AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 浅見帆帆子著・毎日、ふと思う⑦「トンネルの向こうは、お花畑」 | トップページ | 少し風邪気味&babycar »

2008年10月26日 (日)

THE「世界遺産」:イエローストーン国立公園

私のブログパーツで、ひと際(?)目立っている
テレビ番組 「THE 世界遺産」。
TBS系 午後6:00~6:30まで放映している番組です。

1996年、放送開始されていて、(第一回はマチュ・ピチュ遺跡)
映像の美しさには高い評価があるそうです。(だって、提供がSONY)。
番組の進行を務める、ナレーターは5代目「市村正親さん」。
ちなみに、初代は「緒方直人さん」でした。

以前は日曜午後11:00~始まる「情熱大陸」からの続きで
11:30~と遅めの時間の放映だったのですが、
時間帯が変更。
教育番組として、子供にも見られるように視聴者の幅を広げるための
改編です。

さて、今日はひさしぶりに見ました。

世界初の国立公園
「イエローストーン国立公園」(アメリカ)


300pxgrand_prismatic_spring
虹色の温泉
「グランド・プリスマティック・スプリング」
湖に生息しているバクテリアが
作り出す

オレンジや緑、ブルーなどの鮮やかな色。


「イエローストーン国立公園」は1872年
世界初の国立公園となりました。
ロッキー山脈の真っ只中、国によって手厚く守られてきた
この公園にはたくさんの野生動物が生息しているそうです。

もっとも有名な「アメリカバイソン」。
現在約3万頭生息しています。他には、
エルク、ハクトウワシ、グリズリーなど。

そして、有名なのが「間欠泉」。
マグマの熱で数万リットルの熱水を吹きあげる、
観光人気スポットでもあります。

国立公園として出発した当初は、
いろいろな難題が。

このような、規則を守っていかなくてはならない。
例えば・・・・・・・・・

園内では人間が干渉してはならない。
動物に餌を与えることは禁止。
そして、「木」や「草」、「枯れ木」や「枝葉」を
拾ってはもちろんダメ。
動物たち(バイソンなど)が道路を横断しているときは
動物優先でどんなに急いでいてもクラクションを鳴らしてはいけない。
(いわゆる、バイソン渋滞が起こる)
山火事の消火活動も基本的には禁止。

でも、一度1930年代に
動物の生命を奪う野生オオカミを人間が絶滅させた過去があるそうです。
そのため、生態系のバランスが崩れ、
絶滅から60年の1995年、
カナダからオオカミを31頭、捕獲して「イエローストーン」に
持ち込んだそうです。

人間の手で絶滅させて人間の手で元に戻すという行為。
今、自然に根付くことが課題とか。
他にも「先住民族」の問題など
課題はあるそうです。

そんな、魅力あるそして、一度は行ってみたい
「イエローストーン国立公園」。
1978年自然リストに加えられ世界遺産に登録されました。

« 浅見帆帆子著・毎日、ふと思う⑦「トンネルの向こうは、お花畑」 | トップページ | 少し風邪気味&babycar »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

yumiさん

こんばんは☆

イエローストーン自分も見ました。
最高でした。

「間欠泉」迫力あるんだろうなあ~
絶対行きたい場所の一つです。

更新ありがとうございました。

kaizokuouさん、こんばんはnight
コメントありがとうございますhappy01

kaizokuouさんも
ご覧になっていましたか!!!
私も久しぶりに見ることができました・・・

良かったですねshine

日本からは想像もつかない壮大さ。
アメリカならではでしたね。

「間欠泉」もすっごい迫力で
絶対に行ってみたいと心に誓った
日曜の夜でした(笑)good

yumiさん

こんばんわ
世界遺産、見たい!! テレビがあれば。。。wobbly
虹色の温泉?
何?何? これは写真なのですか?
すごい色ですね。。
うー 見たい!

ゆうぴょんさん、こんばんは。
コメントありがとうございますheart02

いつもコメントいただいている
ゆうぴょんさんに、テレビ記事をアップしてしまったcoldsweats01

なのに、コメントいただけるなんて(ウルウルsweat02
そうなんですよ~
この番組は好きなんです。

「世界遺産」。
ワクワクする番組です。
海外に詳しいゆうぴょんさんもきっと好きかもheart

この画像はサイトから拝借いたしました。http://ja.wikipedia.org/wiki/イエローストーン国立公園

ぜひ、一度行ってみたいところですね。
火山地帯でこの「虹色の温泉」といわれている
「グランド・プリスマティック・スプリング」
きれいですね。そして神秘的ですshine

ブログパーツから、「世界遺産」のサイトへ。
過去の放送から検索できると思いますよ、ぜひsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/24760958

この記事へのトラックバック一覧です: THE「世界遺産」:イエローストーン国立公園:

« 浅見帆帆子著・毎日、ふと思う⑦「トンネルの向こうは、お花畑」 | トップページ | 少し風邪気味&babycar »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31