AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

「まつげエクステ」でアイメークも楽に。

思えば、若かった頃(自分で言うのも悲しいですが)
いろんなメークアイテムを買って楽しんできましたnote

一応念のためにですが、「ナチュラルメークですね・・・」
と言われる部類ですので。

決して何を着けても塗っても平気!というわけではなく
季節の変わり目や体調のすぐれない時などには
何かしら症状が出ます。

そこは、長年の自分との付き合いで何とか可愛いものを見つけては
買って試しながら楽しんで使っています――。

昨日の勝間さんブログに
「まつげエクステ」がアップされていました。

今まで「まつげパーマ」をされていて、「エクステ」に変更されたというもの。

そういえば6月のサイン会でお会いした時に話をしながら
私の視線は「まつげ」に集中していましたeye

そのあと、「パーマ」をされているとわかり、
自分ではちょっと抵抗があったので
「ラッシュ」を試してみることにしました。

「ラッシュ」のコーナーがある、「シュウ ウエムラ」は種類も豊富。
そして、とても手軽です。
ポイントとして使う、フレアーというものを使っています。

あくまでも、「ナチュラル」に、そして「華やか」に、の中間ぐらいを
考えているので、決してケバケバしくない!です(自分ではそう思ってます・・・)

勝間さんブログに

良い点
・付け替え時間がパーマより短いこと
・いつまでもカールが持つこと

悪い点
・コストが高いこと


と書かれてありましたが、本当にそうなんですflair
私の場合、出かける時に着けるだけで普段は着けません。
それに、束タイプ(長短6本が1つ)のものを
片目に2か所着ければ十分なので
1ケース買うとかなり持ちます。

こういう、実感できる話題を提供していただけるので、
とても身近で魅力を感じます。

10月のサイン会には、タイミング良ければ
「まつげエクステ」について
聞いてみようかな・・・・・heart01

2008年9月27日 (土)

京都 福寿園本店、本日オープン。

京都 宇治茶で有名な「福寿園 京都本店」
四条通 富小路角にあります。

オープンの今日、以前からチェックしていたので、仕事帰りに
さっそく行ってきました~~。

シックな外観。
し――ん、と静まり返った店内。

1階にはギフト用を含めた「銘茶」が販売されていました。
「京の茶舗」

2階は甘味、お食事。軽めのものがいただけます。
(抹茶パフェ、食べたかったけれど待ち時間長そうです)
「京の茶寮」

ビルの階段を上がり、3階。ここは、お茶を使ったフランス料理がいただけます。
「京の茶膳」

そして、4階は茶室が用意されている「京の茶庵」
本格的な「お茶」を楽しむため、落ち着く空間でお茶を自分で淹れられるコーナーです。
店員のかたと話をしていくにつれて、興味深々!!
注文してみることにしました。
メニューからいろいろと選ぶことができます―。


煎茶に、緑茶。
私は、「玉露 金雲」を注文。店員のかたに
教えてもらいながらの挑戦です。
(1セット、1365円)

盆で運んでいただいたのは3gの「玉露」。
茶筒に入っています。あと、湯注しに急須。
お干菓子のセット。
そして、びっくりしたのはお茶を5煎ぐらい楽しんだ後、その「茶葉」を「だし醤油」につけていただくというもの。
「茶葉」はそのまま捨てるのは非常にもったいないということです
(玉露は特に)

教えていただいた「玉露」の淹れ方・・・・・・・・・・・

●「お湯」を80℃ぐらいにし、「湯注し」に入れ、
「茶器」にそのまま注ぐ。
(80℃→70℃→60℃)

60℃になっている状態で「急須」に注ぐ。
(急須では50℃)

そして、待つこと2分10秒・・・・・・・・・・・・。(タイマーも用意されている)

「茶器」に1滴も残さず注ぐ(この、最後の1滴がおいしい!!らしい・・・・。)

おおお~~。お茶が透き通っています――。
いただくと・・・・・。

「おいしいィ――shineshine」口のなかで甘さが広がって、
同時に「昆布だし」のような、お味!!!
「アミノ酸」らしいです.。
「玉露」の1煎めを味わうと「くせ」になるそう。わかる、わかる。

