AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« カーボローディング その2 | トップページ | カーボローディングの結果。 »

2009年4月23日 (木)

道を聞かれたことありますか?その3

相変わらず道を聞かれ続けています・・・・・。

最近、シリーズ化に凝っている私ですが、
この記事も「その3」になりました・・・・。

(以前記事はこちらこちらです)

ほんとに、京都の観光地は外国の方が多くなりましたね!
この前は、フランス人20~30人の団体に入り込んでしまい
脱出し損ねてしまって焦りました・・・・。coldsweats01


ところで、道を聞かれ続けている私なのですが、
ついこの間のこと。

「四条烏丸」交差点の横断歩道を「東」に渡るため
信号待ちしていたところ、

後ろから「すいませ――ん――」・・・と呼ばれたので
わざわざ、iPodを外して振り返ると
学生風の若い女の子がいました。

(なんで、他にもたくさんいるのに私なのだろうか・・・・)

「はい、」


「アノーー、キョウトエキハ、ドウイッタライイノデスカ・・・・」

そう、文字では伝えられないですが、カタコトの日本語を話す中国のかたでした。
しかも、自転車を持っています!

「京都駅??ここから?・・・遠いですよ!!!大丈夫ですか?」

「(にこにこ笑っている)ダイジョウブデス!」


「この道をまっ――すぐ、まっ――すぐ、五条、七条と・・・まっすぐ行くんですけど・・・」


「アリガトウゴザイマス!!」


そう言って彼女は、スイッと自転車に乗り行ってしまいましたbicycle

まぁ・・・中国の人は自転車には乗り慣れているだろうから
心配はしていないけど・・・・・。

あーーー、

前から道を聞かれやすいタイプと、解ってはいたものの
とうとう、後姿を見て声をかけられるようになってしまいました・・・・。


to be continued..............

« カーボローディング その2 | トップページ | カーボローディングの結果。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も道を聞かれやすいタイプみたいです。
先日、都内で駅にどうやってよいか聞かれました。道なりだったので、指で指図して「ゴー・ストレート!」と行ったら分かってくれました。その後別の人にまた聞かれて、このホームの電車は横浜に行くのかと。「イエーース!」の一言で済んでしまいました。どうせ話すなら、もうちょっと会話らしい会話をしたいのですが~難しいです。

>とうとう、後姿を見て声をかけられるようになってしまいました・・・・。

服装とか歩き方とか背中側の外見だけで聞きやすい人か判断できるのかもしれませんねー。

Mercuryさん

こんばんは!!


Mercuryさんも、よく道を聞かれるのですねhappy01

どう、分析されていますか・・・・?

私の見た目は怖そうでもないし、どちらかと言えば
ほわ~~んとしていてきっと、聞きやすいんだと思い
ます。よくそう言われるし・・・。

外国の方に教える時って妙に身構えたりして、
思っていることの半分も言えなかったりしますね。
「ゴ―、ストレート―――!」「イエ―ス!」
は、思いっきり心残りです(笑)

京都はほんとに「ゴ―、ストレート」の道ばかりで
伝わりやすいです。

このお話、またまた続編がありそうな予感・・・。

声をかけやすいオーラが出ているんでしょう。

>思っていることの半分も言えなかったりしますね。

もう単語しか発声しておりません。会話じゃないですね。…もしかしたらゼスチャーでも済むかもしれない。でもヘタな英語で話すと何か誤解を生じるおそれもあるので、単純な方がよいのかもしれません。

ご無沙汰です。元気そうでなによりやん。
道を聞かれるといえば、日本国内ではそんなに無いですが、ハワイあたりに行って、普通にアロハシャツとゴムゾウリ(ビーチサンダルと言うてよ・・)でうろうろしていると、まぁびっくりするほど聞かれる聞かれる!・・街中を歩いててたら「このあたりで安くて美味しいレストランありますか?」と聞かれ、バス停でなかなか来ないバスを待ってると「いつもバスはこんなに来ないものなんですか?」と聞かれ、ショッピングセンター内では「〇〇はどこに売ってますか?」と聞かれ、公共施設内では「トイレどこですか?」と聞かれ・・特に白人系の人が傾向的には多いかなぁ。なかには、明らかに日本人観光客と思われる人に「ア~ユ~ジャパニーズ?」って聞かれたときには、なんか腹が立って、「ノ~!」って言ってやりました。・・人は見た目で判断したらあかんよ!っちゅうねん!

Mercuryさん。

>声をかけやすいオーラが出ているんでしょう。

そうなんでしょうね・・・・。

私はどうかわかりませんが、
Mercuryさんはきっと、優しそうなのかもhappy01

このごろは、
「Can you speak English?」なんて
気遣ってくれる外国の方もいて、
手ごわそうだったら、「NO!」
って言っています・・・・。(笑)

Once HIROさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~。

元気にしていますよhappy01

HIROさんの海外での話。
結論から言えば、HIROさんは
「日系人」に見えるからです(笑)

どう見たって現地の人ですよwave
レストランや、バス、トイレの場所まで・・・。

私だったらたぶん、HIROさんを見ると思わず
聞いてしまうと思います。

だから心配しないで!

人の判断は正しいと思いますheart
ラフなスタイルが余計にピッタリと現地に
合っていたのかも。

※おっと、いじめたみたいだけど
「優しさ」が滲み出ているのを言い忘れましたhappy01

yumiさん、こんばんは。

私も今年に入ってすでに3回ほど道を聞かれました。
幸い(?)日本人の方ばかりですが、私もiPod聴いてるのに、です(汗)

四条烏丸から京都駅まで自転車ですか…
ずーっと微妙に下り坂だし、行けなくはない距離ですね(笑)

その4以降も楽しみにしています☆

あさぼっちさん、こんばんは。

あさぼっちさんも!!
iPodしているのに、どうしてでしょう・・・ねっcoldsweats02

そう、私もよくよく考えたら
四条烏丸から京都駅まで自転車で行けなくはないな・・・。
って、あとから思いました(笑)
私も、結構自転車で遠出するので・・・。

その4ですか・・・。
かしこまりました!!
その4ともなると、かなりハイグレードな
内容にならないといけないですね。

ああ~~、いいネタに出会えるかなhappy01

yumiさん

こんばんは。

何を隠そう自分も道どころか、とにかく何でも声をかけられやすいタイプです。

自分なりに分析してみると、格闘家としては致命的な強そうなオーラが出ていないからでしょうcrying

道を聞かれないような雰囲気のあるオーラ身につけたいです~←道を尋ねられるのがいやというわけではありませんよ。


kaizokuouさん、こんばんは。

コメントありがとうございますhappy01

kaizokuouさんも、声をかけられやすい?
あ~~、何となくわかります。
きっと、親しみやすい雰囲気があるのですね!

良いじゃないですか。
「優しさの中にも強さがある格闘家」。
なんて、バッチリheart
「佐々木健介さん」や「須藤元気くん」みたいな
人間味が溢れた感じ。
良いと思いますよ。(個人的な好みで♪)

それが、kaizokuouさんの良さなのでは?・・・

私こそ、自己分析ですが
ぽわ~~んとしていないで、凛々しい中にも
優しさのある女性を目指しますねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/29238338

この記事へのトラックバック一覧です: 道を聞かれたことありますか?その3:

« カーボローディング その2 | トップページ | カーボローディングの結果。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31