AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 「まつげエクステ」でアイメークも楽に。 | トップページ | 勝間和代さん「読者進化論」サイン会in京都・烏丸三条大垣書店 »

2008年10月 3日 (金)

連続テレビ小説「だんだん」

10月に入り、日に日に秋を感じます。maple

涼しくなるとなぜか、食欲旺盛になり、本能のまま食べ続けると
エライことになるので、コントロールしつつ・・・・。

食欲の秋。読書の秋。
もう、世の中は勝間本一色だというのに(?)Amazon待ちの私。
あ~~、もう今日、書店で立ち読みしてしまったやないの――。

仕事も忙しくフラストレーションが貯まりかけている昨今、
密かに楽しみにしていることがあります・・・・。

朝のバタバタと忙しくしているころ
テレビから流れてくる「竹内まりやさん」の歌声note

そう、朝の連続テレビ小説「だんだん」

京都と島根を舞台に運命的な双子の姉妹を主人公にした物語です。

双子役のヒロインを演じるのは、
子役から活躍している「三倉茉奈・佳奈さん」

島根でミュージシャンを目指すめぐみ役に茉奈さん。
京都・祇園で舞妓役を演じる佳奈さん。
どちらも好演ですhappy01

いつもながら豪華な脇役俳優陣。
個人的には芸者でもあり佳奈さん演じる夢花の母親役の石田ひかりさん。
ビックリですがとても妖艶ですshine
(あすなろ白書・・のイメージが・・・。古い・・・)

そして祇園・「花むら」の女将役の藤村志保さん。
もう・・・・・女性の鏡ですshineshineキラキラ。
どうしたらいつまでもあんなにお美しく、
お着物姿が似合われるのでしょうか・・・・。

今週放送開始したばかりなので
展開は読めないですが
半年の長丁場なので、イメージが膨らんできます~~。

祇園歌舞練場や石畳の祇園。
番組も浸透すれば観光客で賑わいそうです。

気になる主題歌ですが
竹内まりやさんが歌う「縁の糸」。
「詩」がとっても素敵です。コーラスには旦那さまの山下達郎さん。
番組ナレーションもまりやさん。優しい語りです。


以前も京都を舞台にしたものがあり(オードリー・・だったと思います
自宅近くにある神社がロケ地になっていました。
今回の「だんだん」も応援してあげたいですね。

http://www9.nhk.or.jp/asadora/index.html

« 「まつげエクステ」でアイメークも楽に。 | トップページ | 勝間和代さん「読者進化論」サイン会in京都・烏丸三条大垣書店 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

朝ドラは京都が舞台なのですね。
三倉茉奈・佳奈さんは「ふたりっこ」の時に観ていました。
今度は大人の二人が観れて楽しみですね。
最近朝ドラを観ていないので、
これを機会に観てみようかと思います。

yumiさん
コメントありがとうございますnote

「ふたりっこ」。
懐かしいですね~~。
そう思えば、2度もヒロインをされているのですね、
あのお二人は・・・・・。

今は、島根と京都が舞台なのですが
どう展開していくのか・・・。

島根は一度も訪れたことがないんだけれど
「出雲大社」が映っていました。
いいところですね。

「朝の」連続・・・なので
見る時間帯は少し難しいですか・・。
結構一話が抜けると展開が分からなくなってしまうのが難点ですcoldsweats01

思い出したら見てみてくださいnotes

yumiさん
おはようございます。見ましたよ このドラマ。
うちにテレビはないのですが、滞在中のホテルで。
前のドラマが終わってるのも昨日知りました。
なんか面白そうですね。前に祇園甲部の有名な芸者さんだったあの岩崎究香さんの本を読んで
”すごい世界だ”と思っておりました。

あの二人、歌うまいですね。口パクではないですよね。 あと着物姿の石田ひかりさん きれいでした。
楽しみなドラマですが テレビないので ネットで
番組チェックしまーす。

ゆうぴょんさん
こんにちはrain

テレビ、見ないのにコメントいただいて・・・。
ありがとうございますsweat02

でも、偶然にも「だんだん」を見たなんて!!
おまけに石田ひかりさんの着物姿がきれいって
同じ感想で嬉しいですshine

お話に出た芸者の「岩崎究香さん」初めて知りました。
チェックしてみますsearch

放映の中で「携帯電話」をしていた「舞妓」が
女将に注意されるシーンが。
禁止なんですね・・・・。

でも、とても艶っぽいですねheart04
私も舞妓・・・いや、芸者役で出てみたい~です。
↑突っ込んでくれていいです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/24233180

この記事へのトラックバック一覧です: 連続テレビ小説「だんだん」:

« 「まつげエクステ」でアイメークも楽に。 | トップページ | 勝間和代さん「読者進化論」サイン会in京都・烏丸三条大垣書店 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31