特に、お茶は「湯」の温度が重要で40℃~50℃が最も良い温度。
「だし醤油」でいただく「茶葉」も美味でした。おいしい~~~。


貴重な体験が出来てよかったですlovelyさすが、「福寿園」。


外は繁華街ですが、店内は静寂に包まれたような空間でした。
オープン記念に煎茶・玉露のパックを1包ずついただいて、うれしい♪


Img_4niwa

2008年9月24日 (水)

こんなに使える経済学

「こんなに使える経済学」

今、読んでいる本です。
もちろん「勝間書店」で紹介してあったもの。

この本は、現実のさまざまな社会の問題を経済学の視点で一般の人にもわかるような
方法で紹介されています。
新書で一章ずつコラム形式になっているので、読みやすいです。

ただいま、進行中ですが今日ひとつ
おもしろいものがあったので、紹介します――

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セット販売商品はお買い得か

誰にでも経験がある、お得感を求めての「セット」購入。


●化粧品の「クリスマス限定セット」

●お正月の「福袋」

●メガネフレーズとレンズ

●交通チケットやホテルをまとめたパック

●遊園地の「パスポートチケット」

●パソコン用のパッケージソフト      (本書より)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このように、複数の商品を束(バンドル)にして
まとめ、一つの価格で売ることを
「バンドリング商法」

と呼ぶそうです。

ほかにもいろいろありそう・・・・・・。

「テレビショッピング」
私は未経験ですが、
「さらにこのお値段で、もう一個!!!!」
思わず、
「一個つけんでいいから、もっと、安くっ!!」
と、お決まりの突っ込みをしてしまうこの商法も「バンドリング」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このような商法を取る理由として経済学的に検証。

①別々に売るよりも一緒に売ったほうがコストの削減になる
(包装をするのも1つずつより、1つの袋に入れるほうが安く済む)
②複数の商品が一緒に購入されてこそ価値を発揮する場合
③消費者が商品を探す手間を減らすことができる
(パック旅行など現地の交通手段や観光先などが用意してあるため)

実はここにカラクリがあるらしく
お得なようで価格決定のメカニズムを考えると売り手の利益を
増やす使われ方をしており
消費者が損をする場合がある。
(本書抜粋)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう思えば、私たちが
「この商品はこれぐらいだったら払ってもいいな・・・・」
と、思える価格「支払い意思額」があり、
目的の商品がその額以下なら、
セット購入するのだそうだ。

バラ売りにするより、「支払い意思額」は目的商品によって
個人個人、さまざまだけれど、
セットにすることで余剰金がそっくり「売り手」にまわる仕組みに
なっている・・・・・。

商品が増えれば増えるほど「支払い意思額」のばらつきは収束して、
平均に近づくそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新聞・雑誌もそう。

スポーツ欄が最優先なひと、
社会面、株価情報などこれも「バンドル」での購入。

雑誌も知っている人の記事だけ見るために、
700~800円出してしまっている場合。
「支払い意思額」はかなり高い。

本書は、インターネットをはじめ、情報を流通させる技術が発展したことで
新聞・雑誌のように「バンドル」で売る必要性は薄れてくる・・・
としている。

情報も「バラ売り」の時代・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第一章 なぜあなたは太り、あの人はやせるのか

第二章 教師の質はなぜ低下したのか

第三章 セット販売商品はお買い得か

第四章 銀行はなぜ担保を取るのか

第五章 お金の節約が効率を悪化させる

第六章 解雇規制は労働者を守ったのか


勝間書店らしく「データ」に基づいた、バラエティにとんだ議論。

こういう視点で「経済学」をみると
非常におもしろいですbook

こんなに使える経済学―肥満から出世まで (ちくま新書 701)





こんなに使える経済学―肥満から出世まで (ちくま新書 701)

2008年9月20日 (土)

