AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 和田裕美さんのセミナーに行ってきました!! | トップページ | ブログ開設から1年です!! »

2009年3月14日 (土)

在り来りな毎日だけど。

今日も寒い一日でした・・・・。

朝、いつものように起き、

いつものようにお弁当を作り、

いつものようにバタバタと支度をして出て行き、

いつものように仕事をこなす。

仕事場では出来るだけ人との応対は
明るくするようにしています。
そのほうが気分が良いから・・・・。


在り来りな毎日であっても
何かひとつ、昨日と違うことを発見して
楽しみたいなぁ・・・・・shine


その違うことを発見した時は嬉しい!!


そして、その発見が自分への気づきなら
なお、嬉しい!!!!!

毎日毎日、同じようだけれど
少し違うのですね・・・・・。

本日の「京都新聞」
瀬戸内寂聴さんのコラムが掲載されていました。


米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」
主演、本木雅弘さんと受賞後に再会された時のお話です。


「おくりびと」の映画に感動したこと。
そして、納棺師という仕事を通じて
たくさんの人を見送った寂聴さんの言葉を引用いたします。


・・・・・・・・


人は必ず死ぬという共通の運命のもとに、
この世に送り出されている。
長短はあっても、この世の生のあとには、
未知の無限のあの世の時間に
旅立たねばならない。

この世で、どんなに人を愛しても、
大きな仕事をしても、あるいは
常に悲運のまま苦痛の人生を送っても、
死は等しく平等に訪れる。

人の死を送ることは、
自分の死がやがて送られる日の予習になる。
残された者が死者を尊敬し、遺体をどのように恭しく扱うか。
動物の中で人間だけに科された
大きな宿題であろう。

・・・・・・・・


「日々感謝」しながら、毎日を過ごしたいものです・・・・・。

« 和田裕美さんのセミナーに行ってきました!! | トップページ | ブログ開設から1年です!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人の生活って、確かに在り来たりな日々の繰り返しなんですが、これを継続していくことは、ある意味難しいと最近感じます。かといって刺激を求めると出費がかさんだり、健康を害したり。

そうした中で、昨日と今日でちょっとした違いを感じることが出来る感性があれば、在り来たりを継続することが妙に?楽しくなってきたりするかもしれないですね。

最近、エクセルで体重(笑)とかの生活記録と1行日記をつけているんですが、たった1行でも意外といろいろ書けるので、違いについて敏感になれるようになった気がします。

Mercuryさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

「在り来り」「平凡」・・・・
決して、ポジティブな言葉ではないですが、
生活に置き換えると
とても大事で幸せな言葉かもしれないですね・・・。

>在り来たりを継続することが妙に?楽しくなってきたりするかもしれないですね。

ほんと、おっしゃるとおり!!
違いを感じることが出来たら頭の中のカレンダーが
確立して、毎日少しだけれど充実しているような気がします。

寝る前なんかに、「今日は楽しかったなぁ・・。」
なんて思ってみたり・・・。

Mercuryさんは、きちんと体調管理されているのですね!
継続してくださいね。
実行しないと気持ち悪い!と感じるようになれば
続けられるそうです。
あと、日記も楽しそうですね。
私は・・・?
手帳に主な今日の出来事を綴っている・・・
ぐらいですね(笑)

体重に関していえば、開始日からと目標値との差異を毎日チェックして、昨日との違いを見ています。
あと、収入と支出だけの超簡単家計簿をついでに付けています。支出内訳は続きそうもないのでやめています。関数機能を使うと面白いと思います。
数か月は続くのですが…。今後は継続して(一生?)つけられるように頑張りたいですね。

Mercuryさん。

エクセル関数、おもしろそうですね!!

今、家にある「エクセル」の本を取り出して
見ています(笑)← 影響されている

家計簿(こづかい帳)も載っていました~

こんな私は今、「ワード」の機能をいろいろ使って
勉強中(遅)です。
Mercuryさんの実例、参考にします♪♪
ぜひ、ぜひ続けてくださいね。
昨日と今日の違いに感動して楽しみましょうheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/28618733

この記事へのトラックバック一覧です: 在り来りな毎日だけど。:

« 和田裕美さんのセミナーに行ってきました!! | トップページ | ブログ開設から1年です!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31