AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

「京都美味案内」

 今日、ご紹介する本は、京都在住のフリーライター関谷江里さんの人気サイト、
「関谷江里の京都暮らし」
http://erisekiya.cocolog-nifty.com/kyototokyo/(毎日更新)をベースにした
書きおろしグルメ本です。

著者 関谷江里さんは、出版社勤務などを得てフリーに。
東京⇔京都の生活から、とうとう京都好きが高じて移住されました。

食ライターとして、京都の様々なお店を毎日更新!!
ステキな文体とプロ並みの写真がいつも満載のサイトです。

今回、216軒のグルメ情報を(文字情報も含む)惜しげもなく掲載!

携帯できるサイズのこの本は本人曰く、「カバン1つに1冊」だそうです(笑)


関谷さんは、「赤」が好きで、何もかも真っ赤です(言い過ぎかな)

だから、この本の表紙も真っ赤なのです。

書店に並ぶとすっ――ごく目立ちますね。
思わず手に取ってしまいます~book


もうすでに、発売されているこの「京都美味案内」
京都にお住まいの方はもちろん購入、
そして首都圏にもたくさんファンがいらして
購入されているそうです。

これから、京都に旅行に・・・という方、
これさえあれば、もう心配はいりません。


割烹、和食、フレンチ、イタリアン・・・・・・・。

京都の美味しい味が写真をとおして感じられる一冊です!おススメ!!!


実際に食べて選んだ納得!の店ガイド全216軒  京都 美味案内実際に食べて選んだ納得!の店ガイド全216軒 京都 美味案内


著者:関谷 江里

販売元:扶桑社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2009年4月26日 (日)

カーボローディングの結果。

約2週間、「カーボローディング」を実施、

グリコーゲンを貯めて、今日の春季大会に臨んだ次男。

残念ながら、勝利を収めることは出来ませんでした・・・・・。


京都の強豪相手との今日の試合。

前日の大雨と当日の朝からの強風と時折降る、雨の中
決してベストコンディションとは言えなかった(でも相手も同じ)状況でしたが

頑張ったと思います。と、少し悔いの残る試合だったかも。


勝つか負けるか!


勝負は厳しいですね・・・・。

でも、今日の試合を一つの目標にして
春休みから実践してきたこと、決して無駄ではなかったと思います。

応援してくださった父兄の方やOBの方、
地域の方にありがとうございました。と、

これから夏の大会に向けてまた頑張る事を誓って。

選手のみんな、お疲れさま・・・・・・・・。baseball

2009年4月23日 (木)

道を聞かれたことありますか?その3

相変わらず道を聞かれ続けています・・・・・。

最近、シリーズ化に凝っている私ですが、
この記事も「その3」になりました・・・・。

(以前記事はこちらこちらです)

ほんとに、京都の観光地は外国の方が多くなりましたね!
この前は、フランス人20~30人の団体に入り込んでしまい
脱出し損ねてしまって焦りました・・・・。coldsweats01


ところで、道を聞かれ続けている私なのですが、
ついこの間のこと。

「四条烏丸」交差点の横断歩道を「東」に渡るため
信号待ちしていたところ、

後ろから「すいませ――ん――」・・・と呼ばれたので
わざわざ、iPodを外して振り返ると
学生風の若い女の子がいました。

(なんで、他にもたくさんいるのに私なのだろうか・・・・)

「はい、」


「アノーー、キョウトエキハ、ドウイッタライイノデスカ・・・・」

そう、文字では伝えられないですが、カタコトの日本語を話す中国のかたでした。
しかも、自転車を持っています!

「京都駅??ここから?・・・遠いですよ!!!大丈夫ですか?」

「(にこにこ笑っている)ダイジョウブデス!」


「この道をまっ――すぐ、まっ――すぐ、五条、七条と・・・まっすぐ行くんですけど・・・」


「アリガトウゴザイマス!!」


そう言って彼女は、スイッと自転車に乗り行ってしまいましたbicycle

まぁ・・・中国の人は自転車には乗り慣れているだろうから
心配はしていないけど・・・・・。

あーーー、

前から道を聞かれやすいタイプと、解ってはいたものの
とうとう、後姿を見て声をかけられるようになってしまいました・・・・。


to be continued..............

2009年4月20日 (月)

カーボローディング その2

前回記事にしました、「カーボローディング」。

きちんと実践して、グリコーゲンの貯まった状態で試合当日を迎えましたが・・・・。

残念ながら、本人の出場の機会はありませんでした・・・トホッ。

しかし、おかげさまでわが子高校は「コールドゲーム」で
見事勝ちをおさめて、次に進むことが出来ました!!
良かった良かった・・・fuji


次回、26日、日曜日!
ぜひぜひ、頑張ってほしいものです!

