AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

ゆく年、2008年

今年もあと1日となりました。

振り返ると、自分自身少し成長したような気がします。

自分で言うのも何ですが、人間いくつになっても
成長し続けるものではないかなと思っています・・・・・。

「人間、死ぬまで勉強!」
そうです、命尽きるまでいろんなことに気づき
感動して毎日を送っていくものですね。

先ほど見ていたNHK総合
「あの瞬間・あなたは…ニュース総決算2008」

コメンテーターの勝間和代さんが、
「気づき」から「行動へ」
と、来年の抱負を色紙に書かれていました。

ひとりひとりが行動を起こせばそれが
ムーブメントとなって、少しでも良い方向に変わっていく気がします。


私個人としては、今年3月からブログを開設して
マイペースですが記事をアップしてきました。

たくさんの方にアクセスいただき
本当に感謝していますheart01

そして、コメントいただいた多くの方、
本当にありがとうございました。

ブログを更新するたびの、「日々感謝」でした・・・・。

12/31、1/1、1/2と慌ただしく過ごしてしまうと思いますので
今日を今年最後の更新ということでお礼を言わせていただきました。


今日、京都の台所、と言われている
「錦市場」に買い物へ。その時の様子です。

人、人、人でなかなか良い画像が撮れなかったのですが
年の瀬、伝わりますか・・・・・。


013


012

威勢のいい声が錦通りに響いていました。

この活気、年末の京都の風物詩ですね。
(しめ縄の写真を撮らせてもらったご主人、ありがとうございましたcoldsweats01


皆さんの来年のご多幸をお祈りいたしまして・・・
今年の
「yumi日々感謝blog」、
締めくくりたいと
思います・・・・・。

どうか、皆さま良いお年を!!

2008年12月27日 (土)

アハ!体験、してみませんか。

気がつけば、明日は28日。

もう、年内に済ませてしまわなければならないこと、
なかったかな・・・・と
思い出してみる・・・。

それと同時に来年のこともあれこれ考えながら。

来年、1つ決めていることがあります。

「人とよく会って、よい本をたくさん読んで、自分で考える」

これは、勝間和代さんの
「起きていることはすべて正しい」(ダイヤモンド社)

幸せな未来を築く「4つの技術」のうちの
「99%を捨て、1%の本質をつかむ」即断即決法、
日常から本質1%を得る方法です。


起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術


人とたくさん会い、人の話をたくさん聞く、
よい本をたくさん読み、作者の疑似体験を知る、
分母を増やすことで本質をつかむことができるのです!!

そして、自分の体験してきたことと他の人からの
疑似体験が重なって
「そうか!そういうことだったんだ!!」
「おお――、なるほど!!」と
いう、
「アハ!体験」が生まれるということです。

この、何かと何かが繋がって
ひらめく、アハ!体験。

こんなサイトを見つけました。

アハ!ピクチャーラボ
アハ!体験ってなに?

http://www.sony.jp/ahap/

いつも、見ているサイト、
茂木健一郎さん「クオリア日記」で紹介されていました。

脳が「あっ、ほんと!!」って
感じますよ・・・・・。

得ることの出来たアイデアやアハ!体験はもちろん
言葉にしたり、行動を起こしたりして体感することが大事だそうです。

考えてみるとまだまだ、来年の目標はありそうです。
やっぱり勝間さんからいろいろと学んでいますね・・・・

2008年12月24日 (水)

Merry Christmasのケーキ

クリスマス・イヴ、どのようにお過ごしですか…

yumi家に、もうサンタクロースは来なくなったので(笑)

せめて、せめて・・・・・

クリスマスショートケーキでも、いただくことにしますcakecafe

デパ地下はどの売り場も人だかりです・・・・。
並んで買いましたよ。
だって、おいしそうで。


「アンリ・シャルパンティエ」のケーキです。


001


上:マロンがベース。


003


中:クリスマスツリーです。


002


下:いちごが光ってますshine

あとは、ローストチキンにピザなどをいただくことにします。

ついつい、クリスマスメニューと化した今晩の食卓ですが
あれこれ考えずにさっさ――と買い物が済んだので
主婦としては助かりました・・・ハハハ。

では、いただきます~

メリークリスマス~~xmasshine

2008年12月21日 (日)

キューピー携帯ストラップ♪

キューピー携帯ストラップ。
姪っ子、「あやこちゃん」に
来年のお正月に会う時、渡すプレゼントです。
(もちろん、お年玉は別に
用意しています←太っ腹!当り前か・・)


最初、
「何が欲しい?・・・・・」って聞いた時
この返事だったので、
「んんんん・・・・・
キューピーって、あのキューピーだよな・・・
わざわざ欲しい、っていうぐらいだし、何か臭う・・・。
いや、念のため調べてみよう・・・・」

と、思いネットをみると、
なんと、いろいろ着ているではないですか!!

