・・・。

一気に気持ちがdowndownになりました・・・・。今日はテレビ生中継もあり、今まで参戦できなかった「吹奏楽部」も今日は盛り上がって来てくれることになっていたのに・・・・。

心配なのは選手のコンディションです。仕切り直しで早く気持ちをベストに持っていって欲しいものです、いや、もっていってくれるでしょうーーー。

うらめしや・・今朝方の雨。rain

まぁ、「起こったことは、すべて正しい、意味のあること。(by勝間さん)」として気を持ち直します。トホ。

:今日、休暇をとったわたくしは、明日は応援には×なのです。そのことが悲しい。明日、是非勝って、準決勝へ連れて行ってください。punch

2008年7月16日 (水)

京都祇園祭 本日「宵山」

京都 祇園祭の最高の盛り上がりを見せる、「宵山」。

今日、夕方仕事を終えて外に出るともうすでに、人、人、人sign01四条界隈は宵山ムードに包まれていました。勤務先の前の歩道には、どこかの「バスツアー」の団体で埋め尽くされていて歩く隙間がない・・・。おーー、どこを歩けばいいのだぁっ・・・・!もう仕方ないのでなぜかその中の「7号車」の中に紛れちゃいました・・・とほほ。

夕方なので、まだ「駒形提灯」に灯はともっていなかったけれど、鉾の廻りは観光客で溢れていました・・・。そう、今年は早くに「ちまき」を買ったので安心、安心。そして、もうすぐ四条通りは歩行者天国になり、祇園囃子の音が鳴り響きます。

地元新聞に載っていたのですが、「提灯」の灯は今まで「白熱灯」でほんのりオレンジ色の暖かい灯火だったのに今年から環境のため、「蛍光灯」に変更されたらしいです。

んん・・。どうなんだろう?確かに変更される意味は理解できるけれど、「情緒」や「風情」といったものが軽減される。 なぜか灯が白っぽいのですcoldsweats02

賛否両論あると思いますが、時代に適応したやり方なのでしょうか。オレンジの灯に戻らないかな・・・。

さて、明日は「山鉾巡行」です。明日も仕事なのでちょうど、鉾が動き出す時間に四条に着きそうです。毎年のことですが、この巡行を見ながら仕事先に行けるのもなかなか良いですね

001

2008年7月15日 (火)

全国高校野球選手権 京都大会【その4】

今日も、またまたやりました。勝ちましたよ、勝ちましたsign03とうとう、「ベスト8」に入りました。

内容も、コールドゲーム、無失点と信じられない結果。 

あー、ここまできたら学校名も絞られてきてしまいますが、「野球ブログ」ではないので、すみません。想像していただいて・・・・。

わがチーム、ピッチャーの好投、猛攻であれよ、あれよの追加点で見事勝利してくれました。平日にも関わらず、父兄やOB、オールドファン、在校生などなど、数多くの応援ありがとうございましたーー。 帰ってきた次男もとてもとても嬉しそうで「モチベーション」が上がってきています。

そして、いつも気になるのは負けてしまった相手校の選手たちのこと。今日は、自分たちの野球が出来ずに負けてしまったせいか、負けた瞬間から「号泣」でした。

あーー、つらいな。見ているのも。こちらの勝利と相手の敗北、応援している親たちも複雑な思いです。試合が終了すると応援スタンドで選手たちが「エール」の交換をします。

みんなのために「甲子園」へ行くよ・・と。

これから、放送のkBS京都「熱球Sprits!2008」を見なくては。今日はわが次男チームの映像がありますように。tv ←京都以外からの方、ローカル番組です。すみません。

今度の試合は18日(金)ですーー。強敵です。みんな、頑張ってね!

※「日焼け」・・・・こんがりです。sun

夏の「コスメ」について思うこと。

前回のエントリーでも触れましたが、やはり気になる「日焼け」sunsun

今日は日差しが少し和らいできていますが、優れものに出会ったらこの夏、少し嬉しくなって外出できます。ブログファンのKarenさんは、私へのブログコメントがきっかけであさぼっちさんからのコメントの中に、お試しコスメについてのアドバイスがあり、使ってみたい日焼け止めクリームに出会えそう・・・。と、とても嬉しそうでした。あとは、試してみてピッタリくればよいですねheart

もちろん、しっかりカバーすることが大事なのが一番ですが、「ケア」も手を抜けません!!

