AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 浴衣の流行は・・・? | トップページ | 応援に力が入るこの夏 »

2008年8月 5日 (火)

食の未来

暑さで食欲が低下しがちですが、今なら「夏野菜」を使った料理なんかは口当たりも良いし抵抗なく食べられそうです。料理雑誌には「きゅうり」や「トマト」、「なす」を使った特集が組まれています。

京都のデパートにも「京野菜」のコーナーがあり、一応ブランド品として売られているので(栽培や手間がかかる)通常のものより値段は高いのですが、やはりおいしいし旬のものがいただけます。

今日、ニュースで農林水産省発表、平成19年度の「食料自給率」が40%になったとのこと。(前年度より1ポイントアップ)

でも、日本は本当に他国に頼って生きている・・・。という感じがします。実際にはあまり実感として湧かないのですがdown 以前勝間さん公式ブログで紹介がありましたが今発売中の「週刊ポスト」に「さおだけ」の山田真哉さんとのマネー対談が掲載されています。家計にスポットをあてた記事でたくさんのかたからシェアしていただいた「人生戦略策定セミナー」の内容と併せて読んでいました。 その記事でも「国内産、今なら野菜は燃料を使って栽培したものでなく(リンゴなど)この時期とれるものを積極的に購入するべき」。と書かれていました。

輸入物より国内産のものを。前にもそう、おっしゃってました・・・。bearing

勝間さんの勧めで宅配スーパー「Oisix(おいしっくす)」を利用しているのですが、産地の方の情報や「売り切れ」という現象は生じるものの、国内産のものをいただいてる実感はありますup最後まで使い切ることもするし、腐らせて捨てる。ということもしなくなります。

そんな食に関することで、農林水産省からこんなサイトを見つけました。とてもスピーディーな映像です。

食料の未来を確かなものにするために』外部リンク(Windows Media Player)。良ければご覧ください。

私の立場から少し考えてみると、政治的な問題も絡んできて難しいのですが、意識をして実行できることは見つけられます。

« 浴衣の流行は・・・? | トップページ | 応援に力が入るこの夏 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

こんな先進国なのに自給率が低いのは日本くらいだそうです。
食の安全も大切だし、農家の人達の為にも国内産の物をもっと買わないといけないですね。
うちはおいしっくすではないですが、
パルシステムを利用しています。
生協の部類ですがそれよりワンランク上の物で、
国内産を中心にして農薬、化学物質などを使用しないでお肉などを作っています。
値段はスーパーより少し高めですが美味しいです。

京野菜は色々とあって美味しいですよね。
今は関東の方でも売っているので、水菜は何でも使えるのでよく買います。happy01

yumiさん、こんばんはnight
関東のほうは大雨だったらしいですね・・。大丈夫でしたかrain

yumiさんも「食」には気を使っておられるのですね。
やっぱり、口にするものだし農薬なんかが蓄積された時のことを考えると・・・。
食材の製造元は自分でしっかり把握しておきたいと思います。

「パルシステム」。初めて聞きました。ありがとうございます。また、調べてみます。pencil

「肉」に関してはいろんな問題が起きているしおいしさもプラスして少し高めでもきちんと飼育されているものが〇ですねrestaurant
そうなると、必然的に「国内産」。情報開示されているところがいいです。

yumiさん、こんばんは。
私は、地産地消を心がけています。
フードマイレージにポイントがあるとしたら、
全然たまってないはずですscissors
暑さが厳しいと、ネバネバに心惹かれるので、
モロヘイヤ、オクラ、長芋がヘビロテです(笑)

あさぼっちさん、コメントありがとうございます。

「国内産」に目を向けているなかで、あさぼっちさんは「地産地消」を心がけている・・・。さすがですheart04 ほんと「フードマイレージ」のポイント「ゼロ」ですね(笑)「地産地消」の利点は何といっても「鮮度」が高いことですねfish宅配は不必要なエネルギー消費になっています。便利だけれど唯一気になるのが「配送」と「梱包」です。あさぼっちさんは、どんなところで購入されているんですか。

ネバネバ系は私も好きですよup昨日も「オクラのおかか和え」を作って久々喜んでいただきました~~

yumiさん、おはようございますsun

京野菜も、今は全国区になりましたね!
漬物があまり得意ではない私ですが、京都のものはなぜかたくさん食べられますheart01

食料自給率の問題を取り上げた番組を、数週間前に見ました。関口宏さんが司会でした。食と政治は深くかかわりあってますね・・・。戦後の日本は、アメリカのセールスターゲットでしたから。アメリカ大好きの私も、その点はうーん・・・です。これからは、変わっていけるように、「社会責任消費 by 勝間さん」を心がけましょう!

yumiさん

私も最近は 米 をよく食べます。
食品が値上がり(特に小麦粉系)が厳しい中
お米は価格が安定してますよね。
日本のお米は高いがやはり質は素晴しい
”そのまま”で何もつけなくても食べれると、
中国の同僚に言われたことがあります。
そういえば 他の国のは 結構味付けの濃いオカズに
からませて 食べてますね。
おにぎりが今は一番とコストパフォーマンスからも思います。
ゆうぴょん


Karenさんコメントありがとうございます。heart

「京野菜」について、お漬物が不得意なKarenさんでもおいしく頂ける。手間暇かけての栽培なのでその分おいしいのかもup東京でも販売されているのですか・・・。イタリアンや、フレンチにも使ってられるみたいですねrestaurant

他国に依存してしまっている状態。勝間さんなら「さっさとできることはやってしまいたい・・。」と心強いコメントを出されると思いますが、政治と密着しているだけに難しい・・。think
不幸な時代があって今、私たちは贅沢に暮らせているわけで(他国も同じ)この豊かさを未来にも残していく義務があります。特に子供たちを見ていると。
勝間さんが言われる「社会責任消費」。一人一人が意識するだけで状況も変わります。最近、メディアに出て積極的にメッセージされてますねtv

ゆうぴょんさん、コメントありがとうございますcute

最近は「米」を積極的に食べられているのですか。パンやパスタももちろんおいしいですが日本人はやっぱり「米」ですね。・・って何の根拠もないコメントですみませんcoldsweats01

私はおにぎりを握り続けて約10年。riceball
息子のお弁当です。梅干しや海苔だけでも食べられてしかもエネルギーになります。up

ニュースで08年度の「米」の収穫予想は「やや良」らしいです。実現すれば01年度以来の豊作のようriceball

備蓄米対策の問題はあると思いますが、これこそ「自然の恵み」いつも安定していただけるもので感謝していただきたいですriceball

ゆうぴょんさんは中国のお知り合いがいらっしゃるのですか。明日からオリンピックですねevent
主人は仕事で中国に出張します。中国の方は、向上心がありますね。(日本の10倍の人口なので全ての人とは言えませんが)
とても勉強熱心ですup

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/22797646

この記事へのトラックバック一覧です: 食の未来:

« 浴衣の流行は・・・? | トップページ | 応援に力が入るこの夏 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31