迷ってしまう「デジカメ」

昨晩、誰も見ず、消し忘れて、一人張り切ってついていた「テレビ」tvを消そうとしたら、
「デジカメ」のCMをしていた。

Nikonのデジカメ。キムタク(略さずちゃんと言おう)
木村拓哉クン(友達か・・)が
カッコよく登場―。

もちろん、商品に釘づけです~~~

さっそく、今日、家電量販店へ――。

店員さん。お願いです・・・・・。絡んでこないでください。あれは絡んでるんじゃないのですね。
お伺いしてくださっているんですね・・・・。
でも、少々苦手な私は、「絡んでこないでオーラ」を
思いっきり出していたと思います。

若い店員さんが一人、私の横、後ろをウロウロしていましたからcoldsweats01

余談ですが私は、「UNITED ARROWS」の店員さんが好き。
スマートで
ゆっくり見させてもらえるから・・・・。

さて、

お目当てのデジカメ。


■Nikon
COOLPIXシリーズ

これもいいかな・・・・・・

■Panasonic

LUMIXシリーズ


Fx37_image_2Pic_029o_2

続きを読む "迷ってしまう「デジカメ」" »

2008年9月18日 (木)

イチロー「偉業」達成!!

きっと、野球ファンなら今日の話題はこれに尽きると思います。

米大リーグマリナーズ、イチロー「8年連続200安打」達成

この記録、107年ぶり大リーグタイ・・・って
もうこうなったら、近代野球での新記録です!!

野球ファンなら、この人のすごさは改めてブログで語るのも
申し訳ないくらいの存在なのですが、
この偉業をしかも8年連続で成し遂げてしまう
素晴らしさ・・・・・・。

あ~、自分でももうこのぐらいにしておかないと
何を、どう語っていいのかわからなくなってくるぐらいのすごさなので。
(おそらく、彼を語れる人はもういないのでは・・・)

プロのなかのプロ。プロフェッショナルです、それを支える体の「メンテナンス」は想像以上かも・・・・。

記録達成→試合出場、選手にとって「ケガ」は予期せぬもの。
不運に見舞われることもあるだろうし、出場し続けることが、
とにかく凄い。

今日のこのエントリーは野球をしている二人の息子のために
記念として記録アップします―――。

View7249943

時事通信社
■時事ドットコムhttp://www.jiji.com/

2008年9月16日 (火)

「お手本」を見ながら・・・・


「書」のお稽古でのこと。

ある生徒さんが、どうしても「お手本」どおりにならない。
何度見ても、どこをどう見ても何か違う・・・・・・。

先生に聞いてみた・・・・。

「どこか、違うんです・・・・・。何度も見ているのに。」

先生 「この左はらい。少しだけど短くない?・・・」

「あっっ・・!!ほんとう!!!」

・・・・・・・・・

同じように見ているのですが
見ている人にとって、捉え方はさまざまです・・・

あくまでも、これは「お手本」であって、
必ずしもこれと、まるっきり同じようにしなくてはいけない。

と、いうことはありません。

ただ、物事には「基本」というものが存在していて、
それを学ぶことで、「応用」へと自分を広げていける・・・・。

「基本」さえ手に入れられれば、もう何も怖くない。
自分の得意技を磨くことだって出来るし、
いざという時、磨いた技を人のために役立てることが出来る。

・・・・・・・・

「同じお手本でも見る人によって見かたが違うように
人も考え方はさまざま。
だから、怒ったり恨んだりはしないほうがいいですね・・・」

なんて、「書」のお手本でも「生き方」が学べるのでした。diamond


「字」を学べることに「感謝」です。


002

2008年9月15日 (月)

敬老の日。


Agedday08


敬老の日です。

今のお年寄りは(お年寄り・・なんていうのも失礼なぐらい)
お元気ですね^^

さきほど、テレビNHKニュースで91歳のおじいさまが
「ボウリング」をされていてcoldsweats02「スペア」とられてましたup

すごすぎる~~~。

国民の祝日である「敬老の日」は「長寿を祝う」ということだろうけど、
何の何の・・・・・・。

うちの孫たちは(私の息子)相変わらずこれといって
何もお祝いしていない様子ですが、
先日、長男が「香川県」へ「うどんを食べに行こう―」
企画で友達と出かけた際、
「讃岐うどん」をお土産に
買ってきていたようなので
それで、お許しを・・・・・。じいじ&ばあば・・・・・。