私が気に入っている優れもの「SKⅡ」のホワイトニング・リバイバルマスクです。これは、お値段が少々高いですがでも、これをつけると「肌」が変わります~~heart02 「マスク」に乳液がたっぷり~~!滴り落ちるようです。ダメージを思いっきり受けた日の「スペシャル・ケア」として使ってみては、どうでしょうか。←私の場合、本当に回復したいときのケアです。

あと、ダメージと言えば、「ヘアケア」も大事です。紫外線で、髪がかなり痛んできた経験は誰にでもあるはずだと思います。

ヘアメイクアップアーティストの「山本浩未さん」のヘアトリートメントを携帯するという提案は参考になりました。試して見る価値ありです☆

もちろん、女性に限らず男性の日焼けコスメや特に「汗」に関してのデオドラント商品も充実していますね。我が息子たちもスポーツをしていますが、なぜか「汗のにおい」に敏感ですeye

かばんに「制汗デオドラントスプレー・シート」を携帯している様子。

スポーツ=男の汗。の時代は変化してきています。昔はそんなメンズコスメの市場も無かったですからね。どんなものが、売れ筋なのか知ってみたい気がしますーー。

全国高校野球選手権 京都大会【その3】

昨日もやりましたー。次男のチーム、見事な勝利ですbaseball おめでとうー。

昨日もこの暑さの中、選手・スタンド応援団・ご父兄のみなさんお疲れ様でした。しかし、最後9回表はほんと、ドキドキの守りでした。寿命が縮まるってこのことですね。あーー。

気がついたら両手を合わせて拝んでいましたから・・・。おまけに「メガホン」の叩きすぎで手が痛いです(必死さ、伝わってきます?)試合終了と同時にみんなと喜びを分かち合って・・・。あーー青春です。

今日、休む間もなく試合があります。今日もぜひ、勝って欲しい!!勝って「ベスト8」に残って一日でも長く応援できるように祈っています。

選手、部員のみんな、体調に気をつけて頑張って下さい。

さきほど、テレビKBS京都「熱球Spirits!2008」を見ていました。今日は、京都成章VS桂の試合の模様を放映していましたね。んん・・こうして一校一校姿を消していきます。選手の泣いている姿はいつ見ても心打たれます・・・。weep

では、今日もいい報告が出来ますように。

※「日焼け」についてですが、徐々にきています。そう、肌の色素がやばいことに。いわゆる「焼けてしまっている」ということですね・・・。(汗)sun

2008年7月11日 (金)

デパ地下でエネルギー補給!

連日、仕事に追われていますー。昨日、お休みだったので今朝来てみたらデスクに数点溜まっていました・・・・ゲッ。ちょっと、ちょっと、涼しかったのに一気に暑くなってきましたsweat01

難なくこなす事が出来て、さあ、帰るぞー。と、「肩」と「腰」が・・・。ヘルプー。と言っている場合じゃない。とりあえず今日も暑いし、夕飯の準備もあるし、何が目的かは解らないが急いで「大丸」へ。

四条はもう「祇園祭」モード。「長刀鉾保存会」の前では、鉾建てをしている。そうだ、もう山鉾巡行まで一週間をきりました。しかし、暑そう。みんな一生懸命に組んでられる。珍しい光景に人が集まっている・・・。お祭りムード満点です!明日、「ちまき」を買おうー。

えっこらと着きました。「大丸」のデパ地下も祇園祭モード。各コーナー、祇園祭に因んだ商品を売っている。

あ~~なんか急に休憩したくなったので、奥にある「和カフェ・イオリ」へ。和菓子の老舗「笹屋伊織」がプロデュースしているスウィーツのお店です。

あー、贅沢、贅沢。だが、これからまだ帰宅して寝るまでの間、フルに動けるエネルギーを満タンにしなくては!(それにしても軽めのハズが、抹茶パフェに。だってあまりに美味しそうだったのでheart

そんな、子供な私ですがしっかり買い物を済ませ、帰って来ました。贅沢パフェ食べたからがんばるぞぉ。 決意も新たに夕飯の準備に取り掛かりますーー。(なのにブログ、更新しちゃってますfuji

2008年7月 8日 (火)

