AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

ご結婚おめでとうございます♪

数か月前まで一緒の職場だったHさん。

来月3月の初旬にご結婚されますheart

Congratulations!!heart04

今日は、お祝いを渡しに。

きっと、デレデレ・・・・にこにこ顔の彼女を
想像していたのですが・・・・・。
「もう~~~、忙しくて・・・こんなにいろいろと
大変だとは思わなかったです――」

と、相当なイヤイヤ病を患っている様子でしたcoldsweats01


もともと、細かな決めごとが苦手、という彼女ですが、
もうすぐ迫ってくる当日に向けての式の打ち合わせや
2次会の打ち合わせ、
おまけに昨日は引越しだったらしく、
お疲れの様子でした。

当初は簡素化を目指していたようですが、
周りの意見や何やらで、そうもいかないようで
かなり参っていましたsweat01

いや~私からしたら羨ましい限りですが。

一層の事、海外で二人きりで式を挙げたい・・・・・
そう、思っているに違いないです。たぶん(笑)

とにかく、無事に当日を迎えて幸せいっぱいの
家庭を築いていただきたいですね・・・・・。

001

出かけた先のロビーに飾ってあった
「雛人形」です。
もうすぐ、「ひな祭り」

春を感じますcherryblossom

2009年2月25日 (水)

09‘WORLD BASEBALL  CLASSIC

只今、我が家では
「09‘WORLD  BASEBALL CLASSIC」の放送を見ています。

本番前のこの強化試合
「京セラドーム大阪」で行われています。


3月5日から始まる、
「09‘WORLD BASEBALL CLASSIC」ですが、
野球に縁がある我が家では
このような国際試合があると
やたらと盛り上がります!!

選手の顔ぶれも豪華ですsign01


特にマリナーズのイチロー選手がバッターボックスに立つと
思わず興奮気味で見入ってしまいますheart02
(京セラドームにイチロー選手がいるなんて・・・lovely

そのイチロー選手の姿を観客は逃しません!!

一斉にフラッシュの洪水ですshineshineshine

その情景を見て観客が沸いています!!
(私も観客なら絶対!撮りますね!)


そして、一段とデカくなったレッドソックスの松坂選手。


日本代表がプレイする、
WBCの試合日程ですが、
詳しくはこちらのサイトにあります。

日本はA組
(中国、チャイニーズタイペイ、日本、韓国)

B組
(オーストラリア、キューバ、メキシコ、南アフリカ)

C組
(カナダ、イタリア、米国、ベネズエラ)

D組
(ドミニカ共和国、オランダ、パナマ、プエルトリコ)

前回の覇者は再び栄冠を手にするか!!

(ちょっと、浮いてますか・・・(笑))

3月いっぱいは、この話題で盛り上がりそうですねbaseball


「09‘WORLD BASEBALL CLASSIC」公式サイト
http://www.wbctr.jp/

2009年2月21日 (土)

引越し

yumi宅の話ではありません・・・・。

裏の「パン屋さん」の話です・・・・。

今は「ベーカリーショップ」や
「ベーカリー&カフェ」、「ベーカリー&デリ」
などなど・・・

お店の形態も様々ですが
うちの家の裏にあるのは、
昔ながらのまさに「パン屋さん」です♪

長男が20歳なので、住まいを構えてそのぐらい経ちますが
長いお付き合いだった「パン屋さん」がお引越しをされて
寂しさを感じています。

朝早くから機械の作動する音が気にならなかったと言えば
ウソになります。
何せ、新聞配達とパン屋さんは早起きなのですから。
(そんな、童謡があったなぁ・・・notes

そういえば、干していた洗濯物が飛んで行って
取りに行ったこともありました・・・
(留めるのを忘れたため、風でかなり飛びました(笑))

アニメマンガが流行ると同時にいち早く店頭に並んだ
アンパンマン。子どもたちに人気のパンでした。
なぜか、中身はチョコクリームでしたが・・・・。(謎)
コロッケパンは今でも、不動の人気です・・・。

