AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

春の便り。

3月も終わりです。

明日からは4月。

暖かい陽気に誘われて何もかもが動き出します・・・・。


今日は穏やかな天気でした・・・・。
春の便り、桜も満開や五分咲き、ちらほら咲きと
届いていますね・・・。cherryblossom


002

京都は円山公園の有名な
「枝垂れ桜」です。

満開…とまではいきません。
5分咲きぐらいでしょうか・・・・・。

周りにはたくさんの観光客の姿が!
みなさん、
撮影されています・・・。


もちろん、少し離れた場所は
「お花見」のスペース。

ブルーシートで敷き詰められているので
そこの風景の撮影はカット!!!
あ~~、場所取りしている人もいる~~。

005

007

桜を見ると、心がウキウキしてきます。
やっぱり、日本人ですね・・・・。穏やかな天気と共に
パッと咲いて、あっという間に散ってしまう桜・・・・。
だからこそ、咲き始めるこの時期が一番、
うれしく
心躍るのかも
しれません・・・・。

2009年3月26日 (木)

手づくり金平糖

なんて春らしいお菓子なんでしょうcherryblossom

実妹からもらいました・・・・。

京都 「緑壽庵清水」の手づくり金平糖ですshine

005


日本ただ1軒の「金平糖専門店」だそうです・・・。

手づくりで砂糖の金平糖が作れるまで20年かかるといわれるぐらいの
職人技ですが、腕もさることながら材料の「イラ粉」というもち米を細かく砕いたものを
回転する大きな釜でグラニュー糖を溶かした蜜を少しづつ振りかけ回しながら
乾燥を繰り返して出来上がるまで2週間かかるそうです。

手間暇がかかっているんですね~~~


004

見てください~
芸術です~


この商品は
季節限定品「桜の金平糖」というものです。
ピンク色が可愛い、春らしい金平糖!

塩漬けしてある桜の花びらを細かくして蜜がけして、軸を煮て香りを採った貴重な一品です。
天然素材使用なのでほんと、香りがいいです~おいし~~。
この商品は、
毎年の人気商品なので売り切れるとか・・・・。

この緑壽庵清水の金平糖はプロ野球選手の谷佳知選手とヤワラちゃんこと柔道の谷亮子選手が結婚披露宴での「引き菓子」として使われたことで有名だそうです(知らなかったわぁ・・・・)

近くで見るとこんなです。

手づくりはいいですね・・・。002_2

2009年3月24日 (火)

やった!勝った!!侍JAPAN!!!


いや―――勝ちましたfuji

もう、うれしすぎですcrying

ついにWBC,日本代表が2連覇を達成しましたよ。
昨日、思い描いていたことが起きました!!

もう、野球はアジアのものですね。
日本のものですね!
だって、日本を代表する選手が集まったのだから
これは文句なし!でしょう☆
私たち、応援しているほうは勿論ですが
プレイしている選手たち自身もきっと、楽しかったでしょうね~~。

こんな大事な時に(?)仕事だったのですが(当り前か)
随時試合経過は、ネットで更新!

9回の表の攻撃が終わり、あと残すところ1イニングという時に
阪神ファンのOさんが、
「頼む!藤川!!」なんて言うもんだから
「いやいや、次はダルビッシュやろ!」と突っ込み入れさせてもらいましたgood

試合を一部始終見ていないので詳しくは語れないのですが、
この沈んだ世の雰囲気を一挙に明るく
元気をくれた、侍たちに感謝ですheart04

そうそう、今夜はテレビ特番組んでくれるのかな。

スポーツニュースは見まくりですね♪


昨日エントリーに引き続き、
今日の試合の模様ダイジェスト動画はこちらとなっております。


個人的には
岩隈選手、杉内選手、青木選手、川崎選手、
そして、最後の最後に「神」が降りてきたというイチロー選手!!
ありがとう―――heart

2009年3月23日 (月)

WBC 決勝!!そして、連覇へ!!