今日も、かわいい「Google」 トップページですheart04

2008年9月13日 (土)

調理の必需品

涼しくなってくると、食欲も増してきますdelicious

ついつい食べ過ぎてしまって、
気がついたら・・・・・。体重に変化が!!
なんてことにならないように、
調理にも工夫が必要です。

キッチングッズもいろんな便利なものがありますが、
何年も変わらず使い続けているもの・・・・。
と、いうより、有って当り前なものが2点かあります。

いつも、陰ながら活躍しているので今日は
「スポット」を当ててあげよう~~。


まずは、「クッキングペーパー」sign03必需品です。


 


何といっても用途はいろいろ。
何通りにも使いこなせますヽ(´▽`)/


●油きり
●だしこし・油こし
●落としブタの代わり
●水きり
●水分の多い野菜の保存・・・・・・など


特に、揚げ物を温めなおしたりする場合の
余分の油を吸収して、油カットに役立ちます!


http://reed.lion.co.jp/howto/cooking.htm


あと、もうひとつ重宝しているのが、
「保存用パック」です。

一回で使い切れない野菜や
封を開けてしまったお菓子、
野菜の浅漬け(漬物)にも使います。

冷凍用保存パックもあります。

下ゆでした野菜やバラ氷、カレールーやハンバーグ
フライものなども保存。

冷凍庫内もすっきりして、一目で何があるかわかります。

こんな、使い方しています。なんて、主婦目線のコメント
ありましたら、教えてください^^


http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/041/07.htm

04113


04107


※ ちなみに。身内に「ライオン」関係者はおりません。
個人的に使っていて重宝してるだけですので(*゚ー゚*)

2008年9月11日 (木)

じょうぶな心

なぜか、ふと、勝間さんの「インディペンデントな生き方 実践ガイド」が読みたくなりました。

「本」って同じように読んでいても、その時の気持ちの変化で捉え方も違うのですね・・・・・。
読書っておもしろいです・・・・。

今回、再読して気持ちが動いたのが

「じょうぶな心」。
じょうぶな心を作る4つの心。

1、自分の想いで環境を作る
2、周りと調和する
3、すべてをゼロイチで考えない
4、がんばりすぎない

インディには、じょうぶな心が必要なのだそうです、が、
これは、全てにおいて意識していく大事なことのような気がして。


=====

1、自分の想いで環境を作る

「自分が思っていることが現実になってしまう」
自分の今の環境を良いと、捉えるのも悪いと捉えるのも
すべて自分が決めているということ。
「過去はいくらでも、良いものに変えることができる」
そう、過去から学ぶことによって、将来をよりよくする、過去があるからこそ、
今の自分につながっている。

・・・・・・もう、駄目なんじゃないか、とか今更遅い・・とか
否定形はよくない。
まずは、やってみること。


2、周りと調和する
「こざっぱりとした服装・髪型と笑顔を忘れない」
「アサーティブに振る舞う」

……要するに「こぎれい」にする、ということでしょうか・・・・。
適度に服装に気を使い、髪型も整え、外出先やご近所、職場など
心を穏やかにしていると、自然と笑顔になるものです。笑顔って大事ですよねhappy01
アサーティブ。他者に対して過度に攻撃的にならず、かといって
防御的にもならずに
うまく自分を表現すること。
あります、そういうこと!どうしても自分に都合のいいようにもっていきがちです・・・。
相手の要求も聞き、自分の都合も相手に解ってもらいながら
どちらにも
不満やしこりを残さず、互いが得になるようにすることです。
それには、常日頃の気持ちの安定が必要だと思います。

3、すべてをゼロイチで考えない

「物事をいいこと・悪いこと、嫌なこと・好ましいこと、
好きな人・嫌いな人など
両極端に分けてしまいこと」

・・・・・これは、自分の心が疲れてしまいますね・・・・weep
悪いと自分で決めつけてしまっていることでも、
もしかしたら望んでいることが待っていたり
これはやりたくない!!と思って避けていても案外やってみると
思っていたより楽しかったり♪
どうもこの人、苦手!!と感じている人が本当は繊細でやさしい人だったりと
結局、柔軟性を常に持っていられるように
これも「心」の安定が必要ですconfident


