AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 京都に水族館? | トップページ | 父の日。 »

2009年6月18日 (木)

東京オリンピックについて。

イベント記事が続いていますが、
今回は、大規模です!

2016年に開催される夏季オリンピック・パラリンピックに
日本・東京が立候補していて10月に開催地が決定、
今、国内でも活動が続いています!


東京オリンピック・パラリンピック招致委員会オフィシャルページ(こちらです
をはじめ、日経BP・勝間和代さん、竹中平蔵さん、養老孟司さんの
今だからこそ東京でオリンピック
など、開催に向けての応援の声も目にします。

なかでも、オリンピックに無くてはならない「ボランティア」の存在。
今から登録できるそうですが、
思わず私も考えてしまいました・・・・・・。


今から、7年後の夏、んんんん・・・・

実は、私、前回の東京オリンピック開催(1964年)年に生まれたのです!!
(ぎゃー、言っちゃったbearing

そう、東海道新幹線と同い年なのです。
(これも、オリンピックのために開通された)

だから結構、オリンピック、特に日本での開催には
思い入れがあるのです。

開催にあたって反対意見、賛成意見の声は
あって当たり前ですが本音を言えば生涯に一度は
肌で感じてみたい気がします。

7年後、日本の経済状況がどのように変化しているかは
想像がつきませんが
高度成長期に開催された1964オリンピックとは
また違ったものになるでしょう。
今回、環境に配慮されたそして、移動時間にも考慮されたものになっているそうですsun


開催されれば、52年ぶりとなる東京オリンピック・パラリンピック。

想像してだけで壮大なイベントとなります。
私もボランティアに参加出来るかな・・・。なんて思ったりして!
(いとこの家houseに泊まれるわぁ~)

この記事に関連して
1964年の東京オリンピック・開会式の動画をYou Tubeで発見!!
当時、日本の国を挙げての盛り上がりが伝わってきて
感慨深いです・・・・・・。

※東京オリンピック・オープニングセレモニ―動画はこちらです。

« 京都に水族館? | トップページ | 父の日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

当初は反対の向きも多かったのですが、最近は風向きも変わってきたようですね。既存施設を使える(多少の補修は必要ですが)のが、長所ですかね。

>前回の東京オリンピック開催(1964年)年に

そうなんですか~。ちなみに私は万博とか三島事件のときこの世にやってきましたhappy01

Mercuryさん、こんにちは!
コメントいつもありがとうございますhappy01


この間、スイスのローザンヌでプレゼンの報道が
ありましたね・・・・。

手ごたえあり!のようでしたが、
他のシカゴやマドリード、リオデジャネイロも
優秀ですね・・・・。

Mercuryさんは、東京に住んでらして
何か肌で感じられますか・・・。賛成・反対など。

これ以上、人口が増えて騒がしくなるのを嫌った
意見も目にしますが、どうなんでしょう・・・think

7年後の日本はどうなっているのでしょう・・・。

万博・三島事件の年にこの世に来られたのですねhappy01
私の実妹と同い年!
3つ違いの妹と首の据わらぬ妹と、
大阪万博へ行きましたよ~。
人、人、人ばかりでしたが・・・(笑)

都内はよく行くのでオリンピック関連のポスターはよく見ますね。でもそれは都内だけですし、不景気の折、盛り上がりにかけるようにも感じます。
まあ、日本は比較的金融恐慌の影響が少なく経済的な体力が他の候補地よりあるので、有利なように思いますが、南米開催はまだないので、リオを有力かと思います。

>大阪万博へ行きましたよ~。

直接見たことないんですよ、跡地すら。
来年奈良に行くついでに見たいものです。

Mercuryさん。
コメレス、ありがとうございますhappy01

そうですか・・・・。
都内は浸透しているようですね。
やっぱり、高度成長期のようにはいかないですね。

他の開催地も素晴らしいので
どこに決まってもいいのですがぜひ、東京での
開催、実現するといいですねshine

来年、奈良へ行かれるのですか?
奈良はいいですね~
京都とはまた違った良さがありますねup

私も行ってみたいなぁ~

先日、東京で開催された「阿修羅展」
大盛況のようでしたね。

今秋、「興福寺」で112年ぶりに
阿修羅さまがお堂で展示されるそうです!!
行ってみたい――。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/30163981

この記事へのトラックバック一覧です: 東京オリンピックについて。:

« 京都に水族館? | トップページ | 父の日。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31