AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

迷惑メールに悩ませられる日々

迷惑メールってほんと、迷惑!

メール着信が鳴って確認するたび
「げっ!また送られてきた・・・・」

やっぱり、メールが来たら確認するじゃないですか・・・。
なのに、なのに・・・。pout

ドコモの製品を愛用しているのですが、
送信元アドレスのドメインが「docomo.ne.jp」なので
受信拒否が出来ないわけです。

きっと、「なりすましメール」だな・・・・。

アドレスを変更しても通知をすることを考えたらとっても面倒。
でもそれが一番、手っ取り早いのかも。


でも、出来る限りの対策をしてみよう!!!

このサイトで、挑戦sign03


それでも、ダメならここに問い合わせだっっっ!!
何としてでもアドレス変更はしたくないので←意地になっている・・・・。
一番いいのは、もう完全無視してしまって受信することかな・・・・

そのうち、無くなると思うけど。think

2009年7月25日 (土)

梅雨明け

更新が滞っていました・・・・(*^.^*)


どうして毎日毎日がこんなに早く過ぎていくのでしょう・・・・(今さら・・・・・)

今日も京都は朝から雨rain
ジメ――としています。


7月25日だというのに、未だ梅雨明けの兆しなしですね。


もしかしたら、8月にヅレ込むかもしれないですね!
「立秋」を過ぎても梅雨明けしなければ
発表はなし!ということだそう!


それに、
今年は「冷夏」だとも言われていますが、
エルニーニョ」の影響が出ているのでしょうか・・・・・。


夏の暑さには、年々参っている私ですが
もう夏休みにも入ったことだし
朝の目覚めの
「ミ―――ン、ミ――ン、ミ――ィ――ンsun
という、セミの声がしないと何だか物足りないです・・・・(*´ェ`*)


連日報道されていますが
九州では、豪雨のために被害も出ていて
本当にお気の毒です・・・・。


猛暑も非常に困ってしまうけれど、
この時期は夏らしい夏がいいですねshine
ひたすら、梅雨明けを待ち望んでいます・・・・happy01sun

2009年7月19日 (日)

ありがとう・・・最後の夏


もう数日前のこと・・・・。

甲子園球場でPLAY出来ることを夢見て
戦い始めた、全国高校野球選手権大会。


我が息子は強豪相手に真っ向からぶつかっていき、
激闘の延長戦で惜敗しました・・・・・・。


戦いぶりは実に見事!


相手を窮地に追い込むほどの激戦。


出来れば勝ってほしかったけれど
十分です・・・。

感動を与えてくれた、部員のみんなに感謝!!


3年生の仲間ともう、練習することはないけれど
いつまでもいつまでも、あの日のことは心に刻み込まれることでしょう。

ありがとう・・・・

最後の夏。

009

2009年7月17日 (金)

祇園祭 山鉾巡行

今日は、祇園祭のクライマックス、山鉾巡行です。

朝、9時、四条通を山鉾32基がゆっくり、ゆっくりと進んで行きます・・・。

通勤途中、ちょうど四条通に着いた時、

大勢の囃子方を乗せた「函谷鉾」が、
掛け声とともに進んでいました。

001
「お~~~~」という
歓声!!


002
人がいっぱいで
身動き出来ない――!

003

眼の前を通り過ぎます・・・
綺麗です、迫力満点!

004

もっと見ていたい~~

祭りの余韻に浸りたい~

と思いながら、
時計を見て

「急がねば~~」と、職場へ向かったのでした・・・・・。

2009年7月15日 (水)

祇園祭 宵々山

今日は、祇園祭の宵々山です。


仕事の帰り、四条通に立つ鉾を見てきました・・・・。

もう――、人、人、人!


暑さと観光客と車で賑わいの始まりを感じさせてくれます。


002
月鉾です。

少し遠くから・・・・・。

003


001


下の写真は、
函谷鉾です。
厄除けの「ちまき」を売る浴衣姿の人たちも・・・・・。
いよいよ明日は、宵山。そして、山鉾巡行と続きます!