ついに、ついに、ついに
やりました!!!!

侍JAPAN、決勝!ファイナルです・・・・。

強いなあ~~。

2敗はしたものの(いずれも韓国戦(泣))
投手陣を中心に青木選手や城島選手の活躍で(他にもたくさん)
2連覇まであと、あと、1勝ですsign03

あ~~~、
しかも相手は宿敵、韓国!

今大会5回目の対戦です、熱い熱い戦いになるだろう。きっと。
とにかく思いっきり、力を出して勝利を手にしてほしいですfuji
楽しみだな―――heart04

そう、野球に関して
日本の甲子園球場では高校球児が熱戦を繰り広げていますよ。

今日は、京都代表「福知山成美高校」が延長の末、
勝利をおさめました・・・・・!!

次もがんばれ!

そう、そう、わが子次男も今日から遠征に出発!!
花粉な彼は、ティッシュと(大量)目薬とブリーズライト(鼻孔拡げて
呼吸を楽にするやつ)を
持って。(かわいそうだ・・・)

野球、野球、野球な毎日。baseball

※今日のWBC  ハイライトの動画です。よろしかったらこちら

2009年3月20日 (金)

飲酒運転の先にあるもの。

乗車中に目にとまった「吊り広告」のご紹介です・・・・。

SDD-STOP! DRUNK DRIVING PROJECT

飲酒運転撲滅活動です。

このプロジェクトは
FM OSAKAと阪急電鉄、阪神電気鉄道が推奨しています。

今でも記憶に新しい、
福岡で起こった想像を絶する飲酒運転による
車追突事故。
幼い3人の子供が犠牲になりました・・・・・。


他にも飲酒運転による事故の報道は
数えきれないくらい目にしました。


平成19年に飲酒運転罰則等の法改正が成され
新たに車両提供、酒類提供、同乗者にも罰則が
設けられました。運転者本人の罰則も引き上げられました。


それでも、あとを絶たない事故。


自分が加害者にも被害者にもなる可能性のあることです。


イベントなどをとおして、飲酒運転根絶に向けて
活動されています・・・・・。

「少しだけ」「酔ってはいない」


そんなことは許されません。


今一度、しっかり認識して
この活動に賛同したいものです・・・・・。

『SDD ~STOP!  DRUNK DRIVING PROJECT~』

http://fmosaka.net/sdd/

2009年3月17日 (火)

ブログ開設から1年です!!

     今日、3月17日はブログ開設1周年です。

当初の思い、「2年は頑張って継続しよう・・・!」の1年はクリアしました。

おかげさまでたくさんの方に見ていただき、嬉しくそして感謝の気持ちでいっぱいの1年間でした。 コメントやアクセスがあるたびに、見ていただいている実感があり 次に繋がっていったと思っています。とりわけ、京都に関する記事には反応があり、 改めて京都人気を認識しました。

記事の中には「自分のために」と記念にしたものもありました。

ブログを始めたきっかけでもある、「勝間和代さん」の書籍の書評を勝間さんのブログでリンクを貼ってもらったおかげで、 アクセス数が通常の何倍にも上昇してビックリ!なんて事もありました。

いつも見て下さる方。本当にありがとうございます。 コメントもとてもとても嬉しいですheart姿、形は見えませんが お互い何となく雰囲気を感じてやり取りさせてもらっています、そして私も馴染みのあるブログに コメントさせていただいている次第です・・・。 これからもお邪魔させて下さいねnote

そして、ブログを続けることは勉強になることばかりで いかに自分は何も知らなかったんだ、と思わせてもらった1年でした。 「2年はこまめにコツコツ続ける」の意味が何よりの学びです。 ほんと、いくつになっても勉強、勉強なのですねup

