AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 憧れの椅子へ座りに行く。 | トップページ | 虫捕り。 »

2008年7月28日 (月)

思い出を語れるのはいいものですね。【2】

昨日の夜は、外で食事。次男が小学校時代に所属していた学童野球チームのメンバーのお母さんたちと1年ぶりの食事会。beer この学童野球チームは、6学年の12月で「卒部」することになっている。その年が『平成15年』だったのでこの会の名前を「いちご(15)会」と名づけた←いちご?!ってかわいすぎるやろ・・・・。cherryshock

9名のメンバーは、当時ギリギリの人数で補欠メンバーが必要なので下の学年から借り出して試合をするという、少人数のチームだった。

毎週、土・日に試合や練習があり(ゆとり教育。昔は土曜は4時間授業だったんですよね。)小学部は保護者の援助が必要でコーチの方やお母さんたちの「有志活動」で成り立っていたようなものです。おかげで、お母さんたちとは何の共通点も無いんだけれどこうして子供が高校生になった今でも、お互いの子供の成長を語り合ったり出来るわけです・・・。notes

何せ未来の日本を背負ってくれる子供たちだから、わが子自慢あり、悩みあり、話は盛り上がります。行き着く先は母たち自身の仕事の話や(実は、多様な職種。教師・介護ヘルパー・女優・会社事務員・専業主婦・など) 「ダイエットばなし」、「がん検診」の話や「認知症」の話 ←ここから「あの世」行きの話しになるのは実に早いcoldsweats01 など、おまけに関西人のノリで必ず誰かが「ボケ」の役目をしてくれる・・・。(笑)

当時、土・日になると毎週野球のお手伝い、かなりキツく感じてはいたがその分、子供たちから「喜び」ももらっているわけでこうして何年経っても、声をかければ集まって食事会が開ける何かの「ご縁」。

これは、大事にしていきたいです。もし、今、あまり関心のない「お付き合い」であっても、大事にしていくと、きっと、あとで暖かなshine「お付き合い」に変わっていくような気がします。

そんな、「お付き合い」大事にしてみませんか・・・・・・・・・。

« 憧れの椅子へ座りに行く。 | トップページ | 虫捕り。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yumiさん、おはようございます。

母になると「子どもを通じて」知り合う場面が増えて、いろんなタイプの人とのお付き合いが生まれて、面白いですよね。

関西人の、いわゆる「おかん」の集まりが、楽しくないはずがないですね(笑)

あさぼっちさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

あさぼっちさんもお嬢さんのお友達を通じて知り合いが増えてこられてますか・・・
自分自身の友達ではないし、家庭環境も様々なので、程よい距離でのお付き合いが理想ですね。

いわれるとおり、関西人の「おかん」はおもしろいsign01 私は人の会話を聞いてキャッ、キャッと笑っているタイプなのですが、この会の集まりの時、
「やせたい~やせたい~」って言ってるお母さんがいて、その方、ビール好きなのですが、「暑い日は、お茶代わりに缶ビール飲むねんっ!」と言う言葉に「そら、痩せへんわぁ~~!」と、容赦なく全員の「突っ込み」が入ってました・・・。笑うでしょ。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/22608971

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出を語れるのはいいものですね。【2】:

« 憧れの椅子へ座りに行く。 | トップページ | 虫捕り。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31