4、がんばりすぎない
「がんばるというのは、実は、難しいようで簡単なこと」

……がんばることはすぐ出来ます。何も考えず
ひたすらするべきことを
集中してする。気がついたらとても疲れていて何のためにがんばっていたのか
わからなくなる・・・・・。がんばることに一生懸命になっていて本来の
自分の目標を
見失っている場合。
目標を立てて「がんばる」ことは大事なことです!
その状態を客観的にみている自分がいることが重要ポイントですねgood

じょうぶな心を持っていると自分も周りの人間も
幸せになれるような気がします。

「インディな生き方」。

勝間本は、何度も読めてそして、奥深いです――。


勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)


著者:勝間 和代

販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon.co.jpで詳細を確認する


2008年9月10日 (水)

「25年後の磯野家」

思わず「顔」が綻んでしまった、CMのご紹介ですo(*^▽^*)o


「25年後の磯野家」

ワカメ=「宮沢りえ」

タラちゃん=「瑛太」

イクラちゃん=「小栗旬」

そして・・・・・、カツオは・・・・・・・・。

グリコチョコレートのCMです。note


2008年9月 9日 (火)

「Google Chrome」試しています

Googleから、新しいブラウザ「Google Chrome」がリリースされました。

試しに使い始めていますが・・・・・・


・見やすい!

・速い!

・使いやすい!

と、いう感想です。

勝間さんブログでも、紹介されていましたが「IE」からブックマークや閲覧履歴などの移行も
すぐに出来ますし、(もちろん、Fire foxからも)
余分なものを削ぎ落とした「シンプル」なデザインは結構好きですnote

「Gmail」や「カレンダー」も使っているので、統一感も出てきますgood


しばらくは、他のユーザーの意見もネットで見ながら
試してみたいと思っています。


機能ガイドはこちらです。Google Chrome


http://www.google.com/chrome/intl/ja/images/logo_sm.jpg

2008年9月 7日 (日)

国際マンガサミット京都大会

京都中心「烏丸御池」を少し上がると(上がるとは、北へ行くということです。南は下がるといいます)「京都国際マンガミュージアム」という所があります。元龍池小学校(廃校)を改装され新しくマンガの博物館として生まれ変わりました。

9月6日から「国際マンガサミット京都大会」というイベントが催されていて、連動企画として今日、7日「マンガミュージアム」でいろんなイベントをされているようです。

何せ今日は日曜日にも関わらずわたくしは、仕事へ行きまして(エライ!!)その帰り、地下鉄で一駅のこのイベントへ行ってまいりました・・・・・・。

「京都国際マンガミュージアム」

行ってびっくりsign03 今日はアニメのコスプレの集い。のようなことをしていました。

(画像の芝生にコスプレの人たちの群れが)

きゃー。すごすぎる。とてもブログに載せられない。(というか、ダメなんですよね)。しょこたん(中川翔子さん)みたいな人たちが。

やっぱり、館内もすごい人です。おまけに日本人だけじゃない。国際サミットだもんね。「ちばてつや」「手塚治虫」「赤塚不二夫」「石ノ森章太郎」・・・・・関連グッズや書籍もあちらこちらに陳列されています。そして、またまた、普通に「コスプレ」の人も買い物をしていたり、マンガをひたすら読めるブースにはたくさんのコスプレの人たちが・・・・・・。大きな書棚には「コミック本」の貸出コーナーがあり、大人気!!