しかも、アニメや動物、種類にして200種類はあるそう!!

【ペアキューピーが入って内容充実】【限定販売】キューピーストラップがメーカー希望価格¥4200以上入ってます!★コスプレキューピーキューピー★ストラップ福袋【おもちゃ福袋1114】


こ―んなに~~


動物園キューピーストラップ(ウサたん)【1117PUP10】


これは、ウサギ。


日本代表☆QP共和国スポーツキューピーストラップ(サッカー)

スポーツしてます。
サッカーです。


キューピーストラップ 童話/かぐや姫


昔話の
「かぐや姫」。


リクエストされちゃあ、仕方がない!
目指すは「ロフト」です。
京都の「ロフト」へ行ってきました―――

ストラップコーナーにありました、ありました。
何人かの女の子が楽しそうに選んでいます♪

「キューピー」といえば
マヨネーズやドレッシングでお馴染みの
食品会社「キューピー(株)」
キャラクターですが、
数年前、自ら「たらこ」の着ぐるみを着ているのを見た時は
はっきり言ってショックでした・・・・・・・。
やっぱり、私の年代はキューピーといえばぽっこりお腹に
両手を広げた、キューピー。
永遠のマスコットだからです。

「たらこ」はないよな・・・・・・・。
でも、歌も出たりして結構、流行っていたので
そこから、このストラップの発想がでてきたのか・・・・・・。


結局、いろいろ迷った挙句、
買うことが出来ましたが

いやはや・・・・
姪っ子のおかげでちょっと、楽しい買い物が出来たよheart01

Thank you♪

2008年12月19日 (金)

ポインセチアとビオラ

寒い冬でも、花を楽しむことが出来ます・・・・。

「花時間」
の記事に書いたように生活を楽しむために「花」があると
心が和みます。

今、家にある花です。
まずは「ポインセチア」。
これは、クリスマスに欠かせません。
店のあちらこちらにディスプレィ用として目にします。

006


005_2


そして、こちらが
「ビオラ」です。
なんとも愛らしくて
好きな花です。
種類はとても豊富。品種改良でたくさんの花が
出回っています。

「黄色」や「紫・白・黄」の
トリコ、
「赤紫」など、何株かの
寄せ植えです。

パンジーとビオラは
同じ種類のですが、
パンジーの花径は5cmぐらい、
ビオラは少し小さく3cmぐらいでしょうか・・・・・。


冬は水やりも慎重に。
表面の土が乾いてきたら与えるようにします。
それも、土に沁み込む程度に。


少しでも花を長く楽しめるように状態を気にかけながら
きれいに咲いてくれていると
「ニンマリ・・・・」とする毎日です・・・・・・。

2008年12月17日 (水)

Google Chrome BETA版から正式版へ

9月から使っていたブラウザ「Google Chrome」
12月12日、正式版としてリリースされました。

使い始めた当初、シンプルすぎて
何か頼りない感じがしましたが
使い慣れてみるととても快適です・・・・。

「Google Japan Blog」によると、
ブラウザのパフォーマンスの向上を目指して
約100日間、日々の改善に努めてきたということです。

なかでも、起動やロードがとてもスピーディになり、
最も多くフィードバックがあった
「ブックマークの管理」部分を改善され、
たくさんのブックマークを管理する機能が
増えました。

有害ソフトも検索ボックスで表示されます。

ほんとに、何といってもサクサクと進むので
それが一番かな・・・・。

では、快適になった正式版で
ブックマークの整理でもしてみようと思います・・・pc



Logo_sm_3

2008年12月16日 (火)

花時間

「花」は気持ちをリフレッシュさせ、心を豊かにしてくれます。


そんな花が満載の雑誌、「花時間」
新春特大号は、花が招く福・新・年
ということで
新年の花の紹介や「掛ける」「置く」で迎える
玄関のお正月飾り、

「松」と「赤い実」で福を呼ぶ!

たくさんのアレンジメントを紹介されています。

「花のあるテーブルへ」

新年を食卓でお祝いする場面でも
「花」をちょっとしたアイデアでアレンジして
洋食・和食・など器と一緒にコーディネイトすることを提案されています。


和食の場合、
重箱に「松」や「椿」「葉ボタン」など少し差すだけで
お正月らしく華やかに。


箸置きにも、水引を留めてそこに「松」を差しても
いいでしょう・・・・・。

本誌掲載の花材について知りたい場合は
ここをクリック!!