引越しされて私が一番不便だと思ったのは、
我が家の位置を説明するときに
「○○パンの北側です!」が通用しなくなったこと。
不便だぁ~~~。

そこにいつもあったものが無くなること、居なくなること、
っていうのは寂しいものです。

新しいお店は道を挟んだところにオープンされました。
店前はたくさんの改装祝いのお花でいっぱいでしたよbread

2009年2月17日 (火)

「沸騰都市」

登録している、NHKオンデマンド
最近利用していなかったので視聴して見ました。

NHKスペシャル「沸騰都市」
昨年2008年から2009年にかけて放送された
ドキュメンタリー番組、全8回シリーズ

第1回 ドバイ 砂漠に湧き出た巨大マネー(2008/5)

第2回 ロンドン 世界の首都を奪還せよ(2008/5)

第3回 ダッカ 奇跡を呼ぶ融資(2008/6)

第4回 イスタンブール 激突 ヨーロッパかイスラムか(2008/6)

第5回 ヨハネスブルグ 黒いダイヤたちの闘い(2009/1)

第6回 サンパウロ 富豪は空を飛ぶ(2009/2)

第7回 シンガポール 世界の頭脳を呼び寄せろ(2009/2)

第8回 TOKYOモンスター(2009/2)

その中から、視聴可能な
「シンガポール 世界の頭脳を呼び寄せろ」
についての感想です・・・・・・。

都市国家のシンガポールは、過酷な能力主義を貫きながら
世界から集めた人材で繁栄を目指す国家戦略。

投資家たちがこぞって引き寄せられる
アジア金融の中心地。

1億円投じれば永住権を得られるので
アメリカに嫌気がさした投資家たちがNYから
移住していました・・・。

東京23区とほぼ同じ、480万人、
天然資源がほとんどなく、「水」を隣国の
「マレーシア」から引いています。

バイオ立国と将来、国の富を得るために
投資し続けていて外国から優秀な科学者たちを
集める様子に驚きました。
研究費用はもちろん、結果を出せば良い待遇で暮らせるので
移住を即決する科学者たちが集まります。

それに対して外国人単純労働者の実態は
厳しかったのです。
故郷に家族を残して稼ぎに来ている多くの労働者。

この世界不況の中、仕事が出来ず、派遣会社に
多額の契約費を支払いながらも
契約を残したまま帰国を言い渡されるケース。

観光地建設には15万人もの外国人が労働している現実。

国のために、能力主義を貫く徹底ぶり・・・・。
単純労働者を「調整弁」と言い切ってしまう
リー・シュンロン首相。
何か割り切れないものを感じました・・・・・・。

3000億円を投資した「バイオポリス」という施設。
医療やクローン研究、ガン遺伝子の解明などにも
集中投資しているそうで
ちょっと、驚き!の内容でした。

日本も超先進国なのに、
経済のリーダーが世界に曝してしまった
酩酊状態の映像・・・。
何だか、複雑です・・・(最後は、辛口(笑))

沸騰都市
第7回 シンガポール
サイトはこちらです。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/090215.html

2009年2月15日 (日)

年々増えていく。

ここ数日間、とても暖かい日が続いていますねsun

コートが要らないくらいの暖かさですup
こんな暖かな日があってもやっぱり、
「肌」の乾燥に今年も悩まされました・・・・。

年々保水力が低下してきているみたいです(あ~あ)
自然には逆らえないので早々と降参するか、
いや、降参するなんて・・・もう、こうなったら「趣味」のひとつとして
乾燥対策を楽しもうではないかっ!!(泣)
ということで、
見つけました。

これ↓


001


極潤ヒアルロン液(保湿化粧水)

いつも愛用しているものに
付け加えて
使用しています・・・・・。

この調子でいくと年々化粧水のボトルが増えていくの・・・・
なんて、良いほうに考えると保湿されるんだったら楽しいじゃない~
とも思うし。


一体、どんだけつけるんだ――、
と周囲の冷やかな声にも耐えながら
それでも・・・・
あくまでも「趣味」として保湿対策を楽しみ、
よい化粧水を試し続ける。


それで、それで言い遅れましたが
このロート製薬の「肌研(ハダラボ)」シリーズ
良いですよ~~。

ほんとにしっとり、肌がモチモチとしてきます。
もちろん、普通につけるだけではダメで、
しっかり、たっぷり量をパッティングしてみてくださいwink


あっというまにモチモチ肌になります。
そうです、角質層の水分が高くなっていくのです(わー)

