AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« かもめの玉子 | トップページ | 「Google Chrome」試しています »

2008年9月 7日 (日)

国際マンガサミット京都大会

京都中心「烏丸御池」を少し上がると(上がるとは、北へ行くということです。南は下がるといいます)「京都国際マンガミュージアム」という所があります。元龍池小学校(廃校)を改装され新しくマンガの博物館として生まれ変わりました。

9月6日から「国際マンガサミット京都大会」というイベントが催されていて、連動企画として今日、7日「マンガミュージアム」でいろんなイベントをされているようです。

何せ今日は日曜日にも関わらずわたくしは、仕事へ行きまして(エライ!!)その帰り、地下鉄で一駅のこのイベントへ行ってまいりました・・・・・・。

「京都国際マンガミュージアム」

行ってびっくりsign03 今日はアニメのコスプレの集い。のようなことをしていました。

(画像の芝生にコスプレの人たちの群れが)

きゃー。すごすぎる。とてもブログに載せられない。(というか、ダメなんですよね)。しょこたん(中川翔子さん)みたいな人たちが。

やっぱり、館内もすごい人です。おまけに日本人だけじゃない。国際サミットだもんね。「ちばてつや」「手塚治虫」「赤塚不二夫」「石ノ森章太郎」・・・・・関連グッズや書籍もあちらこちらに陳列されています。そして、またまた、普通に「コスプレ」の人も買い物をしていたり、マンガをひたすら読めるブースにはたくさんのコスプレの人たちが・・・・・・。大きな書棚には「コミック本」の貸出コーナーがあり、大人気!!

「のだめカンタービレ」「NANA」「ちびまる子ちゃん」「砂の城」←懐かしいィ~~メモって来てないのであまりにあり過ぎて覚えていません。ng

そして、奥に行くと「多目的ホール」があり、ちょうど、緊急追悼座談会「赤塚不二夫を偲ぶのだ!!」というイベントをされていました。

定員が200名で、すでに開始されていて中には入れません。が、ホール外からは中の様子が見えるのです。出演者はこのミュージアムの館長である「養老孟司さん」漫画家の「竹宮惠子さん」関西で活躍中のタレント、キヨピーこと「谷口キヨコさん」などです。

わ~~得したheart02 プロジェクターで赤塚作品を映し出して皆さん、楽しそうにトークされています(内容は、もちろん聞こえません・・・(泣))

養老先生の白髪が美しいshineキヨピーもきれいですdiamondトークは聞きたかったですが、仕方ないですね・・・・・・。

あまりの人の多さに少々疲れてしまいましたが、とても大盛況のイベントでした。

詳しいことは、こちらこちらです。興味のある方はぜひ行ってみてください。

« かもめの玉子 | トップページ | 「Google Chrome」試しています »

京都ご案内」カテゴリの記事

コメント

yumiさん、おはようございます。
日曜にお仕事、お疲れ様でした☆
マンガミュージアムは、京都に住んでいる間に
一度は行きたかった所です。
入館したら最後、
閉館までマンガを読みふけってしまいそうですが(汗)
キヨピー大好きで、今でもたまにですが、
αステーションで声を聞きます。
何だか元気がもらえるんですよね♪

あさぼっちさん
おはようございますsun

コメントありがとうございますnote
今日はお休みで、優雅に?過ごしています。

勝間さんブログにもありましたが、
私も、「Google Chrome」を試していてPCと
にらみ合いをしていたところです(笑)

「マンガミュージアム」。私も昨日、初めて行きました。
イベント開催日だったので、すっごい人で、前に
進めない状態でした。(泣)
普段は芝生やテラスでゆっくりと読めるんだと思います。

そうそう、「キヨピー」ご存知で嬉しいです。
αステーションで今も土曜日「J-ACトップ40」を
されていまよね。おもしろさは健在!!
とても綺麗でしたよ~~shine

yumiさん こんばんは。
四つ葉ですclover
日曜日のお仕事、お疲れさまでした。

京都には夫の実家のお寺さんがあるので
毎年行きますが(お寺に行くときは、観光する時間がなかなかとれないのが残念ですがcoldsweats01)初めて知りました。
「マンガミュージアム」魅力的です~
子供達、一日遊べますね!!

来年あたり、連れて行ってみようかしらhappy01

四つ葉さんclover
こんばんはmoon2

コメント&仕事への労いのお言葉、
ありがとうございます。note

四つ葉さんもお忙しそうで・・・・
息抜きにはもちろん、
「レ・フレール」notesですね。

毎年、京都に来られているのですね。
なかなか、観光までは、
日帰りされる場合、お参りだけに
なってしまいますね。

「マンガミュージアム」は博物館なので、
マンガの展示品なんかもありますし、
もちろん、そこでいろんなマンガを楽しむことが出来ます。
海外でも認知されている日本のマンガは
楽しいですよ。

お時間があったらぜひ。
観光リストに入れてみてくださいbook

yumiさん

こんばんは。

さっそく遊びに来ました。happy01

京都に、「国際マンガミュージアム」があるということ知りませんでした。マンガがそれだけ日本の文化として定着しいる証でしょうね。

ビジネス書もよいですが、マンガから気づきを得ることもありますよね?(自分はあります)

それにしてもyumiさんはフットワークが軽いですね。見習わなくては。coldsweats01

グーグルchromeもまだ試していないので近日中にトライしてみます。


それではまたshine

kaizokuouさん
こんばんはmoon2

マンガ繋がり・・・で
来ていただいてありがとうございます(*^-^)

そうですね、京都にこのような博物館が
あるということは、マンガも、
「日本の文化」の証なんですね・・(納得!)

マンガは、作者のエネルギーを感じます。
そこから、読者に訴えかけてくるものが、あるのでしょうね。


>フットワークが軽いですね。見習わなくては。

ありがとうございますhappy01
範囲はごくごく限られていますが・・・・。
気がついたら、動いています(笑)

「Chrome」も好みがあると思いますが、
気にいったら使ってみる価値アリ!ですgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/23572106

この記事へのトラックバック一覧です: 国際マンガサミット京都大会:

« かもめの玉子 | トップページ | 「Google Chrome」試しています »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31