いろんなアレンジメントの応用に便利です!


今月号は「バラ」の2大別冊付録

「花の三都」バラカレンダー(1月~6月)

京都、「フローリストショップ・プーゼ」
浦沢美奈さんの「バラ」アレンジです~~

うっとり~~shine


今はネットでいろんな情報を入手することが出来ますが
中でも優秀な「雑誌」はやはり、丁寧に作られてあり
取材力があると思います。

時間をかけて作られる厳選された写真や、
何といっても「紙」一枚一枚、めくっていく楽しみがあります。

画面上では得られない、優秀な「雑誌」の魅力を忘れないように
したいですね・・・・。


花時間 2009年 01月号 [雑誌]


今月号の
壁紙です。


Wall01800_2

2008年12月14日 (日)

BOSE コンパニオン2 II

新しい我が家のアンプ内蔵スピーカーです。

BOSE コンパニオン2 II

【即納!】BOSE COMPANION2-SeriesII-S(シルバー) マルチメディアスピーカー ボーズ COMPANION2 SeriesII 【即納!】BOSE COMPANION2-SeriesII-S(シルバー) マルチメディアスピーカー ボーズ COMPANION2 SeriesII

販売元:オーディオスクェア
楽天市場で詳細を確認する


特長

●クリアで広がりのあるサウンドを可能にする独自のフロントバッフルデザイン

●ニアフィールド・リスニングを革新するN・F・S・Eテクノロジー

●卓越した音楽音質を実現する小型高性能スピーカー技術

●小音質時でも迫力のサウンドを生み出す独自のP・A・P回路

●サイズを超えた豊かな重低音を再生する新設計のロングポート

とにかく、低音が素晴らしくいい!!!
近距離でも臨場感たっぷりですheart04
とてもクリア。

さすが、BOSEですnotes

iPodでも聞けますよ。

何といっても15度傾けたという計算されたデザイン――

小さいけれど、存在感たっぷりなのです♪♪

2008年12月11日 (木)

目の乾き、大丈夫ですか?

いきなり、目薬のCMみたいなタイトルで・・・・・。

私は「「コンタクトレンズ」を使用しています。
「メニコン・マンスウエア」という
1ヶ月交換型もので、常備分がなくなってきたので
検診を兼ねて眼科へ購入に行ってきました。

診てもらうとほんのり右目が充血しているとのこと。
環境からくる「ドライアイ」の症状です。

もちろん装着時間をかなりオーバーdown
とても優等生とはいえません・・・・・・。

PCによる、まばたきの減少や
とても快適だけど空調による部屋の乾燥など
仕方ないけれど知らず知らず目を酷使していますsweat02

まばたきは涙の入れ替え。車のワイパーのような役割です。
目に新しい涙の膜を広げてくれるそうです・・・・。

そして、長時間暖房の効いている部屋にいることは
空気の乾燥を速めていることで、涙への影響も大です。

少しでも目への負担を
(コンタクトレンズ使用されている方には特に)
なくすために、部屋を加湿するとか、
PCの使用時間に気をつけるとか、
点眼薬(眼科医に処方してもらった専用のもの)を使用する、
こまめにレンズを外して専用液で洗浄するとか

気をつければ大事な目を悪化させずにすみます―――happy01

2008年12月 9日 (火)

京都に暮らす雑貨暦

京都本のご紹介です。

以前記事でも紹介した、

友人のナカムラユキさんの新刊です。book

ユキさんは京都在住のイラストレーター。

フランス雑貨兼ギャラリー「trico+(トリコプリュス)」を運営。
広告・雑誌などのイラスト、
最近では、地元京都新聞に掲載されている
シンガー、「つじあやのさん」コラムのイラストを手掛けるなど
京都に根付いた活躍ぶりですnote

「雑貨暦」 待望の第2弾です・・・・・。
京都に暮らす雑貨暦京都に暮らす雑貨暦


著者:ナカムラ ユキ

販売元:アノニマスタジオ
Amazon.co.jpで詳細を確認する


雑貨好きの彼女が毎日、
365日雑貨や
京都の行事とともに
日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・


