AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月18日 (日)

梅雨明けの青空

スカーーーーと、夏らしく晴れましたsunsunsun
梅雨明けです!
昨日の山鉾巡行も無事終わり、
それと合わせるかのように梅雨明け宣言。
うだるような暑さがまたやってきますー

バテないように
おいしいものを食べて栄養をつけて
この夏を乗り切らねば!

あっ、もうすぐ「土用の丑」!
うなぎだ、うなぎ!


Img_0660

2010年7月13日 (火)

京都の夏どす、鉾建てどす。

どす、どす・・・・って
京都では芸妓さんや舞妓さんしか言わなくなったけど
どすって言えば何だか京都らしいですよね!

あ~~、毎日のこの気圧の低いおかげで
頭の中も思考が低くなってきたのか・・・・・。
早くスカッーーーーーと夏らしく晴れてほしい~sunsunsun


もう、数日前 10日の土曜日のことですが
京都の夏の風物詩、祇園祭の主役、「鉾」が建ち並びました。

いつも通る、長刀鉾保存会の前は大勢の観光客で
賑わっていました。

コンクリートの照り返しが暑い!!
早く大丸に行って涼みたい!

そんな気持ちを抑えながら
今年も無事巡行が行われますように・・・・・confident
と、記念に撮っておきました。


この感じ、去年もありましたね。


Img_0656

Img_0655

Img_0654

Img_0657


Img_0658


「縄」のみのまさに職人技!


保存会の方、お疲れさまですーー。


そうして皆さんに心の中で労ってから
涼しさを求めて大丸へと小走りに去って行った私でした・・・・(買い物ですよ、買い物)

2010年7月 8日 (木)

またまた感動!特別展「龍馬伝」

京都文化博物館で開催されている、
2010NHK大河ドラマ特別展「龍馬伝」
行ってきました。

券をいただいたので。(Cちゃんありがとheart

よかったですよ~
またまた感動しましたーー。

平日の4時ごろなのに
結構、たくさんの方が観に来られていました・・・・・。

龍馬の誕生から、
京都、近江屋での暗殺まで

その時の貴重な書簡や遺品、
歴史の資料など、
龍馬ファン必見の物ばかりです。


とりわけ私は、数々の書簡に見入ってしまいました。

もちろんこの時代は筆による直筆での通信方法。
今のようにメールで連絡をとれないだけあって、
細かでしかも、長々と綴られている毛筆の一文字一文字に
気概が感じられました・・・・。


そして重要文化財にも指定されている、
姉・乙女宛の書簡や
龍馬が着用されたとされる紋服、
暗殺の現場となった「近江屋」にあった屏風などなど・・・・。


33歳の短い生涯を終えた龍馬にむけて
メッセージを書くコーナーも設けてあり、
その中には、


「龍馬、あなたに会えてよかったです」
「あなたは僕の人生の支えです」
「平成の今の時代をあなたが見ていたらどう思いますか」
「33歳の生涯はあまりにも短すぎる」
「あなたは高知の誇りです」

と、他にもたくさんのメッセージが貼ってありました。

こうしてみると、坂本龍馬は今もたくさんの人に愛されているのですね。

たくさんの、展示品に触れて私もふつふつと感動しました。


開催日程もあと残り数日となりましたが
お時間のある方はぜひ!!行っとおせ。


平成22年6月19日(土)~7月19日(祝・月)
午前10時ー午後6時(入場は5時30分まで)
※金曜日は午後7時30分まで
休館日 月曜日(最終日開館)


002

2010年7月 6日 (火)

感動がよみがえる!

ワールドカップ、南アフリカ大会
日本代表のサムライ達の感動から
ずいぶん日が経ちましたが
大会はまだまだ続いています。


スポーツで感動できるっていいですね。
選手たちの集中した姿を見ると、
何だか忘れていた気持ちがよみがえります・・・・・。

音楽と連動して気持ちが高揚する、
EXILE 「VICTORY」
ショートバージョンですが、結構グッときますheart

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31