AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 「小栗 旬祭り」 | トップページ | スターバックス【ダークモカフラペチーノ】 »

2008年7月 1日 (火)

日本三大祭のひとつ「祇園祭」

京都の夏。今日から7月です。7月と言えば京都では「祇園祭」が行われます。7月1日から各、山鉾町で準備が始まります。京都の中心部、四条界隈では四条通をメインに提灯などの飾り付けが始まり、お囃子の音色が・・・・notes

このお囃子の音色、反射的に「暑い夏」sunを思わせるのです・・・。

7月17日は、祇園祭のメイン、「山鉾巡行」です。(昨年の動画です)

この、山鉾巡行は32基の山鉾が京都の中心部を巡行する最大のイベント。この日はたくさんの観光客、関係者、テレビ中継などで賑わいます。オフィス街なのでビルから観賞する人も。私は四条通少し南のところが職場なのですが、この日出勤だった場合、もう大変coldsweats01 人、人、人・・・。

でも、この巡行のライブ感は、やっぱり感動しますね。

京都の夏、「祇園祭」 今年も楽しませてくださいね。

◆祇園祭マップはこちらのサイトに詳しく。

« 「小栗 旬祭り」 | トップページ | スターバックス【ダークモカフラペチーノ】 »

京都ご案内」カテゴリの記事

コメント

昨年末まで京都市民だったので、祇園祭と聞いて反応しないわけにはいきません☆
主人の職場も四条だったので、COCON烏丸で待ち合わせて、ちまきを買ったりしました。
何だか、あの蒸し暑さ…じゃなくて熱気がよみがえります(笑)

あさぼっちさん、「祇園祭」に反応、ありがとうございます。(笑)
昨年末まで「京都市民」だったのですか・・・。

じゃあ、「祇園祭」=「京都の夏」ですよね。
しかも、「COCON烏丸」って、私、ほぼ毎日の通勤コースですよ。なんだか、嬉しいですhappy01もちろん、毎年「長刀鉾」のちまきは購入。去年は、宵々山ですでに売り切れていましたよ(泣)

「コンチキチン」のお囃子と共に蒸し暑・・いやいや、熱気で今年も「祭り」を味わいます。

yumiさん、こんばんは~
祇園祭、行ったことあります!男性メインなのが、意外でした。
葵祭的かと、勝手に思い込んでいたので・・・。
バスに乗って、たぶんどこでも行けますよ~アナウンスも京都弁で「お乗換ください」、おぉ!と思いました。あぁ、京都行きたいなぁ・・・。

ところで、「赤西仁祭り」開催中ですshine
といっても、yumiさんのようには画像を載せられなくて・・・。ジャニーズはアマゾンでも、表紙は載せないんです。なので、文章で愛?を表現してみました。

Karenさん、こんばんはーー。
暑いですね~~。

「祇園祭」ご存知なんですね。しかも行ったことあり?・・・。こういう伝統行事って京都独特ですよね。「祇園祭」だけでなく、「葵祭」「時代祭」と京都の行事は、国内だけでなく海外の方も本当に大勢見えます。

そうですね、バスのアナウンス、言われて見ると京都弁がもろ出ています。京都の夏は蒸し暑いですが良いですよ。芸能人も「セカンドハウス」を京都に構えてる方、いらっしゃいますもん。「よろしおすえ~~~」←ムリヤリ。

あっ、Karenさんの「赤西クン祭り」早速、おじゃまします~~。Karenさんの「赤西クンLOVE」に影響されて結構雑誌なんかも目に付くようになりましたよ(笑)

知ってます、ジャニーズは厳しいんですよね、確か。いろんな規制があるんでしょ?(悲)

では、ブログのLOVE度チェックしま~す。heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/21993365

この記事へのトラックバック一覧です: 日本三大祭のひとつ「祇園祭」:

« 「小栗 旬祭り」 | トップページ | スターバックス【ダークモカフラペチーノ】 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31