何気ないふつうの一日を
かけがえのない日へと変えてくれる時、

いつもそこには雑貨がある。
時には手になじむ道具として、

時にはなくてはならない宝物として、
手に触れ語りかけ慈しむ。

雑貨と暮らす毎日の
小さな小さな出来事や発見が、

とてつもなく大切だと思えたり、
誰かに伝えたいと思ったことが
雑貨暦のはじまりでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・

この語りかけで始まる本書、
写真やイラストと一緒に365日、
自分との日常を重ねあわせる心和む1冊です。

ちなみに、yumiの誕生日、
11月22日を見てみると・・・・・・・・・。
「<k.a.n.o>バッグ作家ゆみちゃんの
展覧会がはじまる。・・・・・」

むむ、、バッグ作家ゆみちゃんって・・・。
もちろん私じゃないけれど、名まえ一緒やん!!
偶然・・・・・・・。

そして、少し前になりますが、

「京都〇七五」


京都〇七五 第2号 (2)京都〇七五 第2号 (2)


販売元:millebooks
Amazon.co.jpで詳細を確認する


京都の暮らしを伝える本です。

著者:〇七五室 (075は、京都の市外局番です)

ユキさん(クリエイティブディレクター)ほか、8名で
京都の暮らしを素敵な写真と共に伝えてくれる1冊です。
マイカップでコーヒーが飲みたくなってきます・・・。

併せてのご紹介でしたbooknotes

2008年12月 7日 (日)

スワロフスキー京都直営店

カットクリスタルで有名な「スワロフスキー」

京都、四条通りに直営店が11月28日オープンしたので
早速行ってきました。

白を基調としたとても明るい店内でした。
12月でもあるので店内には大きなカットクリスタルのツリーが!!shine
キラキラです~~。

ジュエリーはもちろんのこと、バッグやポーチなどウィンドウを飾っていますheart

なかでも、クリスマスセレクションとして
可愛いものがいっぱいでした・・・・・・。

1_subprod_rgb_72_240_240_fitandcrop


1_subprod_rgb_72_240_240_fitandcr_2

ポインセチアとエンジェルです

スワロフスキー公式サイト

一度、ピアスを買ってみようかな・・・・。


2008年12月 5日 (金)

NHKオンデマンド、登録しました!

前回記事で検討していた
NHKオンデマンド。

会員登録いたしました!!

結局、私自身が楽しむものなので
(決済も私なので・・・)
家族会議にはかけずに決めました。
見る時間を確保するために
ますます時間管理をして
(あ~~、夕食のおかずが一品ぐらい減るかも、笑)

何事も試すに限る!!
どのくらい利用するかはわかりませんが
今、考えていること。
読書ではなかなかとれないジャンルで


●ドキュメンタリー
●サイエンス
●芸術

などを中心に購入して視聴したいと思っています。good

「NHKオンデマンド」に関する「ブログ」を見ていたのですが

・Winユーザーのみ
・IEブラウザ以外は対応していない

これらについて意見が出ていました。
FirefoxやSafariなどは利用できないし、Macユーザーも。
テレビ番組のネット配信はこれから普及していくはずだから
もっと幅広いユーザーも利用できればいいのですが・・・・。


まず、今日購入・視聴したのは

「地球大進化~46億年 人類への旅 第1集」

何年か前に見逃していた番組です!!
今日から3日間、視聴できます。
(もう少し1週間ぐらいの期間があればなあ・・・)
これは、315円でした。

オンデマンドのメルマガも配信されるので(希望者)
最新やおススメ番組などもわかります。

何よりも、見たい時に見れる。というのが
目新しく良いのでは・・と思っています・・・・。

2008年12月 2日 (火)

配信開始!NHKオンデマンド

もう昨日のことになりましたが、
NHKが通信回線を使って番組を有料配信するサービスを
開始しました。
「NHKオンデマンド」

このサービス、
会員登録をして
見逃した番組や見たい番組、
特選ライブラリーなど
選んで視聴できるというもの・・・・。
(IE以外のブラウザは利用できない)

月、見放題パックや(月額1470円)
単品提供(1本105円~315円)があるのですが、
ちょっと、興味があります・・・。

いつもよく見逃してしまうので、
見たい時に見られるというのが何とも良いではないですか!
過去の「大河」や「趣味実用」など
今なら、
「プロフェッショナル仕事の流儀」や「爆問学問」、
「英語でしゃべらナイト」
もちろん、BS1,2、hiも。

録画やコピーはデジタル配信著作権の関係で出来ないそうです。

開始したばかりなので待ってみようか・・・。

「見逃したあの番組、
もう一度見たいあの番組が
いつでも見られます」

このタイトルに惹かれてしまいます―――tv

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31