AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« ユリア・ヴォリ「絵本原画展」京都 伊勢丹      | トップページ | 勝間さん記事が京都新聞に。 »

2008年8月20日 (水)

カギの大切さ

「カギ」にまつわる話は数えきれないくらいあります。

中でも、「紛失」は思わぬ出来事に少しへこんでしまいますdown

今日は、スペアキーkeyを作りに「カギの専門店」を訪ねました。

大丸 京都店の西出口前、東洞院にある「(有)アルテロックサービス」へ。 大丸の店員の方に教えていただきました。

店内は「カギ」でいっぱい・・・。←あたりまえだけど。たくさんの「土台」といわれるカギが吊ってあります。応対してくださったのは、このお店の奥様です。(未確認) 今回は「バイク」のカギなので、たくさんある中から、素早く見つけてくださって、ものの2~3分でしょうか・・・。注文した2個が出来上がりました。(感想:職人技!ご主人ならわかるけれど、奥様が。すごい・・・)

その2~3分の間、置いてあるパンフレットに目を通すと「カギ」についての注意事項などが書いてありました。

●短時間出かける時も必ず旋錠して出かけること。

●一か所だけでなく複数取り付けること(補助錠)

●置きカギはやらないこと。見つけられてしまう。

●カギの管理をきちんとすること

窓割り対策として「窓の防犯プレート」があるそうです。窓枠にも「ツーロック」が必要。

車・バイク・自転車などのカギのつけ忘れにも注意ですね。(我が家では、この2月に家の敷地に止めていた自転車を盗まれました。カギを付けてままにしていたからです。それにしても不法侵入だ!!) 

あまりにも、目移りしてしまって結構キョロキョロしていましたが決して怪しいものではありません(笑) 奥様との雑談の中、お店の案内にHPがあったので、「ブログをしているのでもしかしたらご紹介するかも。いいですか?」と尋ねたら「どうぞ・・・」ということでした。ので、さっそくアップしていますcoldsweats01  「まめにブログされているのですか・・・」と聞かれてしまいました(笑) 「じゃあ、不具合のないようにしないと・・・」なんておっしゃって・・・・・すみません。そんなつもりもなかったのですが。

やっぱり、専門店は迫力がありますね。この道一筋!!っていうのも伝わってきて、安心できますkey ちょっとしたことで忘れかけていたことの大切さを思い出します。

« ユリア・ヴォリ「絵本原画展」京都 伊勢丹      | トップページ | 勝間さん記事が京都新聞に。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/23113676

この記事へのトラックバック一覧です: カギの大切さ:

« ユリア・ヴォリ「絵本原画展」京都 伊勢丹      | トップページ | 勝間さん記事が京都新聞に。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31