全国高校野球選手権 京都大会【その2】

本日、我が家次男の高校野球京都大会、初戦、「見事、勝利をおさめましたsign03

↑わあぁぁ~~、パチパチhappy01

投打とも、調子も良く安定した試合の進め方で「勝ち」を手に入れました。おかげで、みんなと「校歌」を歌うことが出来たよnote ありがとうーーー。 あぁ、青春だ・・・・・。

グラウンドもスタンドも思いっきり暑かったsun けど、暑さも忘れるほど嬉しいです。

次回の試合も是非、全力で!! 選手のみんな、スタンドのみんな、応援団のみなさま、「おめでとう」 そして、負けてしまった相手校の選手、応援団のかた。 皆さんの分まで勝ち進みますーー応援してくださいpunch

※しかし、しつこいようだが、もしかしたら「日焼け」がきつくなってきたかも・・・あ~~ん(泣)

2008年7月 7日 (月)

和田裕美「人づきあいのレッスン」自分と相手を受け入れる方法

先日、7月2日に京都で新刊講演会を催された、「営業」でお馴染みChabo!メンバーでもある、「和田裕美さん」。「勝間和代さん」のアバンティーブックセンターでの新刊サイン会に参加したときに告知がされてあり、知ってはいたのですが、都合で行けずにいました。

昨日、仕事帰りによく行く「くまざわ書店 四条烏丸店」に寄ったところ、和田さんの「人づきあいのレッスン」がビジネス書コーナーに、書籍に「サイン入り」と書いて置かれてありましたsign03happy01 

そういえば、和田さんブログに「京都の11店舗巡り」って書いてあったっけ・・・。(す、すごい) ここにも、寄られたんだ・・・flair 店員さんに、聞いて見たら

「京都の方なんですね~~~一昨日かなぁ・・・来られましたよ。」

あっ、これ、レジで支払いをしているときの話です。← 抜けてました、買っているのです、私。

和田さんの「幸せオーラ」が詰まっていそうなこの本。営業の方だけあってさりげなく、そして、ふと気づかせてもらえる言葉をいつも提供してくれる方です。heart04

「人づきあい」については、今までいろんなことがありましたが、まだ、ふと考えてしまうことがあります。(年齢、性別問わず、接するので) 悩む、とまではいかなくても何か「新しい付き合いのエッセンス」のようなものが欲しいです。 それには和田さんのこの本がピッタリ!です。

私が、ふと思ったことを、質問形式で(私が和田さんに聞いている風)本書を紹介したいと思います・・・・。

【コミュニケーションがうまくいく言葉の使い方】

Q:私は(yumi)知らないこと、わからないことを聞くと相手に正直に「それ、知らないです。」って言えないときがあるのです

A:知らないことやわからないことを知っているように振舞ってしまうと後で会話が続かないときがあり、とても不便。だから、「あまり詳しくないのですが、そうなんですか?どういうことなんですか?」と聞く。そのほうが、会話も盛り上がるし、自分は何が知らないか知ることができる。p.16

【好かれる空気のつくり方】

Q:イライラしている感じの人や機嫌の悪そうな人と話をしなければならない時、嫌ですね。

A:人は「直感」で空気を読みます。私はいつも機嫌がいい人のイメージを頭の中に描いたり、演じたりすることがあるのです。演じている間にそんな空気になって空気も機嫌がよさそうな雰囲気に変わります。不思議です。演じること、あなたも試して見て下さい。p.40 ,41

【人に好かれる行動の秘訣】

Q:「褒めること」の本当の意味って?

A:「褒めるということ」は相手を評価すること、本当にそれだけです。「あの企画書良いですね」 よりも 「あの企画書の内容もよかったし、プレゼンのトークはさらにわかりやすくて感動したよ」 とバリエーションを変えてさらに相手に届くように褒める方法です。重要なのは心をこめて言うことと、自分の株を上げるための目的で言わないことです。p.68,69

【苦手な人を受け入れる方法】

Q:やはり、「苦手な人」というのは、いるものです。本当は私の思い込みなのかも・・。

A:私にも苦手な人はいます。過去にもたくさんいたような気がしますし、今でもいるのです。私は完璧な人間ではなく学んでいる途中の人間なので、それは仕方ないのです。(笑) でも「イヤだ」と思って見ると、その証拠を探したくなるものです。このように「嫌い」の窓からばかり人を見ると、どうしても嫌いな部分を探してしまいがち。「好き」の窓から見ると、「やっぱり、かっこいいわ」 「やっぱり、話し方に納得できる人だ」 とか、その人が素晴らしいと思える証拠を探すんです。できればなのですが、嫌いな人ほど「好き」の窓から見る努力をするべきなのです。p.101,102

