AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

« しっとりと秋の京都 | トップページ | イメージチェンジ?! »

2010年11月18日 (木)

有栖館(特別公開)に行ってきました

烏丸通り下立売西にある
平安女学院大学 有栖館(有栖川宮旧邸)の
特別公開に行ってきました。
(2010年11月17日(水)~21日(日)まで)

公開期間が短いので急いで見に行くことに!!

春は有名な枝垂れ桜で堪能、
今回の秋のお目当ては庭園ですね・・・・。

有栖館のお屋敷は中庭を住居の間や客間、
玄関の間などが囲む構成となっています。

有栖川宮家は後陽成天皇の第7皇子、好仁親王によって創設され、
絶家のなるまで、300年の系譜も展示されていました。

Img_0720

Img_0717


Img_0719


Img_0716

手入れのいき届いたお庭です・・・・・

あ~~~、日本人でよかった~~~~。


Img_0718

このような和室がいくつもあります。

Img_0721


黄色に色づいている桜の木。
春には素晴らしいピンクの装いに・・・。


敷地面積 約2150㎡(約650坪)
木造瓦葺き平屋建て

優雅だな―――
んんんん、冬は寒そうだけど住んでみたい・・・・・(笑)

« しっとりと秋の京都 | トップページ | イメージチェンジ?! »

京都ご案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013413/37727255

この記事へのトラックバック一覧です: 有栖館(特別公開)に行ってきました:

« しっとりと秋の京都 | トップページ | イメージチェンジ?! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31