AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 「ホテルグランヴィア京都」タイフェアバイキング☆ | トップページ | 高麗人参エキス入り石鹸 »

2008年10月 9日 (木)

秋の味覚「栗」

食欲がさらに増す、今日この頃。

夏バテで落ちてしまった体重も徐々に戻りつつあります・・・。
戻るだけなら、良いのですが
超えるコトだけは、断じてしてはいけないっ。
そう、心に誓うのであります・・・・・・shine

そんな今日、
知人からいただきました。
秋のごちそう「栗」です。

栗のごちそうレシピって、
やっぱり「栗ごはん」。
炊き込みごはんもいいですね。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/7610_栗と鴨の炊き込みご飯.html


茹でたり、蒸したり、焼いたりしても
美味しいです~~。

たくさんいただいた時の
保存方法です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

短期貯蔵(温湯処理方法)
(1) 2リットルの水を鍋に入れて火をかけ、水温が75度~80度になれば、栗1キロを素早く入れる。火を弱くして80度以上にあがらないように注意して1分間浸漬したら水を切る。(水量対栗の量、水温、時間の厳守)
(2) 栗の表面が乾く程度に陰干しをし、貯蔵は穴をあけたビニール袋で冷蔵庫へ。

http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/kurihozon.html

002


さっそく、「栗ごはん」でいただくことにします。

« 「ホテルグランヴィア京都」タイフェアバイキング☆ | トップページ | 高麗人参エキス入り石鹸 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おお~何てタイムリーな情報でしょう!!
ありがとうございます。

関西の親戚から、大量の生栗が届きまして…
どうしたものかと思案していたところです。
ゆでておやつにするだけじゃあ、とても食べきれませんっcoldsweats01
皮むきも一苦労でしたし…

炊き込みご飯が美味しそうですねshine
週末に試してみようかな?

yumiさん

こんばんは。diamond

栗・・・・。いやあ秋ですね~。

秋といえば、紅葉の時期がだんだん近づいてきましたね。紅葉しているときの京都行ったことないんですけど、すごくステキなんでしょうね。近い将来行ってみたいです。

炊き込みごはんいいですね。
yumiさんは料理が上手そう。

また遊びにきます!


四つ葉さん、
こんばんは。clover

なんと、四つ葉さん宅にも「秋の味覚」が!!
ほんと、タイムリーですね。

でも、「大量」は調理が大変ですね。
ご紹介したサイトに保存方法がいくつか
記載してありました。
参考にしていただければ・・・・。

我が家は明日、「栗ごはん」です。
もち米が少し残っているので、
「おこわ」風に。

食欲発生!あ~~、少し痩せたのにnote
いかん、いかん。(笑)pig


kaizokuouさん
こんばんは。

コメントありがとうございますhappy01
そうですね。
「秋の京都」は見事な紅葉ですmapleshine
と、同時に観光客の数が見事ですfull
今年は11月の中旬が
見頃だということらしいですよ。

ぜひ、ぜひ、見にいらしてください♪♪

kaizokuouさんは、セルフコントロールをしっかり
されているので・・・・。
私はついつい、食べてしまうのです・・・。

「読書の秋」に続いて
「食欲の秋」。
でも、美味しいものがあるのは
幸せですよね――shine


yumiさん、こんにちは!

季節の話題、ありがとうございますheart01
栗の皮・・・母がせっせとむいております。
習ったほうがいいのでしょうけど・・・sweat01
栗ごはん、塩がきいたくらいが、おいしいですよね~

栗と言えば、岐阜県中津川市の名物、栗きんとんが大好きで、毎年食べていますdogお取り寄せもできますので、ぜひ!
http://kurikinton.info/

今日は風邪気味なので、出かけたいのを抑えて、家でのんびりすることにしました~お風呂読書は、続けています(笑)。

Karenさん、こんばんは。

朝晩はやはり、肌寒いです。
風邪気味、無理しないでくださいねhappy01
優雅なお風呂読書で、リフレッシュsign03
明日に備えてください~。

「栗きんとん」に関する情報ありがとうございます。
栗きんとんを毎年取り寄せていただくなんて
やっぱり、優雅ですdiamond
それに、楽しいサイトですね。
おもしろくって、何回も
半分に切りまくりましたよんhappy02

「栗」は美味しいですね。
季節感たっぷりです~~。
Karenさん母も、皮むきされていましたか・・・・。
私も頑張りました。でも、その頑張りも
みんなの「パクパク」で
「頑張ったのに、ちょっと~~・・・」。と
ここまで(喉を指している)言いかけましたよ―

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/24388796

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚「栗」:

« 「ホテルグランヴィア京都」タイフェアバイキング☆ | トップページ | 高麗人参エキス入り石鹸 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31