さて、我が家もまたまた今週の中頃から
「カーボローディング」、糖質たっぷりメニューの実践ですrestaurant

実は、先週

「あ~~、面倒やし今日はスパゲティーでいい??」とか

「ごめんごめん!今日はうどんになりそう・・・・・」

と、結局私たちも同じものを食べたりしていました・・・ハハハpig
ヤバい・・・。pigpig


・・・・・・・・

さてさて、この「カーボローディング」、
効果は表れてくれるのでしょうか・・・・・。
そして、この食事法が実を結んでくれるのでしょうか・・・・・。

明日は、「必勝祈願」に神社へ行ってきますshine

2009年4月17日 (金)

大きくなれ。

今、気にいっている観葉植物があります。

じゃ―ん―。

「シュガーバイン」です!


これ。

001


ネーミングもかわいらしいうえ、
この「葉」も非常に
かわいらしいのです・・・・・・。

この、「シュガーバイン」はつる性植物なので、
手をかけても、かけなくても(水やりはきちんと)
枝が垂れていくので
まさに、私の好みのタイプなのですheart

なんとなくヨーロッパな感じがまたなんとも好いです。


人気の観葉植物で
おしゃれな鉢植えにカッコよく垂れ育ったものを購入しようとすると
?千円もするのです。


ここは、少し気合いを入れて
カッコよく育ててみようではないですかnote

今はちょっと、お古の鉢に入れてしまっているが、
もっと、おしゃれなヨーロピアンな鉢にでも
移し替えたいなぁ・・・・・・・。


これからの季節はやっぱり
「新緑」が良く似合う。

002


いい感じ。
5枚の
かわいい葉。

2009年4月14日 (火)

カーボローディング

「カーボローディング」にとりかかります。
いよいよ今度の日曜日、次男の高校部活動、春季大会2回戦が始まるからです。baseball

中学生の時も実践していたのですが、
「カーボローディング」とは、

「炭水化物をカラダに詰め込む」

炭水化物をたくさん摂取することによって
肝臓や筋肉にグリコーゲンを貯え、
運動時のスタミナ切れを防ぐ、食事法のことを言います。
どんなスポーツもそうですが、
特に持久力が必要な「サッカー」や「フルマラソン」「陸上長距離」は
スタミナ持続が必須です。


どのようなものを摂るとよいかというと・・・・・・・・・・

■ 米(ご飯・餅)
■ パン
■ パスタ
■ うどん

などです。


試合1週間前から少しずつ練習量を減らしていき
試合3日前ぐらいから「朝・昼・夜」の3食を
ほぼ、糖質たっぷりメニューにしていきます。
間違っても、主人や私が同じものを摂ったら
「あら、あら・・・・・・」
たちまち体重激増!いたします。

例えば
・スパゲティーミートソース
・クロックムッシュ(ハム、チーズのサンドイッチ)
・バナナ
・100%オレンジジュース

というメニューにしましょう・・・・・・。

材料は割愛しまして、総エネルギーが「927kcal」
エネルギー比率として、
(タンパク質(P)・脂質(F)・糖質(C))

927kcal/P:F:C=12:28:60

となるわけです!

要するに糖質だけではエネルギーとして燃えないので
ビタミンやタンパク質も少量摂取するということになります。

なかでも、パスタはグリコーゲンの材料としては最適で
幅広く使えます。スパゲティーやマカロニサラダなど。
パンの代わりにホットケーキでもいいでしょう。(甘いものも欲しいからね)

うどんに+かやくごはんは最強です・・・・・。
うどんに+お餅なんかは、凄すぎます(いわゆる「力うどん」)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


高校生になってから、
頑張って部活動を続けてきている本人に
私に何が出来るかって・・・・
やっぱり、食事のサポートぐらいしかないな・・・・と。
あとは、何もかも本人次第です。

多くは望みません。
次男と同い年の「石川遼くん」のように
有名になってもらわなくてもいいです。
ただ、スポーツを通じて得る貴重な体験は今後、
社会に出て活躍するときにきっと役立つであろう・・・・と
願っているわけです。

ちょっと、苦しいけれど今度の木曜日あたりから
「糖質フルコースメニュー」で攻めてみますので
ついてきてねpunch

(たぶん、食べられるものなら何でもいい!と言いそうですが)

2009年4月11日 (土)

骨董・バラ小鉢

前からの知人、とても明るくて
そして、めちゃくちゃおもしろいkanonちゃん。

昨日は、
彼女が定期的に開催している、「骨董展」へ。

京都でも人気のお宿、町家を改修して始められた
小宿&かふぇ「布屋」さん。
初めて伺いました――。


私、こういう、住まいはとても好きです。
就学前まで町家に住んでいたのでなおさらです。
懐かしさや庭が見える奥の間など・・・・。
何より落ち着きます・・・・・。heart04

