AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

都会の空にも、夕焼け 毎日、ふと思う⑧

浅見帆帆子さん著、
「毎日、ふと思う⑧帆帆子の日記」

今年も購入しました・・・・。
(毎年、読んでる)


ほんとにありふれた毎日を書き綴ったものですが、
随所に彼女の視点からの気づきや
価値観、細かな楽しいエピソードなどが
書かれています。


 毎日、ふと思う 帆帆子の日記 8 都会の空にも、夕焼け  

この「都会の空にも、夕焼け」というタイトルは、
人生の出会いをしみじみ感じながら
散歩をしているときに、
ふと空を見上げたら、
高層ビルの合間にものすごい夕焼けが
燃えているのを見て
決めたそうです。(「あとがき」から)


今回の日記で印象に残ったところ・・・・


「夢」。
夢には情報がかなり詰まっているらしいのです。
自分の知りたかったこと、どうしているのかなぁ....と
思っている人が確実に出てきて
状況を見せてくれるということも!
これは、すごい!!
良い睡眠を心がけよう。

それに、「素直であること」。
自分の価値観にとらわれない柔軟な思考が大事。


2008年6月にお母様と行かれた九州旅行(神社めぐり)を
読んでいると、
私も神社にお参りに行きたくなりました(笑)


毎日、ほんの些細なことでも
これからの自分にとって何か大きな変化が起こるかもしれないような
情報が日々起こっている・・・・。
そう思うと、毎日が楽しい・・・と感じる今回の帆帆子さんの日記でした。

2009年9月23日 (水)

ルーヴル美術館展・京都市美術館

 シルバーウィークの最終日。

やっと、やっと行ってきました――

京都市美術館で開催されています、
ルーヴル美術館展―17世紀ヨーロッパ絵画


友人と二人、朝の9:30頃美術館に着いたのですが
休日とあって予想どおり・・・・・・・

65分待ち!!!でした・・・・bearing

しかたない・・・・・おしゃべりしていたらすぐ時間は過ぎるもの・・・

001

入場待ちの列は
美術館の裏をぐる~~~と周っています。
そしてちょうど60分後。


入口に到着しましたよ。

お目当ての

フェルメール「レースを編む女」やレンブラントの自画像、
ラ・トゥールの「大工ヨセフ」などなど・・・・
やっぱり感動でした・・・・。


002


003


会場内はもちろん混雑していたので
見終わった後、感動とちょっぴり足腰に疲れが・・・・・・・。

ランチの時間でもあったので事前に調べていた
トレトゥール&パティスリーの「オ・タン・ペルデュ」へ。

004

キッシュが美味しい、ランチセットをいただきました。

女性に人気のお店、ハーブティ―もおいしかったです。


観光客で大変賑わっていた岡崎周辺、風も心地よい休日でした。

2009年9月20日 (日)

ただいま ダイエット中。

ダイエットの決意をして、今日が5日目。

きっかけは、単純なものです。
不摂生なこの夏の生活で、無駄なお肉がついてしまったこと。
本能のまま、飲んだり食べたり・・・・・

そりゃそうだな・・・。
そんなことしていると、こういう結果になるpigsign04


それと、そろそろ臓器にも優しい食品を選んで食べなければ。
「アンチエイジング」の観点からも
「食べ過ぎ」は老化を早めるそう・・・・。


カラダにいいものをバランス良く食べる習慣を身につけよう!!!!


