AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 「必要なことしかやらない」          最強の英語勉強法【その2】 | トップページ | かもめの玉子 »

2008年9月 3日 (水)

謝らなくていい。

先日のことです。

仕事帰りにインテリアショップで雑貨などを見ていました。note

いろいろ見て回っているうちに、あるコーナーの前でじっくりと商品を見ている時、左横に「車いす」の姿が見えました。私がいた場所は、後ろにも商品が陳列してあり、何とか2人通れるか通れないかのスペースです。姿が見えたかと思うと私の姿を見たのかすぐに、方向転換され移動されかけました。 そう、たぶん私がみていたグッズを見たかったのかもしれません・・・

「どうぞ・・・・・・・」。

と言って、場所を空けその車いすの人を見ると、綺麗にメイクをして膝の上にちょこんと、可愛いバックをのせていた若い女性でした・・・・・。

「いいえ、いいです・・・・・・。すみません・・・・・・・」。

彼女は、そう言ってその場を離れていきました。

とても、優しい雰囲気のある素敵な女性です。

ほんの、数分の出来事ですがすごくお互い柔らかい雰囲気になっていました。

なのに・・・なのに・・・。彼女は「すみません・・・・・」。と謝るのです。

どうして、謝るのか、私が移動して彼女を誘導しようとした手間を思ってそう言ったのか。

たぶん、彼女は「車いす」での行動でいつも他者に手助けをしてもらっていることの「口癖」のようでした。あんなに若くて可愛いのに、自分が見たいものをすーーと、見るだけなのにすまなそうに・・・・・。

「謝らなくてもいいよ・・・・。見たいものは気にせず好きに行動すればいい」。

健常者で、まともに人と「ド――ン」とぶつかっても何も言わず知らんぷりをする人や、順番で並んでいる間を平気で抜かして先に並んでしまう人がいるというのに。

そう思うと彼女は「こころ」のきれいな人でした。shine きっと、私たちとは違う世界を見ている人なんだなあ・・・・。と思うと、とても切なくなり思い出すと涙が溢れそうになります。diamond

« 「必要なことしかやらない」          最強の英語勉強法【その2】 | トップページ | かもめの玉子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/23463957

この記事へのトラックバック一覧です: 謝らなくていい。:

« 「必要なことしかやらない」          最強の英語勉強法【その2】 | トップページ | かもめの玉子 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31