AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 全国高校野球選手権 京都大会【その4】 | トップページ | 全国高校野球選手権 京都大会※本日雨天順延 »

2008年7月16日 (水)

京都祇園祭 本日「宵山」

京都 祇園祭の最高の盛り上がりを見せる、「宵山」。

今日、夕方仕事を終えて外に出るともうすでに、人、人、人sign01四条界隈は宵山ムードに包まれていました。勤務先の前の歩道には、どこかの「バスツアー」の団体で埋め尽くされていて歩く隙間がない・・・。おーー、どこを歩けばいいのだぁっ・・・・!もう仕方ないのでなぜかその中の「7号車」の中に紛れちゃいました・・・とほほ。

夕方なので、まだ「駒形提灯」に灯はともっていなかったけれど、鉾の廻りは観光客で溢れていました・・・。そう、今年は早くに「ちまき」を買ったので安心、安心。そして、もうすぐ四条通りは歩行者天国になり、祇園囃子の音が鳴り響きます。

地元新聞に載っていたのですが、「提灯」の灯は今まで「白熱灯」でほんのりオレンジ色の暖かい灯火だったのに今年から環境のため、「蛍光灯」に変更されたらしいです。

んん・・。どうなんだろう?確かに変更される意味は理解できるけれど、「情緒」や「風情」といったものが軽減される。 なぜか灯が白っぽいのですcoldsweats02

賛否両論あると思いますが、時代に適応したやり方なのでしょうか。オレンジの灯に戻らないかな・・・。

さて、明日は「山鉾巡行」です。明日も仕事なのでちょうど、鉾が動き出す時間に四条に着きそうです。毎年のことですが、この巡行を見ながら仕事先に行けるのもなかなか良いですね

001

« 全国高校野球選手権 京都大会【その4】 | トップページ | 全国高校野球選手権 京都大会※本日雨天順延 »

京都ご案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/22343204

この記事へのトラックバック一覧です: 京都祇園祭 本日「宵山」:

« 全国高校野球選手権 京都大会【その4】 | トップページ | 全国高校野球選手権 京都大会※本日雨天順延 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31