AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 冬のシンフォニー~サラ・ブライトマン | トップページ | 母の外反母趾 »

2008年11月15日 (土)

道を聞かれたことありますか?その2

ここ最近、道を聞かれることがあります。

今はまさに京都は観光シーズン。
全国各地、世界各国から京都を堪能しようと来られます。

以前記事にもしたのですが、
一部ご紹介を・・・・・。


●あるJR駅にて。・・・・・・・・・・・・・

駅で電車を待っているときのこと。
アメリカ人のカップルにいきなり、

「Can you speak English?」

「ん?お、Yes・・・」(不安だったが、好奇心で思わず)。

(立っている位置を指して)
「KYOTO Station?」

「Yes!KYOTO Station!」(期待して損をした会話だった)。


●四条烏丸にて。・・・・・・・・・・・・・

歩いていると年配の女性にいきなり、

「地下鉄に乗りたいんですけれど、どう行けばいいのですか?」

「あーー、今から通りますので一緒にどうぞ・・・」

「あ、ありがとうございます!京都はあまり来ないので
わからなくて。やっぱり、いろいろと出かけてみないと・・・・どうたら、こうたら・・・」
(一方的に話し始められて少しお付き合いしました)

(改札まで案内)

「ありがとうございました・・・(深々とおじぎ)」


●駅のホームにて。・・・・・・・・・

電車に乗ろうとした瞬間、どこからかいきなり、
「これ、○○に行きますよね?・・・・」


●車中にて。

座っている隣の女性にいきなり、
「この電車、桂駅に止まりますよね?・・・・・」
(おーい、もう乗ってしまっているやない?)

「止まりますよ。(よかったです、止まらなかったらどうする)」

●四条烏丸歩道にて。

「あの~~、ここから京都駅に歩いて行きたいんですけれど
(若い方ではない2人連れ)どれぐらいかかりますか??」

「(ぎぇ、無理)歩いては無理ですよ。遠いです。バスか何かで・・・」
(地図だと近いように見えるのか・・・・)

「あーーー、そうですか。わかりました・・・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・

と、ほとんど駅での話が多いですが(笑)
道を聞きやすい顔をしているのか、(どんな?)
そうか、道を知ってそうな顔をしているのか。

強制的に私のブログを見るように言っている「けいまま(実妹)」も
「よく道をきかれるよ」とのこと。
まあ、姉妹だから似ているのだけれど、聞かれやすい雰囲気なのでしょうか・・・・・。

ちなみに私は一応、道を訪ねるとき、

「すみません、ちょっとお聞きしたいのですが」。
というように心掛けています・・・・・・。happy01
そうでないと、不意打ちはびっくりしてしまいますもんね――(笑)

« 冬のシンフォニー~サラ・ブライトマン | トップページ | 母の外反母趾 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yumiさん
こんばんわ! 
よーくわかります、その気持ち。。。
いきなり不意打ちは あんまり気持ちの良いもんじゃ
ありませんよね。
以前の仕事がそうゆう仕事だったのと ま、今もサービス業
なので そういう場面に出くわすのですが、仕事中じゃない
時にされると ”今は仕事中でないんで。。”と いいたく
なります。でも”すいませーん。。教えてください”
とか言われると ハイハイとなります。
京都は観光地ですから yumiさんのように聞かれるのも
多くなりますよね。
私は”聞いた方が早いよ”という、せっかちなハラマキ王子の
様にはできず、目的地にたどりつくのに時間がかかります。。。

ゆうぴょんさん、こんばんはhappy01

共感してくださってありがとうございますnotes
ここ最近、こういう場面が多かったので
記事にしましたhappy01

何度か重なると自分でも
たくさんいる中で何で私なんだ??と思ってしまいます(笑)
ゆうぴょんさんは、職業柄このような場面に
遭遇されるのですか・・。

尋ねるほうも尋ねられるほうもお互い、気持ちよく
接したいですね。

私も「聞いたほうが早いよ」のハラマキ王子と同じ
行動をとります~~。
地図や案内図を持っていても
尋ねてしまいますね・・・。ハハハwink

*ゆうぴょんさんブログでのYouTube、感動しました。
確かに「さやか」って紹介されていましたね。
ありがとうございましたheart04

こんばんは!
早速遊びに来ました。

あたしゃ高校の時に京阪四条の駅構内で、「せいすいじには、どう行ったらええんどすえ」と、関東方面っぽい修学旅行生に聞かれて、ドン引きしたのを思い出しました。

おーい
「せいすいじ」は「きよみずでら」やし。

それに一般人は「どすえ」とかゆわへんし。

それに「どすえ」聞く時に使わずに、肯定の意味どすえ。

私もしょっちゅう道聞かれます。
ぼーっと歩いてるからかなって思ってます。

yumiさんはぼーっとしてるからやなくて、良い人オーラが出てるからやで、ぜったい。

Kanonちゃん、こんばんは。
さっそく、来てくれたの~~
ありがとうheart04heart04

相変わらず、おもしろいね~~。
かのんちゃん節、炸裂です(笑)

この、おもしろい修学旅行生、
おもしろいかのんちゃんには、やっぱり
おもしろい人が道を聞いてくるんやね~happy02

>良い人オーラが出てるからやで、ぜったい。
ほんとに??ありがとう~
一回、笑いのセンス持った人に
道を聞かれてみたいね――。

*22日からの
「暮らしにちょこっと骨董展」
仕事なんですが行けそうだったら見に行くね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/25265645

この記事へのトラックバック一覧です: 道を聞かれたことありますか?その2:

« 冬のシンフォニー~サラ・ブライトマン | トップページ | 母の外反母趾 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31