そして、びっくりすることに
\1260!お値打ち価格です(いいんですかー)

本体が豪華な化粧水とは違って
ボトルにシールがペタッと貼ってあるだけのシンプルなものですが、
肌に良い成分を厳選、開発したシリーズだそうで
ムダを削ぎ落としているかのようです。
(可愛くデザインのおしゃれなボトルも魅力的ですが)

年齢とともに増えていく、、、っていろんなものがありますね。
嬉しいものも嬉しくないものも
ひっくるめて、受け止めよう!!という姿勢であります!!

2009年2月14日 (土)

Googleのバレンタイン♡

Valentines09v2_2

今日はバレンタインデーheart

Googleのトップもバレンタインで可愛かったのでheart04
アップしました――。

2009年2月11日 (水)

バレンタインはGODIVAのチョコレートリキュールで

今まさに、街は「バレンタインチョコレート商戦」の乱!!
買い物に出ればあちらこちらで「チョコレート」を目にします。
(毎年ですが・・・・)

デパートの特設会場は、すんごい人、人、人です。
普段、何も無いところに
「特設売り場」が出来ちゃっていますheart
片手にいや、両手に紙袋をいくつも持った方にお目にかかります。

デパートに勤務している知人が
「あの売り場だけが盛り上がっている・・・・・」と。
そうですね~~、他の各フロアは結構閑散としています。


私自身の「バレンタイン」は、さておき、

前回記事で登場した「ガトー・ショコラ」!!
とてもとても美味しかったのですが、その秘密は・・・・・
仕上げに少量入れた、
GODIVAのチョコレートリキュールにあったのでしたshine

全体の「しっとり感」はもちろんですが、
リキュールの程よい香りが・・・・
仕上がりをグレードアップ!してくれていました。

バレンタイン手作り派のかたは、是非一度お試しを!
ケーキだけではありません。
ハーゲンダッツアイスクリームに、そしてコーヒーに、
カプチーノやラテに・・・・・。
楽しみかたは、たくさんありますよ!
チョコレートを溶かして好きな型に入れて
オリジナルチョコを作ってみようと思っている方は
少量を入れてみては
いかがでしょうかwink


GODIVAチョコレートリキュールサイト
http://www.godiva-l.com/top.html

キリンビール

2009年2月 7日 (土)

プレミアム・レッスン「プーゼ」と「ガトー・ショコラ」

今日は待ちに待った、「お花」と「お菓子」の
特別レッスンのイベントですshine

京都「フローリスト・プーゼ」のフラワーアレンジメントと
「ラ・キャリエール」のバレンタイン焼き菓子のコラボレーション。

場所は、河原町御池にある
「ラ・キャリエール」クッキングスタジオにて。


そして、今回講師をしていただくのは
「プーゼ」代表、浦沢美奈先生です・・・・・・heart04

京都に4店舗を主宰されているうえ、フラワーアレンジメント教室も開講されています・・・。
浦沢美奈さんのアレンジは本当にステキshine
雑誌掲載やイベントなどにも幅広く活躍されていて、
3月には、本が発売されるそうです・・・・。