そう、心に誓ってまずは、

1日、1700kcal
朝・昼・夜・・・・1食も抜かずにきちんと食べること。


野菜・食物繊維を中心に
納豆は欠かさず、食べる。
飲み物は、番茶・緑茶・紅茶を積極的に飲む。


サプリメントに頼らない
噛むことも大事。


あとは、運動!
カラダを動かすことも忘れずにしたい
(これが一番実行できないかも・・・・・)


長続きするためには、決して無理をしないことだと思うのです。

自然に身に付くように、こつこつ毎日、毎日・・・・。

あ~~

月ヶ瀬の「クリームあんみつ」よ、さようなら~
イノダコーヒの「クリームみつ豆」よ、さようなら~~
進々堂の「おいしいパンたち」よ、さようなら~~~


いつか、きっと、ご褒美の日に会いましょう―――heart01

2009年9月13日 (日)

入院。


私ではなく、実父が入院中です。

白内障」という疾病で、約1週間ほど。


日常に支障が出始めてからようやく施術することになりました。


もちろん、加齢によるもので
視界が白く、霧がかかり
光もまぶしく感じて見えるそうです。


おかげさまで、左眼が無事終わり
順調の様子。よかったです・・・・・。


病院から電話がかかってくるのですが
何せ、体は思いっきり正常で元気なので
「ほんとに入院してるのか?・・・」
というほど、よく喋っていました。
(普段から、よく喋る父)


入院に際して、主治医から説明と
施術ビデオを見せてもらったのですが
超音波で吸引し除去する様子は
医療技術の発達を感じてしまったなぁ~~。
すごい・・・。


私自身もコンタクトレンズ愛用者なので
これから、「眼」に関するトラブルも覚悟しなくては!!

ともかく、父の術後の回復を
祈っていますhappy01

2009年9月 3日 (木)

久しぶりの友人と・・・・

近頃、久しぶりの友人と会う機会があります。

今日も、久しぶりの友人とお食事へ・・・・。

昨日のエントリーで
「食欲の誘惑には気を引き締める」
と、書いたところなのに
そう、食事の約束をしていました(笑)

しかも、「ランチバイキング」へ。

これって、あれもこれも食べていいやつですよね・・・・。

私が、友人のご指定どおり
ホテルランチバイキング!しっかり予約しておきました。


京都ホテルオークラ「オリゾンテ」

9月は「贅沢メニューフェア」restaurant

002

ここは、17Fなのでロケーションが
最高に良いですgood
京都の東山方面が
一望できますよ。
向こうのほうには、
清水寺が!!
(わかりずらい)

私の席からの
眺めです・・・・・
(胃袋の限界が来ているのに
ついつい取ってしまって放置されている
手前のちらし寿司)


004


003


友人は
とても
華奢なのに、
食べる!
食べる!
話も
弾むし、
景色も
良いしで
気が緩んでしまった
昼のひと時でした・・・・。

2009年9月 2日 (水)

9月、今日このごろ。

「この前、いつブログ更新したかな~~」
なんて見てみたら、8月25日!

ほんとに、日が過ぎるのは早いです.......。

朝晩涼しくなり、
夜には、虫の声が聞こえるようになりました。

そして8月30日、
歴史的選挙を終え
今日、新首相鳩山由起夫氏に期待する
全国緊急世論調査では、
71.1%の高い数字が出たそう。

私個人的には「税金の無駄遣い」!!
ぜひ、ぜひ大掃除してください・・・・。

それに、新型インフルエンザにも注意が必要!
マスク姿の人はほとんど見かけませんが←私もしていないけど。
手洗い・うがい、励行です!!

秋。涼しくなると、例年のようにやってくる、
「食欲の秋」。私の場合、なにも秋に限ったことではないけど(苦笑)
ついてしまった余分なお肉はもう自然に無くなることもなく、
すべて、努力でなんとかせねばならないので・・・・・。
気を引き締めます・・・・。

気が緩んでしまったのは環境にも原因ありです。
高校球児だった次男がごく普通の高校生活を送るようになり
(練習が無いという意味)
食事、洗濯・・・すべての面で、楽ちんです~。

が・・・・・・やっぱり寂しいです。

そんな時、
先月、放送されていた朝日放送の
「熱闘甲子園」
全国高校野球選手権大会の模様をダイジェストで
放送している番組ですが、
最終回のエンディングがもう・・・(泣)
あ~~~、高校野球っていいですね。

何度見ても泣ける......。

動画はこちら

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31