AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 京都に暮らす雑貨暦 | トップページ | BOSE コンパニオン2 II »

2008年12月11日 (木)

目の乾き、大丈夫ですか?

いきなり、目薬のCMみたいなタイトルで・・・・・。

私は「「コンタクトレンズ」を使用しています。
「メニコン・マンスウエア」という
1ヶ月交換型もので、常備分がなくなってきたので
検診を兼ねて眼科へ購入に行ってきました。

診てもらうとほんのり右目が充血しているとのこと。
環境からくる「ドライアイ」の症状です。

もちろん装着時間をかなりオーバーdown
とても優等生とはいえません・・・・・・。

PCによる、まばたきの減少や
とても快適だけど空調による部屋の乾燥など
仕方ないけれど知らず知らず目を酷使していますsweat02

まばたきは涙の入れ替え。車のワイパーのような役割です。
目に新しい涙の膜を広げてくれるそうです・・・・。

そして、長時間暖房の効いている部屋にいることは
空気の乾燥を速めていることで、涙への影響も大です。

少しでも目への負担を
(コンタクトレンズ使用されている方には特に)
なくすために、部屋を加湿するとか、
PCの使用時間に気をつけるとか、
点眼薬(眼科医に処方してもらった専用のもの)を使用する、
こまめにレンズを外して専用液で洗浄するとか

気をつければ大事な目を悪化させずにすみます―――happy01

« 京都に暮らす雑貨暦 | トップページ | BOSE コンパニオン2 II »

心と体」カテゴリの記事

コメント

yumiさん
ドライアイつらそうですね。
この季節 乾燥&エアコンの暖房
ちょっとキツいですよね。
私もコンタクトしてた時期があったのですが
なんと、長距離ランナーになって、外を走る
ようになったからなのか 視力回復して 
ここ7年くらい両方1.5位を保っております。
(前は0.4と 0.6)
ハラマキ王子もかなりドライアイで苦しんで
おりましたが 4、5年前に レイシック
を施して コンタクトレンズ&
超ドライアイから解放されております。
(本当に不快なことに耐えられない性質)pig


ゆうぴょんさん、こんばんはmoon1

視力が回復したって??
凄いですね~~。

そうかあ・・・・・
走ると必然的に遠くも見ることになりますよね。
なるほど、なるほど・・・
(妙に感心してます・・)

コンタクトって使い続けるもので
年間、生涯・・って考えると
いくらyenかけることになるんだ・・・。
ほんと、視力は良いのが一番です。
ケアもめんどくさいし!

ハラマキ王子のように
「レイシック」する勇気もないなあ・・・・。
でも、快適なんでしょうね。
あ~~、でも怖いわ~~やっぱり・・・(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/26106384

この記事へのトラックバック一覧です: 目の乾き、大丈夫ですか?:

« 京都に暮らす雑貨暦 | トップページ | BOSE コンパニオン2 II »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31