家庭を持ち、子育てをして、仕事もしていて それなりに成長しているつもりでいたのですが、いやいや・・・ その年代に応じた学びがあるように感じます。

3月。今の季節と同じように気持ちも 「春」のように暖かく毎日を過ごせたら…と思っています。

これからも宜しくお願いいたします・・・。yumi

2009年3月14日 (土)

在り来りな毎日だけど。

今日も寒い一日でした・・・・。

朝、いつものように起き、

いつものようにお弁当を作り、

いつものようにバタバタと支度をして出て行き、

いつものように仕事をこなす。

仕事場では出来るだけ人との応対は
明るくするようにしています。
そのほうが気分が良いから・・・・。


在り来りな毎日であっても
何かひとつ、昨日と違うことを発見して
楽しみたいなぁ・・・・・shine


その違うことを発見した時は嬉しい!!


そして、その発見が自分への気づきなら
なお、嬉しい!!!!!

毎日毎日、同じようだけれど
少し違うのですね・・・・・。

本日の「京都新聞」
瀬戸内寂聴さんのコラムが掲載されていました。


米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」
主演、本木雅弘さんと受賞後に再会された時のお話です。


「おくりびと」の映画に感動したこと。
そして、納棺師という仕事を通じて
たくさんの人を見送った寂聴さんの言葉を引用いたします。


・・・・・・・・


人は必ず死ぬという共通の運命のもとに、
この世に送り出されている。
長短はあっても、この世の生のあとには、
未知の無限のあの世の時間に
旅立たねばならない。

この世で、どんなに人を愛しても、
大きな仕事をしても、あるいは
常に悲運のまま苦痛の人生を送っても、
死は等しく平等に訪れる。

人の死を送ることは、
自分の死がやがて送られる日の予習になる。
残された者が死者を尊敬し、遺体をどのように恭しく扱うか。
動物の中で人間だけに科された
大きな宿題であろう。

・・・・・・・・


「日々感謝」しながら、毎日を過ごしたいものです・・・・・。

2009年3月10日 (火)

和田裕美さんのセミナーに行ってきました!!

楽しみにしていた、和田裕美さんのセミナーに
行ってきました――。

和田裕美さんと言えば、
営業から人間力アップのための講演、セミナーなどで大活躍。
株式会社ペリエ代表取締役和田さんは、
多くのビジネス書を出されていて
どれもベストセラーとなっています。

右横バナーにある「Chabo!」の著者メンバーの一人でもあります。


場所は、大阪新阪急ホテル
当ホテル開業45周年記念イベントの一環として企画されたもの。

題して
「和田裕美の人に好かれる話し方」
~愛されキャラになる方法~


私自身は営業の仕事をしているわけではないのですが、
和田さんの本に出会ったのは勿論、書店で。
和田さんの書籍からは共感することが多く
独自のユニークな発想や柔らかな雰囲気に
とても好感を持っていました。

こういう機会って不思議と訪れるものなんですね――。


この大阪新阪急ホテルに親戚が勤務していることもあり
それが縁で今日、参加することに!!


会場は満席です。大盛況ですfuji

時間になりました、和田さんの登場です――。

「ぎゃ~生和田さんだ!!感激!!」
「細い~~、可愛いお洋服~~」(心の中の叫びです)


「話し方」について。

●空気作りの大切さ
●笑顔持久力の大切さ
●聞き上手、反応することの大切さ

なぜそれが大切なのか
身振り手振りを交えて
楽しく事例をあげて説明されていました。

和田さんはとても表情が豊かで聞き入ってしまうオーラを
持った方ですshine
「本当は人見知り」と言われていましたが、
だからこそHappyな人づきあいの大切さをわかりやすく
伝えて下さるのかもしれません。

ビジネスマン、OL 学生・・・多くの方が参加された
充実した90分でした。

和田さん、ありがとうございました!!


息を吸って吐くように目標達成できる本


和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!

2009年3月 7日 (土)

WBC日本 14-2で韓国にコールド勝ち!!