「のだめカンタービレ」「NANA」「ちびまる子ちゃん」「砂の城」←懐かしいィ~~メモって来てないのであまりにあり過ぎて覚えていません。ng

そして、奥に行くと「多目的ホール」があり、ちょうど、緊急追悼座談会「赤塚不二夫を偲ぶのだ!!」というイベントをされていました。

定員が200名で、すでに開始されていて中には入れません。が、ホール外からは中の様子が見えるのです。出演者はこのミュージアムの館長である「養老孟司さん」漫画家の「竹宮惠子さん」関西で活躍中のタレント、キヨピーこと「谷口キヨコさん」などです。

わ~~得したheart02 プロジェクターで赤塚作品を映し出して皆さん、楽しそうにトークされています(内容は、もちろん聞こえません・・・(泣))

養老先生の白髪が美しいshineキヨピーもきれいですdiamondトークは聞きたかったですが、仕方ないですね・・・・・・。

あまりの人の多さに少々疲れてしまいましたが、とても大盛況のイベントでした。

詳しいことは、こちらこちらです。興味のある方はぜひ行ってみてください。

続きを読む "国際マンガサミット京都大会" »

2008年9月 5日 (金)

かもめの玉子

ミニかもめの玉子「かもめの玉子」って実はお菓子の名前です。

「岩手県」に旅行へ行かれた知り合いからお土産としていただいたのですが・・・・。岩手って、一度も行ったことがないし、観光地はどこなのか・・・そういえば「東北」は良いと聞いたことがあるけれど、身近な方で行かれた人はなかったので、すごく興味が湧きました。

興味が湧いたのはこのお菓子「かもめの玉子」です← あれ、観光地じゃ・・・・。

ネーミングのとおり、白玉子(ホワイトチョコでコーティング)を割ると、生地の中に黄身餡が入っていてそれも、甘くなくホクホクした触感でなんともおいしいのですheart04

今回いただいたのは「ミニサイズ」で通常サイズ(卵の大きさでしょうね)もあります。

昔かもめの玉子  「昔かもめの玉子」です。

かもめの玉子  普通サイズの「玉子」

紅白かもめの玉子  紅白・・だって!かわいい=おいしそう。

先ほど言っていた「岩手県」の名所はこちらのサイトです。

(紹介のしかた、いい加減なんじゃないか・・・・)

お土産をいただいた方は、「温泉めぐり」や「小岩井農場」へ行かれたそうですhorse

珍しいお菓子、ありがとうございますnotes

「かもめの玉子」 

さいとう製菓株式会社   http://www.saitoseika.co.jp/

2008年9月 3日 (水)

謝らなくていい。

先日のことです。

仕事帰りにインテリアショップで雑貨などを見ていました。note

いろいろ見て回っているうちに、あるコーナーの前でじっくりと商品を見ている時、左横に「車いす」の姿が見えました。私がいた場所は、後ろにも商品が陳列してあり、何とか2人通れるか通れないかのスペースです。姿が見えたかと思うと私の姿を見たのかすぐに、方向転換され移動されかけました。 そう、たぶん私がみていたグッズを見たかったのかもしれません・・・

「どうぞ・・・・・・・」。

と言って、場所を空けその車いすの人を見ると、綺麗にメイクをして膝の上にちょこんと、可愛いバックをのせていた若い女性でした・・・・・。

「いいえ、いいです・・・・・・。すみません・・・・・・・」。

彼女は、そう言ってその場を離れていきました。

とても、優しい雰囲気のある素敵な女性です。

ほんの、数分の出来事ですがすごくお互い柔らかい雰囲気になっていました。

なのに・・・なのに・・・。彼女は「すみません・・・・・」。と謝るのです。

どうして、謝るのか、私が移動して彼女を誘導しようとした手間を思ってそう言ったのか。

たぶん、彼女は「車いす」での行動でいつも他者に手助けをしてもらっていることの「口癖」のようでした。あんなに若くて可愛いのに、自分が見たいものをすーーと、見るだけなのにすまなそうに・・・・・。

「謝らなくてもいいよ・・・・。見たいものは気にせず好きに行動すればいい」。

健常者で、まともに人と「ド――ン」とぶつかっても何も言わず知らんぷりをする人や、順番で並んでいる間を平気で抜かして先に並んでしまう人がいるというのに。

そう思うと彼女は「こころ」のきれいな人でした。shine きっと、私たちとは違う世界を見ている人なんだなあ・・・・。と思うと、とても切なくなり思い出すと涙が溢れそうになります。diamond

2008年9月 2日 (火)

