AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 「誰でも出来る」日本支配計画 | トップページ | 関西は今。 »

2009年5月17日 (日)

「骨気」で手軽にマッサージ

この間、腰をかがめた時、「ギクッ!!」
・・・・前から持っていた「右」の腰痛が出てきてしまいました・・・・。

自分で気になってはいたのですが、
思えば、何かとトラブルが起きるのはいつもカラダの「右側」です・・・。


それに関連して、カラダについて
今、書店に目立って並べてあるものの1冊、


1分顔上げ骨気(コルギ)メゾットです。

1分顔上げ骨気(コルギ)メソッド―たるみがなくなる!小顔になる!顔の形が変わる! (レタスクラブMOOK)

顔の土台である「骨」を押し上げ、刺激を与えることで
血行を良くしたり、骨と骨との老廃物を流すという
美容の面からも健康の面からも美しくなろう・・・というもの。
わずか、60ページほどの本ですが
大きな写真入りで詳しく書かれていて
分かりやすい!

そして、もう1冊は、
経路リンパマッサージ


「経絡リンパマッサージ」からだリセットBOOK


リンパの流れを良くすると、どういう効果があるかということが
カラダの部位別に詳しく書かれているものです。
かなり本格的です。

どちらも、手軽に自分で出来る
実用書です!

毎日知らず知らず、同じ姿勢で長時間作業をしていて
気が付くと痛みだしたり、
足がむくんだり、眼が疲れたり・・・・なんてこと、ありますよね。←私のこと。

家庭でも出来る手軽なマッサージで和らぐことが出来たら
こんなに良いことはないです!!!

眼の疲れには、眼の上の骨(眉毛の部分)を親指でイタ気持ちいいくらいに
押すことでスッキリしてくるし、
足の疲れはふくらはぎを指でつまむように
下から上へ指圧でマッサージすると
ほぐれてポカポカしてくるし・・・・・・・・。

あと、カラダの「歪み」が気になったら
利き手じゃないほうで作業することも心掛けたいです。

例えば・・・
歯磨きをたまには利き手ではないほうで磨くとか
電話をいつもと反対の耳で聞くとか
テーブルはいつもと反対の手で拭くとか・・・・・・
とにかく、意識して両方の手を動かしてみるというのはどうでしょう・・・・・・・


時間があれば、朝のほんのちょっとした時間に
また、夜寝る前の数分間、ホームケア。
カラダが痛いのは本当にツライもの。あ―、ツライツライ。

手軽にできれば、気分もスッキリしてきますshineshine
元気になります!

« 「誰でも出来る」日本支配計画 | トップページ | 関西は今。 »

心と体」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

yumiさん、こんばんはー。

私も、先日洗濯物を干していたら、
腰骨全体がいたたた・・・となりました。
すぐ治ってほっとしましたが、ぎっくり腰か?と、どきどきしました。

yumiさんは、右側ですか・・・。
私は、腰は左側がだるくことが多いです。
たぶん、いつも右にバッグを持っているからかもしれません。偏っているのかも。
持つ手を意識して変えるようにはしているのですが・・・。

足もむくみますねー。夕方になると「誰これ?」という感じです。

実は「にわかリフレクソロジスト」です。
雑誌や本で読んだだけですが、
母の専属リフレクソロジスト兼マッサージ師として、尽くさせていただきました。
病院でも、やってました。
「気持ちいい」と言ってもらえるのは、うれしいですよね。
男の子をお持ちの患者さんに、「お嬢さん、うらやましいー」と言われました。

なんだか、思い出話が長くなってしまいました。
ご紹介いただいたような本、大好きです。
最近さぼっていた、足のマッサージを今日はやることにします。

Karenさん―

今、Karenさんブログから戻ってきたら
コメントが入っていたのでビックリ!!
ありがとうございます。

毎日の行動の癖で、痛みがひどくならないように
気付かせてもらった本です。

家事は、やりやすいようにやってしまうので、
たまには、利き手じゃないほうでやってみるようにしています。
「脳」にも刺激になっていいかも・・・。

そういえば、私は「カバン」を左で持っています。
納得です。

お母さまに「リフレ」されていたのですね!
優しいですね。
最高に幸せだったでしょう・・・shine
気持ちいいですよね。いい思い出ですね・・・。

yumiさん
こんばんは。
私も、最近仕事時間が長くなったせいか
腰痛が復活して困っています。

yumiさんは右側ですか、
私はKarenさんと一緒の左側に出ます。
やはり、荷物を右側で持ってます。coldsweats01

足のむくみも大変!!!
冬場は、足湯でほっこりとマッサージしていますが
夏場の冷えからくるむくみも悩みの種。
ご紹介いただいた本は是非見てみようと思います。
気持ちよさそうですものね。

ガサガサなかかとのケアも兼ねて(笑)今日は
オイルマッサージをしてみようと思います。

四つ葉さん、こんばんは!clover

腰痛はつらいですね・・・。
四つ葉さんも腰痛復活ですか・・・coldsweats02

デスクワークは、同じ姿勢のため
弱いところが出てきてしまうんでしょうね・・・・。

リンパマッサージは、気持ちいいですよ。
今の季節、特に空調で冷えてしまっているので
念入りに。
調子が良くなると面倒くさくならずに
実行できます~。

オイルマッサージですか!
いいですねっshine気持ちよさそ――。
アロマオイルで、香りも楽しめますねheart
(私もかかとのケアをしないと(笑))

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/29654424

この記事へのトラックバック一覧です: 「骨気」で手軽にマッサージ:

« 「誰でも出来る」日本支配計画 | トップページ | 関西は今。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31