AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« Merry Christmasのケーキ | トップページ | ゆく年、2008年 »

2008年12月27日 (土)

アハ!体験、してみませんか。

気がつけば、明日は28日。

もう、年内に済ませてしまわなければならないこと、
なかったかな・・・・と
思い出してみる・・・。

それと同時に来年のこともあれこれ考えながら。

来年、1つ決めていることがあります。

「人とよく会って、よい本をたくさん読んで、自分で考える」

これは、勝間和代さんの
「起きていることはすべて正しい」(ダイヤモンド社)

幸せな未来を築く「4つの技術」のうちの
「99%を捨て、1%の本質をつかむ」即断即決法、
日常から本質1%を得る方法です。


起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術


人とたくさん会い、人の話をたくさん聞く、
よい本をたくさん読み、作者の疑似体験を知る、
分母を増やすことで本質をつかむことができるのです!!

そして、自分の体験してきたことと他の人からの
疑似体験が重なって
「そうか!そういうことだったんだ!!」
「おお――、なるほど!!」と
いう、
「アハ!体験」が生まれるということです。

この、何かと何かが繋がって
ひらめく、アハ!体験。

こんなサイトを見つけました。

アハ!ピクチャーラボ
アハ!体験ってなに?

http://www.sony.jp/ahap/

いつも、見ているサイト、
茂木健一郎さん「クオリア日記」で紹介されていました。

脳が「あっ、ほんと!!」って
感じますよ・・・・・。

得ることの出来たアイデアやアハ!体験はもちろん
言葉にしたり、行動を起こしたりして体感することが大事だそうです。

考えてみるとまだまだ、来年の目標はありそうです。
やっぱり勝間さんからいろいろと学んでいますね・・・・

« Merry Christmasのケーキ | トップページ | ゆく年、2008年 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

yumiさん
こんばんわあ、あと今年も数日ですね。
私も茂木さんには 注目しています。
前に彼の講演会の音声だけのを聞いた事が
あるんですが、良い意味で”少年の心”のある
人だと思いました。本やお話を聞いていると
まだ自分は 持っている能力の100分の1しか
使ってないんじゃないかと思ってきます。
とてもワクワクした気持にさせてくれる人ですよね。
あー来年も新しい事をしたいです。

ゆうぴょんさん、こんばんは!

あっという間に毎日が過ぎますね・・・。
茂木さんについて。
ゆうぴょんさんも、茂木さんから
発信されるワクワク感、気づいていましたか!

そうなんですよね、
茂木さんは、公の場で決して
否定的な発言は避けて、
何に対しても、「出来る」「信じよう」
「可能性はある」といつも、言われます。
専門分野だけでなく、絵画やクラシック
童話などジャンルを問わずに詳しいところも
魅力的です~。

こういう方を知るととても刺激になって
新しいことができるんじゃないか・・・って
思えるんですよね~

ゆうぴょんさんの来年の新しいことって
何ですか?
是非、TRYしてくださいup

yumiさん、こんばんは!

今日、丸の内の丸善に行きましたら、茂木さんの脳シリーズが「今年売れた本」として、あちこちに並べられていましたよー。
(勝間本は、専用コーナーがどーんとあります)
脳科学の代名詞的存在ですもんね。
NHK「プロフェッショナル」も、ときどき見てます。

私も勝間さんの本を読んで、人ともっと会うようにしよう!と思いましたね~
意識しないと、会う人が決まってきてしまうなぁと。

来年の目標、大きいものから小さいものまで、いろいろ出てくる時期ですね。自分の決算みたいですhappy01

Karenさん、こんにちはhappy01

東京の「丸善 丸の内店」。

今や一番行ってみたい書店、№1!!
(大げさでしたか・・・・)
でも、そのくらい有名になりましたよね。

今年、ベストセラー連発の勝間本と同じくらい、
茂木さんの「脳」シリーズや新書は確実に重版されているようで、やっぱり人気なんですよね~~。
テレビにもたくさん出演されていて、
ご自身のサイトではいつも
「スケジュールが崩壊・・・・」らしいです(笑)

来年の私は、崩壊までは行かなくても
いろんな方とお会いして(意識して)
人から貴重な考え方を
得てみたいと思っています。

>意識しないと、会う人が決まってきてしまうなぁ

ほんと、そのとおり!!good
居心地が良い人はもちろんですが
自分の考えを改められる方ともぜひ、会ってみたいですhappy01
自分のパーソナル資産を増やしたいですね♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/26543988

この記事へのトラックバック一覧です: アハ!体験、してみませんか。:

« Merry Christmasのケーキ | トップページ | ゆく年、2008年 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31