「必要なことしかやらない」          最強の英語勉強法【その2】

 村上式シンプル英語勉強法村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける

前回記事でのChapter 1~3に続いて、今回はChapter 4,5をご紹介しますpencilkissmark

==========

「英語を書く」・・・・・ 「私たち日本人には、英作文は出来ません。無理です」

              ↑(いきなり、言い切っています・・・)。

日本語ですら、きちんとした文章を書けるかどうか怪しいのですから。英作文を勉強すれば出来るという考え方自体を捨てましょう。

そんなときには、“英借文“するしかありません。英作文ではなくて英借文。つまりネイティブの書いたリポートやパワーポイントやEメールから、文章をコピー&ペーストして自分なりにアレンジするんです。あとは固有名詞や数字を書き換えればいい。

文章の手持ちを増やして英文をひたすら貯めておく。当然「読む」ことが出来なければいけません。「読む」力がここで生かされてくるというわけです。100万語を超える量の英文に触れていると何気ない表現や分かりやすい英語に対して分からないなりにも「いいな」と反応できるようになります。

テンプレートやフォーマットをたくさん集めておいてアレンジする。

●英借文のおすすめウェブサイト

Docstoc.com        http://www.docstoc.com/

読むだけでも勉強になります。

「英語を話す」・・・・・・ 英語ネイティブと会話をする場合、英語を聴くのは、どうしても相手のレベルがベースになり、それにこちらを合わせることになります。英語で話すときには、当然こちらの英語力がベースになります。聴くには相手のレベル、話すのはこっちのレベル。堂々と自分のレベルで落ち着いて話せばいい。

日常会話では、「あいさつ」「依頼する」「質問する」「意思を伝える」「相手の意向を聞く」・・・・・この5項目以外の必要に遭遇することはほとんどありません。

「あいさつ」はいいとして・・・・・・・・。

一つ目は、「依頼する」。 

①Could you please~ ②Can I~  

(相手が主語か自分が主語か)

「質問する」もいいでしょう・・・・・。

次に、「意思を伝える」。

①I‘d like to~  ②I will~  

(意思の強さが違う)

次に、「相手の意向を聞く」。

①Would you like to~  ②Shall I~

(相手が主語か自分が主語か)

私は最初のアメリカ研修の3ヵ月間、上の表現だけで生き抜いてきました。

↑(すごい!徹底されてます)

究極のサバイバルイングリッシュです。これだけではさすがに悲しく不便なのでこの5つのパターンに教材などで表現の幅を広げておく。日常会話はこういう思い切りが村上式のポイントです。

自分自身に関する100の文章を英語で作って丸暗記しておく。仕事、家族、友人、趣味、スポーツ、出身地、好きな食べ物・・・・。100パターンの英文作りです。

===========

以上、本文のご紹介でした。( )内は私の独り言。

「英語を書く・話す」は、自分なりのフォーマットなどを作っておき、それを頭に叩き込んでそこから慣れていき英語脳を作り出し応用を効かせていく・・・アレンジしていくというのか、バリエーションをつけていくというのか・・・・・・・・。

結構、早道かもしれませんね。 生まれてから少しづつ話せるようになるのは、家族の言葉を意味も分からず真似てパターン化してから語彙を覚えていくのですから・・・・。

著者は、最後のまとめとして「外国人と話すのは恥ずかしい」などと言っているようではこれからの世の中は厳しい・・・・と言われています。31歳から本格的に勉強をはじめ米国企業の経営に携わるほどになったこと経験を読者に伝えてられます。

グローバル規模の仕事をしていて英語がしゃべれないのは、世界で日本人だけではないでしょうか・・・・と危惧もされていますが、もちろん母国語、日本語の基礎知識があってからこそです。漢字や二字熟語、四字熟語、ことわざ、慣用句、故事成語。漢文の素読も必要性も記述にあります。

・・・・・・

何度も言うようですが、あくまでも「村上式」です。←勝間さんがよく使う一節。書評をしながら、むむむ・・・と思いましたが、英語習得には、いろんな手法があるので自分に合う箇所を取り入れればよいのです。・・・ね。

経験からくる村上憲郎さんの言い切ってしまうところが潔いというか、それもありなのか・・・・と思ってしまう「シンプル」な一冊でしたbook

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31