AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 生まれ変わる、大丸 | トップページ | 新緑の5月 »

2010年4月28日 (水)

茶筒「開花堂」

久々の更新です・・・・・。

今日は爽やかな一日でした。
天気も良く気分もよかったですsun

昨日の話。
買い物のために京都大丸へ行ってきました。(またこの話題か・・・・)

昨日の前日の夜、
テレビを何気なく見ていたら
朝日放送で職人の技を紹介する番組(5分ほど)で
京都の茶筒で有名な「開花堂」さんの匠の技を
放送していました。

「んんん・・・・・高級な茶筒を商品として送り出すということは
こつこつと腕を磨いていかないといけないんだなあ~~」と感心していた、
そんな次の日の大丸・リビングコーナー!!
その一角でなんと、開花堂さんが実演販売をされていたのでした~~sign03

おーーーー、なんてシンクロ!なんでしょ~~lovely

たくさんの素敵な茶筒が並べてありましたshine

実演されていた方は、テレビに出ておられたご主人でも息子さんでもなく
お弟子さんのような職人さんだったけど、思わず

「昨日のテレビ、みてましたよ!!」と声をかけて話し込むことに・・・・。

この若い職人さん。放送を見ていなかったらしく
放送の内容を私が詳しく説明してしまい、
お客さんから自分のお店のことを聞くという
何とも、おかしな感じになっていましたが(笑)

いろんな話のなかで
ご贔屓にして下さっている芸能人の話や
海外の方もファンが多い話とか。

海外の方は茶葉だけでなく、パスタやコーヒー豆やお菓子などにも
利用するという柔軟さ!

使い込めば使い込むほど味わい深い色へと変化する
「銅」や「錻力(ブリキ)」。
高級ですが一生ものとのお付き合いも少しづつ増やしていきたいですね。


開花堂ホームページ

http://www.kaikado.jp/index.html

« 生まれ変わる、大丸 | トップページ | 新緑の5月 »

京都ご案内」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、なんて京都らしんでしょー!!
茶筒素敵ですね。。。あーお値段も。。。
でもお茶とか 中国茶とかやってたら欲しくなるだろうなー。
やはり、あのスッポンと抜ける感じがいいんですよね。
実演みたら買いたくなりますね。職人さんのデパート
の実演ほど ハマるものはありませんね。
つげの櫛職人さん、革小物職人さん(過去に買ってしまった職人ワザ)
日本の職人さんはすごい!!京都大丸行きたい!

ゆうぴょんさん!
コメントありがとうございますheart

衝動買いするには、あまりにも素敵なお値段。
でも、一生ものですよねshine
たぶんファンの方は、
いろんな茶筒を購入して並べてられるのでしょう。

茶葉でも何でも
まっったく湿気らないし、ヘタらないようです。
すごいね~~~。
職人さんはすごいね~~。
いつか買ってみたいな(あ~、欲しいものばっかり)

京都大丸、リニューアルしたよ!おいで!!dog

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/34428200

この記事へのトラックバック一覧です: 茶筒「開花堂」:

« 生まれ変わる、大丸 | トップページ | 新緑の5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31