AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« カギの大切さ | トップページ | 京都駅ビル2008フランス »

2008年8月22日 (金)

勝間さん記事が京都新聞に。

毎日、新聞に目を通していますがここ何日間は「スポーツ欄」を見てあとはザ―――ッと飛ばし読みの日々。

たまたま、見たいところがあったので8月18日付けの新聞を見ていると、「人物点描」というコーナーに「勝間和代さん」がsign03

地元京都新聞、単独取材??

とにかく古紙に出す前に見つけてよかった・・・・・。coldsweats02

****少し内容を紹介します**** ◆京都新聞http://kyoto-np.jp/

人物点描

勝間和代さん

「本で世界にいいことを」

自署の印税の一部を難民支援などのために寄付する活動「Chabo!」をほかの著者や出版社と立ち上げ、「本で、もっと、世界にいいことを」と呼びかけている。

「今の資本主義では貧困にあえぐ人たちにお金が回っていかないし、それは絶対に自然治癒しないんですよ」。帯に「Chabo!」のマークが付いた本が買われると、印税の20%が出版社から直接、紛争などで傷ついた地域の自立支援を行う特定非営利活動法人「JEN」(東京)に送られる仕組みだ。

JENに企画を持ち込んだのは、2月。わずか3ヵ月ほどで、参加する著者の勧誘や出版社との交渉などをまとめ上げた。「できることを普通にやっているだけ。人の輪に恵まれた」と謙遜するが、行動力は昔からの折り紙つきだ。

*****

豊富な読書量にも触れられています。

子供のころから図書館や児童館の本を読みあさり、現在の書籍代は月に15万円に上る。

これは、勝間ファンなら誰もが知っているところ・・。(但し、真似できませんがsweat01

「一定の情報をまとまって吸収する上では、こんなに優れた媒体はない」。「本の力」を信じる心は変わらない。

勝間さんのデジタルだけではなく「本」への熱い思いが伝わってきます。

11月にはスーダンを訪れ、支援の実態を調査する予定だ。

この内容で締めくくられています。実行の人ですね。まだ、勝間さんをご存じない京都のかたも少しは存在を知っていただけたでしょうか・・・・。「Chabo!」の活動のことを重点的に置いた内容でした・・・・・。

002 掲載記事です・・・・。

読みにくいと思いますが、少しでけでも雰囲気をhappy01

« カギの大切さ | トップページ | 京都駅ビル2008フランス »

ニュース・新聞」カテゴリの記事

コメント

yumiさん こんばんは!

勝間さんのこのところのメディアへの露出はすごいですね!
まさに時の人。。。

来月開催される”ケーススタディ道場”に参加する予定です。
私の職場では、なかなかフレームワークを使うという習慣がなく、私が自学自習で取り入れて、少しずつ実践している状態です。

ですが、なかなか使いこなすところまで到達しないですね。。。
ですので、勝間さんのお力を借りて、ぜひぜひレベルアップしたいと思っています。

参加した感想などは、またブログで書かせていただきますね!

素敵な情報、ありがとうございました!

井上真改さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

「Chabo!」について書かれてあったので
認知度が上がれば読書好きの方にも共感していただけるのでは・・・。と思っています。

9月にある、「ケーススタディ道場」に参加されるのですね・・・。
勝間さんも勧めておられた講座でしたよね。

今よりもさらにレベルアップされてきて下さい。ご感想をアップして下さるとのこと。
楽しみにしております。

ビジネス思考力は概念だけでは十分ではない・・・。
と勝間さんブログにも書かれてありました。演習問題を大量に解くことが身につける早道だとも。

何事にも共通することですね。いつもわかり易くまとめてくださるので、心待ちにしていますhappy01

ありがとうございました。

yumi-さん

今晩わ。 そうですか 京都の新聞にも載って
らっしゃるのですね。 勝間さんはファンが男性にも多いのが
何回かのサイン会 講演会で感じて ”今までに無い人”だなと
思います。女性が女性に共感するのはよくありますが 勝間さん
独特の切り口(人間の弱さを理解しそれを仕組みで対応したり、
時間の使い方、大胆な所)がむしろ男性的に感じる事があります。

私も来月のセミナー行きます。(井上さんと一緒のかな??)
結局 そういう場が無いとやらないし、どうやっていいか
解らないというのが正直なところです。
また 勉強したとこを紹介できたらと おもいます。