2009年7月12日 (日)

祇園祭に、高校野球に!

夏の風物詩、

夏と言えば、高校野球baseball
(yumi家では、そうなんですが)


昨日、全国高校野球選手権大会京都大会の開会式が
行われました。


行ってきましたよ!


最後の夏です。


しっかりと行進していた、息子の姿を見に!!011

芝生の緑がとても綺麗で参加校78校の行進は
圧巻でした・・・・・・。

010

精一杯、悔いの無いように
がんばれ!!

そして、今日は祇園祭山鉾の「曳き初め」を見学することが出来ました!

鉾建てから2日後


17日の「山鉾巡行」を前に、組み立てられた鉾を試しに曳く行事。
本番さながら、日曜日とあって大勢の見物客で四条通は賑わっていました!

001
長刀鉾です・・・。


どの行事も大勢の人たちの協力によって
運営されています。

そして、毎年毎年、当たり前のように行われますが
人々の見えない協力があってこそ、
受け継がれていくものですね。


だから、きっといつまでも思い出に残るのでしょう・・・・・。

2009年7月10日 (金)

鉾建て

祇園祭の山鉾巡行のため、今日から「鉾建て」が始まりました。

32基ある鉾のうち、今日は、長刀鉾・鶏鉾・菊水鉾・函谷鉾・月鉾の
5基が作業を開始。

四条通に面した、「長刀鉾保存会」の前はこの時期が一番賑やかです!

今日、通りかかると作業をされていました・・・・。

002


縄を使って組み立てます・・・・・・。
そう、もちろん「縄」のみです。

職人さんたちの技に思わず見入ってしまいます。


観光客のみなさんも、この様子をあちこちで撮影camerasign01

004


保存会の倉庫の中も縄だらけ・・・・・・。
003

今日は、すっきりしないお天気で、雲も厚く蒸し暑い1日でしたが、
鉾建ての雰囲気を味わえて、
気持ちはす――っと
夏を感じましたsun

005

2009年7月 9日 (木)

おいしそうな「長刀鉾」

いつも買い物をする、大丸京都店の地下食料品売り場の一角に
おいしそうな「長刀鉾」を発見!!


ドンク」の有名技術者の方が制作されたという

「パンでできた長刀鉾」ですnote


001

京都四条通は提灯が飾られていて

祇園祭、鉾建ての日を今か今かと待っている様子です。


しかし、細かくよく出来てるなぁ~~。
パンだと思えない!

003

鉾の全体を撮ろうとしたけれど、
見えにくくなるので近くに寄ってしまいました。

ドンクのサイトにも載っていますので
こちらもご覧ください!

隣の売り場では、ちご餅も売られていて
いつ行っても、どこの売り場もデパ地下は
期待を裏切りません!
「おいしそう」です・・・・・・lovely

2009年7月 5日 (日)

7月になってました。

気がつけば、もう7月5日!

ほんとに毎日があっという間に過ぎてしまいます。

暑さのせいにしてはいけないのですが、
1つ1つの動作が実ににぶい・・・・・。
「キレ」がありません(笑)

それでも、わんさか雑用やらで
一日を終えます・・・・。


「効率化」を誓った日はどこへ行ったのでしょう・・・coldsweats01


自分を責めても仕方ないので
まずは徐々に修正して
動きに「キレ」を取り戻しましょう・・・・shine


・・・・・・・・・


今日は、久しぶりの野球観戦に
奈良まで行ってきました!


もうすぐ始まる、全国高校野球選手権大会。

京都大会は7月11日開会されます・・・・。


78校の参加で、頂点に輝いた高校が全国大会に出場できます。
そう、甲子園でPLAY出来るのです・・・・。

最後の夏。ここまで頑張ってきた球児たちの熱い戦いが始まります!

我が息子も最後の夏です。

この大会でひとまわりも、ふたまわりも成長してほしい…と願っています。

心の中で・・・・がんばれ
sign03

004

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31