AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 骨董・バラ小鉢 | トップページ | 大きくなれ。 »

2009年4月14日 (火)

カーボローディング

「カーボローディング」にとりかかります。
いよいよ今度の日曜日、次男の高校部活動、春季大会2回戦が始まるからです。baseball

中学生の時も実践していたのですが、
「カーボローディング」とは、

「炭水化物をカラダに詰め込む」

炭水化物をたくさん摂取することによって
肝臓や筋肉にグリコーゲンを貯え、
運動時のスタミナ切れを防ぐ、食事法のことを言います。
どんなスポーツもそうですが、
特に持久力が必要な「サッカー」や「フルマラソン」「陸上長距離」は
スタミナ持続が必須です。


どのようなものを摂るとよいかというと・・・・・・・・・・

■ 米(ご飯・餅)
■ パン
■ パスタ
■ うどん

などです。


試合1週間前から少しずつ練習量を減らしていき
試合3日前ぐらいから「朝・昼・夜」の3食を
ほぼ、糖質たっぷりメニューにしていきます。
間違っても、主人や私が同じものを摂ったら
「あら、あら・・・・・・」
たちまち体重激増!いたします。

例えば
・スパゲティーミートソース
・クロックムッシュ(ハム、チーズのサンドイッチ)
・バナナ
・100%オレンジジュース

というメニューにしましょう・・・・・・。

材料は割愛しまして、総エネルギーが「927kcal」
エネルギー比率として、
(タンパク質(P)・脂質(F)・糖質(C))

927kcal/P:F:C=12:28:60

となるわけです!

要するに糖質だけではエネルギーとして燃えないので
ビタミンやタンパク質も少量摂取するということになります。

なかでも、パスタはグリコーゲンの材料としては最適で
幅広く使えます。スパゲティーやマカロニサラダなど。
パンの代わりにホットケーキでもいいでしょう。(甘いものも欲しいからね)

うどんに+かやくごはんは最強です・・・・・。
うどんに+お餅なんかは、凄すぎます(いわゆる「力うどん」)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


高校生になってから、
頑張って部活動を続けてきている本人に
私に何が出来るかって・・・・
やっぱり、食事のサポートぐらいしかないな・・・・と。
あとは、何もかも本人次第です。

多くは望みません。
次男と同い年の「石川遼くん」のように
有名になってもらわなくてもいいです。
ただ、スポーツを通じて得る貴重な体験は今後、
社会に出て活躍するときにきっと役立つであろう・・・・と
願っているわけです。

ちょっと、苦しいけれど今度の木曜日あたりから
「糖質フルコースメニュー」で攻めてみますので
ついてきてねpunch

(たぶん、食べられるものなら何でもいい!と言いそうですが)

« 骨董・バラ小鉢 | トップページ | 大きくなれ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたー heart04
カーボなんとか・・・restaurant
すごっ   baseball
思っててもなかなか出来ないもんだよー
次男くん愛されてるよね  lovely

ずいぶん前になるけど、1周年おめでとう happy01
みなさんの様に、わたしも癒されてます。
人をそんなふうに癒すことができるなんて・・・
凄いと思うわぁ   わたしもがんばろう clover

けいまま。

おひさしぶり・・・!!

コメントありがとう~~。

>カーボなんとか・・・
じゃなくて、カーボローディングですよsign01

いや・・・
普段、何もしていないので
せめて、食事ぐらいは・・・と思っています。
もう、最後の学年なので公式戦は頑張ってもらわないとね。
グリコーゲンが貯まってきてるよ~~。

ブログはおかげさまで
開設して1年が過ぎました・・・。ありがとう!
いつも、見てくれてheart
なんか、あまりにも日常すぎる日常を
綴っているんだけど、
こうして、見てくれている方がいると
知らず知らず更新していっています。
私のブログで癒されていてくれたなんて
嬉しいわぁcrying

けいままも、時間が出来たら(いつになるか(笑))
始めてみたら・・・・。

お互いのブログを見合うなんてきっと
楽しいよhappy02


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/29116049

この記事へのトラックバック一覧です: カーボローディング:

« 骨董・バラ小鉢 | トップページ | 大きくなれ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31