AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 「学問のすゝめ」 | トップページ | 梅干しの効用 »

2009年1月 7日 (水)

七草がゆ

今日、1月7日は「七草粥」をいただく日です。

本当は「朝」にいただくと良いのですが、
都合により、夕食でいただくことにしましたhappy01


「春の七草」

006_2


左上から:ハコベラ スズシロ ゴギョウ ナズナ

左下:セリ ホトケノザ スズナ


こうして見ているだけで、健康になってきそうです・・・・。

元々、中国から来た習慣で、「おせち料理」でいっぱいになった
「胃」を休めるためです。

普段でも「お粥」は「胃」にやさしく消化も良く、体が温まりますねheart04
初春の若草をいただいて、無病息災を願います・・・・。

*七草粥の豆知識のサイトはこちらです。


出来あがりました―――

008


味付けはお塩で。
黒ゴマと白ゴマを
ふりかけます・・・・・・。

ん~~
美味しそうです・・・・・。

« 「学問のすゝめ」 | トップページ | 梅干しの効用 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

yumiさん、こんばんは。
あぁ…なんて美味しそうな七草粥なんでしょう(ヨダレ)
今年は、いつも通りの食材を買って帰宅してから
Σ( ゜Д゜)ハッ!と気づいたので、食べ損ねてしまいました。
こちらで頂いた気分になって、無病息災をお願いします(笑)

あさぼっちさん

yumi家の「七草粥」に
コメント、ありがとうございますhappy01
おまけにお褒めいただきました♪

実は、普段よりも
ご馳走(?)をいろいろといただいたので
お正月でいっぱいになった「胃」を休めるために・・・というより、
カロリー減の食事を目指しているところです。

とはいっても食べざかり高校生がいるので
献立を考えるのもなかなか大変ですsweat01

昨年、yumi家は病気もせず健康な1年だったので
頂いた気分になってもらえたなら
たぶん、健康で過ごせる1年になることでしょう!fuji

yumiさん
美味しそー!!食べたい!!
私お粥大好きなんです。でも七草粥って
食べた事ないんですよ。シンプルな味が
好きなのでこーゆーの毎日でも食べたいです。
あーyumiさん家の皆さんは幸せ者だなあwink

ゆうぴょんさん

私も「お粥」は大好きですっ!!
いろんなトッピングも出来るし
(中華粥に良くありますよね)

体が温まるじゃないですか。
ん~~、いいですね。

七草粥は若草の何ともシャキッとした
感じが美味しく
普段でも、青菜を入れれば美味しく
いただけると思いますよ。
土鍋があれば、「お米」から
グツグツと炊きます。
もちろん、お塩の味付けでgood

yumi家の若者(息子)には
実はいまいち受けが悪かったのですthink
お茶碗にガツガツと、いきたいらしいので(苦笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/26877745

この記事へのトラックバック一覧です: 七草がゆ:

« 「学問のすゝめ」 | トップページ | 梅干しの効用 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31