AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« マスコットキャラクター、投票しました! | トップページ | 東京オリンピックについて。 »

2009年6月15日 (月)

京都に水族館?

京都の下京区に「梅小路公園」という市営総合公園があります。


日本貨物鉄道(JR貨物)梅小路駅跡に出来た公園で、
芝生の広場やイベントなどを開催する中央広場、
緑の館などの施設や京都市電の展示もあります。

そこの一部と隣接地に「内陸型水族館」を建設する計画があるそうです。


市が土地を貸す形なのだそうですが、
市民からの公募の意見では約7割が反対、
「京都水族館を考えるつどい」
なる、意見交換会が行われることを知りました。


私も、この情報を耳にした時には、
「えっ!!!京都に水族館??京都って盆地じゃない・・・・」
と感じました・・・・・。

そう、しかも「梅小路公園」って言えば鉄道に関するイメージが強かったので。


水族館とともに鉄道博物館の建設も構想予定に
あるそうですが、
むむむ・・・・・・。


どうも、歴史都市と水族館がマッチしないなぁ・・・・。


果たしてどうなるのだろう・・・・。


経済的な側面からすると効果はあると思うのですが(一時的なものかな・・)
海洋生態系の施設が必要なのだろうか・・・・とも
思ってしまいます・・・・。


しばらくこの議論は市民の間で行われることになるでしょう・・・・

« マスコットキャラクター、投票しました! | トップページ | 東京オリンピックについて。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/30124834

この記事へのトラックバック一覧です: 京都に水族館?:

« マスコットキャラクター、投票しました! | トップページ | 東京オリンピックについて。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31