ゆうぴょんさん、こんばんは。

コメントありがとうございますhappy01heart04

購読者の多い地元新聞の掲載は
認知度もかなりアップします。

勝間さんが力を入れている「Chabo!」もこれで知ってもらえたかも・・・。good

私も、ゆうぴょんさんと同感ですsign03
男性の支持、それも幅が広いですよね。今までの経験から導き出されたことを惜しげもなく教示されて、何よりズバッ!と言い切られるところが男前・・いや、かっこよく素敵ですよねheart

来月の講座に参加されるのですか・・・たぶん、井上真改さんと同じ(9/9・東京丸の内)でしょうね・・・。

ぜひ、ゆうぴょんさんも今よりもレベルアップされて
有益な一日になりますように・・・。

生勝間さんの様子教えてくださいね、京都の地から待ってます~~note

yumiさん

それです!”男前” その言葉です!!
勝間さんを一言でゆうなら 私はこの言葉
選びます!! いやーすっきりした!!
おおきに!

ゆうぴょんさん

私としては、関西人の血が騒いで
「お笑い」のほうに
持っていったつもりだったんですが・・・・。

ゆうぴょんさんを「すっきり」させてしまったんですねupwardright

勝間さんを“男前”と言ってしまうのは
私たち、2人だけかもしれないですねwink

yumiさん、こんばんは~お久しぶりです。
勝間さん情報の、シェアありがとうございますpresent
勝間さん、Chabo!を広める活動、精力的にされてますよね!最近私のChabo!本がまた2冊増えました。和田さんの本×2です♪

井上さん+ゆうぴょんさんが参加されるセミナー、これまた内容が濃い感じがしますね。確か、毎月開講になるような?平日の丸の内に18時は厳しいので、土日にやってくれないかな・・・。もしyumiさんが京都から東京にお越しの際は、ご案内させていただきますheart01

karenさん
こんばんは。ほんと、お久しぶりです。

お忙しそうですね。

お仕事が大変だとなかなか自分の時間も
確保できないと思いますが、
karenさんブログの更新、楽しみにしているので
無理のないように更新してくださいね。

今回はコメントありがとうございました。

ものすごいローカルネタでしたが、
京都全域に勝間さんを知っていただけたかな~と
嬉しくなりアップしましたよ。

そう、和田さんの本、読まれているのですね。
今もたった一度の和田さんエントリーにアクセスがあります。びっくり!!(コメント下さい~)

来月は井上真改さんとゆうぴょんさんが月1のセミナーに行かれるそうです。
勝間さん自身がおススメされているようですね。

東京か・・・。久しく行っていないので行きたいです。karenさんが案内して下さるなら、ぜひheart02

yumiさん

こんばんは!yumiさんが勝間さん情報提供してくださったおかげで、ゆうぴょんさんも参加されることがわかり、びっくりです!

yumiさん、Karenさんのご期待に沿えるよう、きっちりご報告させていただきます!(笑)

個人的には、いつもみなさんの的確な感想やコメントが参考になっているので、自分の情報量の足りなさに若干の不安を感じているのですがcoldsweats01

もう一つ問題はお財布のほうですねぇ。
勝間さんの時間単価を考えれば、当然と思うのですが、私のお財布から毎月一度の費用が捻出できるかどうかbearing
しかも抽選方式なので、運も良くないといけないですからね。

学習→良いアウトプット→評価→収入と勝間さんがおっしゃるように、よいスパイラルを作れるように心がけます!

井上真改さん

おはようございますrain
コメントありがとうございます。

よく見ると、このエントリーには
井上真改さんのお名前が多々登場していました(笑)
ゆうぴょんさんも、受講されるみたいですね。みなさん勉強熱心なので感服しています。
でも、受講費用のこと、考えてしまいますねcoldsweats01 一言「投資」と言ってしまえば気持も前向きになりますが、やはり生活もあるので・・。

私だったら、お財布の状態と自分のやる気と相談をして「気」がそちらに向いたら参加にすると思います。
他にもたくさんの支出が待っていますので(笑)

受講された、その方それぞれにご自分のアウトプットの方法があり、みなさん、素晴らしいしとても納得しながら拝見しています。

今回も井上真改さんにとっての有益な講座でありますように、そして言われているように「良いスパイラル」が実現しますように願っています。

※井上真改さんの書き込み欄をお借りしたおかげで
「りーやん」さんが京都がお好きだと知りました。
ありがとうございましたshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/23128541

この記事へのトラックバック一覧です: 勝間さん記事が京都新聞に。:

« カギの大切さ | トップページ | 京都駅ビル2008フランス »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31