今日のレッスンは、「バレンタインリースとガトーショコラ」を作ります。
お菓子は「ラ・キャリエール」の講師の方に教えていただきました。

まずは、実習室にて
用意されている材料をレシピに沿って手早く作っていきます。

あ~~、お菓子を作るなんてひさしっぶり!!です・・・。
湯煎で溶かした「チョコレート」が甘く香り良く漂ってきます・・・・・。

オーブンで20分焼いたら出来上がりです。

その間、今度は部屋を移動して「リース」を作ります。

ベースはミモザ。
ミモザはヨーロッパでは「愛の告白」という意味があるそうです。
そして、リースは「永遠」。
ん~~、なるほど・・・。

浦沢美奈さんは楽しいお話をしながらも
見本を、素早くパッパパ・・・と作られました・・・
すごいです・・・。優しい雰囲気も醸し出しながら。


001
先生の作品。素敵です。

002
どうやら私は一番に出来あがったようで・・・(笑)
お褒めをいただいて
写真に収めました。
チューリップ
ラナンキュラス
ユーカリ
アイビー
スイトピー

他の方もみなさん、個性的で上手に作られていました。

出来あがった「ガトー・ショコラ」の写真ですが
うまく撮れなかったのでごめんなさい・・・・。
でも、おいしそうに焼きあがりましたよ!!

「お花」と「お菓子」のある暮らし。
幸せなひとときを過ごせました。
003_2
004_2

2009年2月 6日 (金)

三毒を断つ

仏教の考え方のなかに「煩悩」という言葉があります。
「煩悩」は苦しい心を作るものだという考えです。

数えれば、きりのないくらいの数。
それを体の中に摂り入れるとたちまち「毒」がまわるという、
その中でもとくには3つ。

■妬み

■怒り

■痴(ち)


これが沸き起こってきた時、
自分の心の中でコントロールすることによって
たちまち追い出す、追放出来てしまう、

ご存知・・・・「三毒追放」です。
ご存知・・・というのは、勝間和代さんが実行されて
物に対する考え方(毒のない)が変わり
良い結果をもたらしてくれたため、
強く奨められています。


008


もちろん、実行しています、
そして、「毒」がまわっていないおかげで
日々、気持ちよく
生活しています。


でも、今一度ここで・・・
改めて・・・・・・!

2009年2月 3日 (火)

甥っ子の絵

いつも元気な甥っ子、ユウくん。

幼稚園で書いたという、ユウくんの「絵」が展示されていると
実妹から聞いたので「この日しかない!」ということで
見に行ってきました。

開催されているのは、京都高島屋。
私立幼稚園の園児たちの絵画や
今回は、エコ活動として
リサイクル品(牛乳パックや食品トレー)を使って
造形作品も展示されていました。


013


甥っ子、ユウくんの絵です。
なかなか、のびのび描けていて
いいんじゃないですか~
        ↓
010


012_3

014_2


園児の作品って見ていると元気が出ますね。色画用紙や絵の具、
いいですね・・・。
そして、工夫を凝らしたリサイクル品の数々・・・・・・。
並んでいます・・・。
わが子が園児だったころを思い出しながらの
懐かしさと共になんだか元気が出てきました♪
見に行ってきて良かったです!

015_2

2009年2月 1日 (日)

NHKオンデマンド、登録したものの・・・

12月初旬に期待大で
登録した、「NHKオンデマンド」。

現時点であまり視聴出来ていません・・・・・・。
2番組ほど視聴しましたが、
結構、規制が多くて快適でないのです・・・・・。

まず、
●配信番組が限られている。(著作権の問題)
●配信期限が1週間と短い。
●1番組\315で、3番組を視聴してしまうと
本が1冊購入出来てしまうのでもったいない感がおきる。
●IEをわざわざ起動するのが案外面倒くさい。(通常はGoogle Chromeなので)
●見逃した番組を見たい、と思う意識が
逆に働いて、見逃さなくなってしまった。

映像自体は見やすくて、
購入すると何日間は視聴できるのですが、
1度見たらそう、何度も見るわけでもなく
お得感もないです・・・・・。

ドキュメンタリーや芸術
サイエンス番組も思っているほど多くないし。

利用実績の記事があったのだけれど
関係者は結構、前向き発言です。(記事はこちら

オンデマンドブログ(というのがあります)にも
「○○の配信を中止いたしました。ご了承ください」
と、記載されている時があるのですが
情報量の多いネット配信の意味がなくなってしまい
視聴したい意欲が半減してしまいます・・・・・。

出演者の承諾や配信の承諾など
なかなかうまくいかないのかもしれないですね・・・。

サービスは始まったばかりなので改善される点は
多くあると思います。
2011年、地デジに完全移行後にも
さらに改善される可能性は高そうです。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31