野球ファンのみなさんならもう、ご存知!!

WBC 宿敵韓国に14-2のコールド勝ち。
歴史的勝利です――。fuji

1回の攻撃、
イチロー選手の今大会初安打sign01
やっと、出ました。

村田選手の2試合連続HRや
城島選手のHR、
中島選手の大事な場面でのヒットや
青木選手の活躍などで打線が爆発しました~~bomb

もちろん、序盤は少し調子が出なかった松坂選手でしたが
制限投球内できっちり抑えて、
日本の良い所が一気に見られたという感じ。

あー、今日のドーム観戦は値打ちアリだなぁheart04

今晩のスポーツニュースはきっと盛り上がりそうですbaseball


アサヒビールプレゼンツ
09‘WORLD BASEBALL CLASSIC
東京ラウンド公式サイト

2009年3月 6日 (金)

カシニョール展 美術館「えき」KYOTO

京都駅ビルにある、JR京都伊勢丹7F美術館「えき」。

今日は、以前から行ってみたかった「カシニョール展」へ。
~華麗なる“花と女性たち”~と題されているとおり、
「パリの女性」やたくさんの花々、緑の公園・・・・・など
油絵や水彩画など約60点が展示されています。


とても、優しい色彩です。shine
たくさんの魅力的なパリの女性を見ることが出来ました。
おしゃれなファッションに大きな帽子。

一度見るときっと静かな感動が沸きます。


ジャン=ピエール・カシニョールと親交の深い
黒柳徹子さんの肖像画も描かれており、
2点が展示されてありました。


そして、この催しに文字通り花を添えているのは、
京都・フローリストショップ「プーゼ」の花たちです。

展示会場内の2か所に「プーゼ」の浦沢美奈さん
アーチが飾られてあり、
ミュージアムショップにはたくさんの「プーゼ」の
花たちが待っていました――。


009


可愛かったので思わず購入しました♪

012


※美術館「えき」
カシニョール展~華麗なる“花と女性たち”~

2009年 2月27日(金)~3月29日(日)
開館時間=午前10時~午後8時

2009年3月 3日 (火)

「BE絵本大賞」、決定しました!

以前、こちらの記事でご紹介した、
「BE絵本大賞」


本日、このサイトにて
「大賞」1作品
「優秀賞」2作品の発表がありました!!

こういう企画をとおして
才能ある方の活躍できる場を広げていけることは、
なかなかチャンスのない
絵本作家志望の方にとって、
夢を叶えられる、とてもいい企画だと思います。

若い世代の方の新しい感性が
子どもたちや絵本好きの方の
心を捉え、気持ちを豊かにしてくれるbook


ずっと、続けていただきたいですね・・・・・。note

■ 「大賞」の作品はこの作品です。

  「優秀賞」はこの作品
  この作品でした。


 

3月3日。

今日は、「ひな祭り」。

特にお祝をすることもない一日でしたが、
何か頭の中が「ピンク」のイメージを占めていました(笑)cherryblossom


定番のごちそうは、
「ちらし寿司」に「蛤のお吸い物」
イチゴがたっぷり使ってあるケーキも売られていますcake
今から、近くのお店で買ってこようかな・・・(想像したら無性に食べたくなった)

全国各地では、様々な「ひな祭り」の催しが
行われているようですね。
お天気は良くなかったですが、
気持ちが穏やかになれた今日一日でした・・・・。

001

相変わらずトップページが凝っている
Google
ムリな感じがまたおもしろかったりして・・・。
Hinamatsuri09_2

そして「3月3日」、
ひな祭りと並んで
よく知られているのが、
「耳の日」です。

「3」が耳の形に
似ていることから
語呂合わせで設定されたようです。


日頃、携帯プレーヤーを使っているので、
長時間使用を控えたり
音量を出来るだけ下げるなどして
健康のために注意したいと思いますear

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31