もっとお互いにわかり合う】

Q:相手の態度にがっかりしたり、拍子抜けしてしまうことがあります。

A:感情表現にはそれぞれに違いがあります。「怒り」を表す方法、「喜び」の表現、人と関わるときに自分と表現の方法が違う人がいるということをわかっていれば、「なんでもっと嬉しそうにしないのだ?」と、むっとしてしまう回数が減ってくるはずです。「ああ、この人は表現方法が違うのだな」と思えばいいのです。p.153~155

【誰でも幸せの種を持っている】

あなたは幸せの種を持っています。 早く見つけてください。 今の苦労を後で人に話したら、笑いながら話したら、「がばいばあちゃん」みたいになれるかもしれません。 今の自分が幸せだと思ってください。 今の自分の幸せに気がついてください。

いつでもどこでも、「ありがとう」でいっぱいになれば、人間関係は基本的にうまくいくようになっているのだと私は思っています。p.176,185

◆◆◆

「人づきあい」が苦手だったという「和田さん」。営業というお仕事を通じて「人」が大好きに、「人」と仲良く楽しく生きていくことが「喜び」である。ということが伝わってくるとても「やさしく」なれる本です。  ありがとうございましたwink

人づきあいのレッスン 自分と相手を受け入れる方法」7andy_32086056         

シンプルなデザイン。 やさしいデザイン。book        

2008年7月 5日 (土)

第90回全国高校野球選手権 京都大会

この夏、「北京オリンピック」開催のために、通常行われるイベントに影響があります。甲子園球場で行われる、夏の高校野球(選手権大会、地方大会)もその1つ。そして、今日5日「京都大会」の開会式が西京極球場で行われました。

うちの次男は「高校球児。」 入場行進をするので球場まで足を運びました。baseball

今年は過去最多の「78校」が参加。21日まで熱戦が繰り広げられます。京都大会優勝校は、8月2日から阪神甲子園球場で行われる「全国大会」に出場できるのです。京都大会でたった1校。全球児たちは甲子園でPLAYすることを「夢」見て、ひたすら白球を追います・・・・。

栄冠を勝ち取った1校以外の球児たち3年生はこの大会が終わると事実上、引退です。そして新チームとして2,1年生が秋の大会に向けて練習を開始します。もちろん「夏休み」なんてありません。crying そう、練習、練習なのです。(母は、お弁当作り&洗濯)

開会式を見ていると私たちも引き締まる思いがします。チームスポーツから得た貴重な体験を自分の「軸」として、いろんな分野で頑張ってほしいーー。それと、うちの次男は2年生なのでこの大会で最後ではないのですが、3年生は是非、悔いのないように精一杯、諦めることなくPLAYして欲しいですね。baseball ガンバレーー!

======

応援メッセージに続いて私事ですが、気になるのが「日焼け」

今日もファンデの2重塗り、帽子はもちろんのこと、ロング手袋 日傘・・・・。でも、コンクリートの照り返しにまたまた、やられてしまった・・・(泣) 

「日焼けなんてへっちゃら、お構いなしよ」派か、「日焼け?とんでもない、防御できるならなんだってやる!」派か・・・どちらかと言えば私は後者ですsunwobbly

野球の応援と共に、ほんと、何とかせねば・・・・。くずれない、しかもカバー力抜群の○○。本気で買おうかな・・・? ← 応援する気、ある?

2008年7月 3日 (木)

LIVE HACKS!ライブハックス!「時間畑」の法則

LIVE HACKS![ライブハックス!] ~今を大切にして成果を5倍にする「時間畑」の法則~

ブログ 「シゴタノ!」でおなじみの「大橋悦夫」さんの本です。http://cyblog.jp/

■「時間畑」とは・・・・・・

時間を畑になぞらえたもの。時間は目に見えないもので、たくさんあっても少ししかなくても「量」としてとらえられない。なら、目に見える何かに置き換えて見たら・・・それが、「時間畑」の始まりです。p.18より

