AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 心配しないほうがうまくいく。 | トップページ | 7月になってました。 »

2009年6月29日 (月)

水無月

全国的に梅雨前線の影響で雨が降っていますね。
(沖縄は快晴だそうですがsun


明日は6月30日。

今年の折り返しです。


暑い夏、カラダをこわさず元気に過ごしたい、
そんな思いもあって
一日早いですが今日、買ってきました。

じゃ――ん、「水無月
6月30日にいただきます。

京都の夏はとても蒸し暑いです。
そんな夏を無事過ごせるようにと
食する和菓子です。
「ういろう」の上に「甘く煮た小豆」がのっているのですが
「小豆」には「悪魔払い」の意も込められているそう・・・・。

和菓子好きにはたまらないです。


この「水無月」を6月30日に食べることと、そして神事として
神社には「茅の輪くぐり」という儀式があります。

こうして、夏の疫病から身を守るといういわれがあります。

001

「水無月」を食べると、暑い夏が来るsunsun
という感じがしてきます。

今年の夏も、健康で
無事過ごせますよう・・・・・・。


002
昨日、暑い一日だった日の
ある風景です。

夏ですね!!

« 心配しないほうがうまくいく。 | トップページ | 7月になってました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/30334638

この記事へのトラックバック一覧です: 水無月:

« 心配しないほうがうまくいく。 | トップページ | 7月になってました。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31