奥の間にディスプレイされた、骨董たち・・・・。
かわいいです。豆皿やガラス器、古伊万里、あと○○焼きなど(忘れた・・)

大正時代のものにはびっくり。

無知な私は「へえ~~」「ほぉ~~」の連発。
そして、プロなkanonちゃんにびっくり。

002_3

とても珍しいという
バラが描かれている小鉢。


003_2


迷っている私に
kanonちゃんが選んでくれました、
そして、私のもとに来てくれました。

可愛い小鉢。

棚に飾らず、おいいしいものを作って盛ってあげるからね♪


「暮らしにちょこっと骨董展」
最終日は、
4月12日(日)12時~17時まで

小宿&かふぇ 「布屋」にて

001_2


クッキーと
レトロにおいしい
「ニッキアメ」

ありがとうheart


骨董に興味のある方・・・
彼女のサイト、
「あんてぃーく かのん。」は
こちらです。

2009年4月 9日 (木)

春の便り【3】

今日も快晴ですsun

だんだんと、調子が上がってきた私ですが、
とうとう、春の便りシリーズも、【3】を
迎えてしまいました・・・(勝手にシリーズ化)

これはもう、仕方がないです・・・・。
だって、「桜」は期間限定もの!ですから・・・。
期間限定には弱い。

そうです、
せっかくきれいに咲いているんですもんね!


今日は、ぶら~~~と、
「大覚寺 大沢の池」へ。


001

空と、桜と、池が見事に一体となっていてとても綺麗です・・・・・。

この場所は、テレビドラマ時代劇の
ロケ地として有名・・・・。

例えば、「暴れん坊将軍」などでは、悪人が登場する場所とか・・・。


004

008

016


池の畔で大覚寺の僧侶のかたがデジカメ撮影されていて
観光客のかたに撮影場所を
説明されていました(笑)

きっと風が強く吹いたり、
雨に当たると
散ってしまいそうな、
今が見頃の桜。

006


春の便りを満喫しました♪♪


017

2009年4月 7日 (火)

春の便り【2】

春。桜。良い天気ですsun

休みの今日、あまりの天気の良さに気分も上々!

桜の花も満開。全国あちらこちらで桜の花を見ながら
「キレイ、キレイ!!」の声が聞こえてきそうです―。

桜の花も満開なら、
うちの物干し場も満開なのですっ!!(主婦やろ――)


少し手を抜いていたこの2,3日。

よっし。
今日は、買い物、買い足しに近くのスーパーへ。bicycle


いや~~


近くの川沿いなのですが
ほんとに桜がキレイではないですか。

毎年、毎年この場所はキレイに咲いてくれますcherryblossom

春の暖かい匂いと、桜を見る人たちの温かい顔・・・・・・・。

またまた今日も、心が躍りました・・・・・・・。

001
002
007

2009年4月 4日 (土)

芦屋に行ってきました!!

懐かしい友人が住む兵庫県・芦屋。

今日は、ステキなお店でのランチと
お花見も兼ねて・・・・。


ところが・・・・・昨日はあれほど晴れていたのにsun

なんだよ!今日は。
今日の予報は曇りのち雨ではないか。しかも昼からの予報は80%。

そうか~~彼女は雨女だった・・・・・(泣)
空がど~んと暗い・・・。今にも降ってきそうな気配・・・・・

さて
予約を入れてもらっていた、ステキなお店とは
「イグレック・ベルポート」
ヨットハーバー沿いにあるステキなレストランです――
魚介類が美味しいこのお店。
ヨットを見ながらのデジュネです・・・・・restaurant


001

003

004


楽しい時間を過ごした後、
まだ満開ではない5分咲きぐらいの、でも
見事なロケーションを楽しもうと思っていた矢先・・・・・
rain・・・・・降ってきました。

あ~~~、しかも大粒の大雨(大泣)
雨女の彼女は他の友人たちにも責められていました(そうだ、そうだ!)


予定を変更して、昨年秋にオープンした
「阪急西宮ガーデンズ」へ。
阪急西宮スタジアム跡地に建設された西日本でも最大級のショッピングセンターです。

もちろん、行ってみたかった4階「スカイガーデン(屋外)」は、
雨のため断念です・・・・。

わいわい、と
騒ぎながら買い物をしながら
おしゃべりしながら
楽しい時間を過ごしました。

明日は天気が良いらしいです・・・・・。
芦屋の彼女は昔から筋金入りの雨女なのでした・・・・・mist

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31