◎時間を畑になぞらえる(時間の生産者の視点):同じ広さの畑(時間)から前の5倍収穫が上げられたとしたら・・・・

・土が良くなった

・タネが良くなった

・肥料が良くなった

・収穫の技術が良くなった

同じ大きさの畑でありながらこの四つの要件をコントロールすることで収穫量をアップさせることが出来るのです。p.22より

この本は実に「比喩」を上手く使ってあってとてもわかりやすく、知識を得るためだけではなく実行に移せるよう、「章」ごとに「ワーク」も書かれてあります。

ところで「時間畑」について・・・

●自分の「時間畑」を耕せていますか?→ 時間の「レシピ」(やるべきことの箇条書き)や「献立」(一日の組立)を持つことや、デッドスペースの活用、良い口癖を口にする。など

●自分の「時間畑」にタネをまいていますか?→ 「やること」を優先する大切さやとりかかれていない「課題」を書き出すこと、「あとで○○しょう。」などの「期間の先送り」(ローン)の完済日時を決めて実行すること。など

●自分の「時間畑」に肥料を与えていますか?→ 勉強は「時間畑」の肥やし。「すぐに役立つ」ものより「後から効いてくる」勉強を目指す、スキマ時間を見つけての勉強や「4行日記」をつける、『レバレッジ・リーディング』の本田直之さんや『10倍アップ勉強法』の勝間和代さんの長期投資(勉強の効果が得られるのは一年先)の紹介。など

●自分の「時間畑」から収穫を得ていますか?→ 何を、いつ、どのように行うのか?(行動×タイミング×方法)、畑のあとに行われる「タネ採り」(未来作り)稼げる仕事より長く続けられる仕事の重要性。など

目に見えない「時間」というものを、自分と対話をして現在自分が取り組むべき「最優先課題」を箇条書きにして書いて見る・・・。などの「ワーク」、実際なかなか思いつかないけれど忙しい毎日に少し持って見る「価値」のある「ワーク」だと思いました。「読む」で終わらせるのではなく「理解」し「実行」に移し、実った「果実」を収穫して見ましょうー。

LIVE HACKS! [ライブハックス!]

LIVE HACKS! [ライブハックス!]

著者:大橋 悦夫

                LIVE HACKS! [ライブハックス!]

          

2008年7月 1日 (火)

スターバックス【ダークモカフラペチーノ】

今日は、暑かったーーー。梅雨の晴れ間、と言うのでしょうか。

思わず仕事帰り、例の?スターバックスに飛び込むsign03

前回は、「キャラメルフラペチーノ」を頼んだので、今日も限定品の「ダークモカフラペチーノ」にしようーーnew ちょっと、美味しそうじゃないですか・・・・。

いつもの店員さん。「ダークモカフラペチーノでっす。」 この暑さ、冷たいものならなんでもOK!

甘いホイップクリームにチョコパウダーがかかっていて、シャリシャリとしたモカ味と混ざってまたまた、美味しいです・・・。一気に半分まで←おいおい。

シャリシャリシャーベットの中に細かい「チョコチップ」が入っています。happy02 

ダークチョコがほろ苦く、それでいて口解けの良いシャリと冷たい「フラペチーノ」、今回も大満足!今日のように暑くなってくると、テラスはいつも賑わいます。

そう、次回は○○フラペチーノにしょうーー☆

P_products_08sum2_b

日本三大祭のひとつ「祇園祭」

京都の夏。今日から7月です。7月と言えば京都では「祇園祭」が行われます。7月1日から各、山鉾町で準備が始まります。京都の中心部、四条界隈では四条通をメインに提灯などの飾り付けが始まり、お囃子の音色が・・・・notes

このお囃子の音色、反射的に「暑い夏」sunを思わせるのです・・・。

7月17日は、祇園祭のメイン、「山鉾巡行」です。(昨年の動画です)

この、山鉾巡行は32基の山鉾が京都の中心部を巡行する最大のイベント。この日はたくさんの観光客、関係者、テレビ中継などで賑わいます。オフィス街なのでビルから観賞する人も。私は四条通少し南のところが職場なのですが、この日出勤だった場合、もう大変coldsweats01 人、人、人・・・。

でも、この巡行のライブ感は、やっぱり感動しますね。

京都の夏、「祇園祭」 今年も楽しませてくださいね。

◆祇園祭マップはこちらのサイトに詳しく。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31