AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

カテゴリー「おすすめサイト」の投稿

2009年8月19日 (水)

デジカメにフラワーアレンジ

こんな素敵なサイトを見つけました!


以前に1度レッスンを受けました、その様子を
私の記事でご紹介した事がある
京都のフラワーショップ「フローリスト・プーゼ」の代表、
浦沢美奈さんの素敵なアレンジと
Panasonic global「LUMIX」とのコラボです。

8つのアレンジと商品との視覚から感じる絶妙な色づかいheart04


ほん―――とにス・テ・キです。

特に「バラ」、ピンクやパープルはため息モノです.......。


やっぱり、浦沢美奈さんは天才かも!!


壁紙にも出来るこのサイト。

見てみる価値ありですshine

2009年6月11日 (木)

マスコットキャラクター、投票しました!

2011年、京都で開催される、

「第26回 国民文化祭・京都2011」

国民文化祭とは、
日本中でいろいろな文化活動に親しんでいる個人や団体が集まって、日ごろの成果や実力を披露するため、全国各地から多くの「文化」や「人」が集まる「国内最大の文化祭典」です。
京都府ホームページより)


そのマスコットキャラクターを京都府のホームページから
投票に参加出来るそうなので、さっそく投票してみました!!


応募総数が2400点余り・・・ということなので
かなりの数です!

最初は、張り切って投票してましたが、
後半ちょっと、疲れてきましたよ・・・・・・sweat02

作品の感想ですが、
イメージ的に多いのがやはり「舞妓」。
あと、牛若丸にお寺。豆腐もありました・・・・・。

そういえばお隣の県、滋賀県で今や超人気者の
ひこにゃん」。

イベントキャラクターの人気も
話題性のひとつ。

ひこにゃん・・・までとはいかないにしても
愛称とキャラクターがマッチしたら
人気者になるかも・・・・??

※今年の国民文化祭開催地は静岡県です。

2009年5月14日 (木)

「誰でも出来る」日本支配計画

タイトルを見て、
「yumiさん、どうされたんだ、何かあったのか!!」

・・・・と、思われた方・・・いませんよね・・・・・・。


そうです、サイトのご紹介です。


今年の2月から、「週刊モーニング」の公式サイトの中の
連載コラム勝間和代の『誰でも出来る』日本支配計画


勝間和代さんの鋭い指摘と問題点を分析、実行、
日本を良くするために誰でも出来る意識の変え方を提案されている
おもしろい(この言葉がしっくりくる)コラムです。
そう、誰でも出来るのです。


特に、先週5/7配信の、
「なごり」政治の改革(1)尊敬されない日本の政治家
本日、5/14配信の、
「なごり」政治の改革(2)私たちも悪循環の一部である

・・・・・・・・・・は、
「なるほど~~~」と、目から鱗がおちました。


子どもたちに明るい未来はある??

将来、今の子供たちに大きな負担がのしかかってくるのは
明らかです。

変化の激しい時代に対応出来るだけの優秀な人材、
国のリーダーが必要なのに、
魅力のない政治の世界には優秀な人は
集まっていかないわけですね。


1年前に、SMAPの木村拓哉主演のテレビドラマ
「CHANGE」を見ていたのですが
学校の先生が政治の世界に!
「え~~、ありえない~」という感覚。
今は勿論、世襲議員が大半なので
実際の政治の世界ではほぼ皆無。
それが当たり前になっていて慣れてしまっているので
そう感じたのかもしれない。

本当は、優秀なリーダーが出現して、
無駄のない明るい日本に変わっていくことが必要なのに。

民主党代表選で鳩山氏と岡田氏が立候補を
表明したけれど、
またまた、国民は蚊帳の外。

政治の世界はわかりづらい。


だから、勝間さんのコラムを読んで
誰でも出来るなら
普段の思考を「CHANGE」してみよう――と
おもったわけです・・・・・・・・・。

ご愛読をお薦めします!

2009年3月20日 (金)

飲酒運転の先にあるもの。

乗車中に目にとまった「吊り広告」のご紹介です・・・・。

SDD-STOP! DRUNK DRIVING PROJECT

飲酒運転撲滅活動です。

このプロジェクトは
FM OSAKAと阪急電鉄、阪神電気鉄道が推奨しています。

今でも記憶に新しい、
福岡で起こった想像を絶する飲酒運転による
車追突事故。
幼い3人の子供が犠牲になりました・・・・・。


他にも飲酒運転による事故の報道は
数えきれないくらい目にしました。


平成19年に飲酒運転罰則等の法改正が成され
新たに車両提供、酒類提供、同乗者にも罰則が
設けられました。運転者本人の罰則も引き上げられました。


それでも、あとを絶たない事故。


自分が加害者にも被害者にもなる可能性のあることです。


イベントなどをとおして、飲酒運転根絶に向けて
活動されています・・・・・。

「少しだけ」「酔ってはいない」


そんなことは許されません。


今一度、しっかり認識して
この活動に賛同したいものです・・・・・。

『SDD ~STOP!  DRUNK DRIVING PROJECT~』

http://fmosaka.net/sdd/

2009年3月 3日 (火)

「BE絵本大賞」、決定しました!

以前、こちらの記事でご紹介した、
「BE絵本大賞」


本日、このサイトにて
「大賞」1作品
「優秀賞」2作品の発表がありました!!

こういう企画をとおして
才能ある方の活躍できる場を広げていけることは、
なかなかチャンスのない
絵本作家志望の方にとって、
夢を叶えられる、とてもいい企画だと思います。

若い世代の方の新しい感性が
子どもたちや絵本好きの方の
心を捉え、気持ちを豊かにしてくれるbook


ずっと、続けていただきたいですね・・・・・。note

■ 「大賞」の作品はこの作品です。

  「優秀賞」はこの作品
  この作品でした。


 

2008年12月27日 (土)

アハ!体験、してみませんか。

気がつけば、明日は28日。

もう、年内に済ませてしまわなければならないこと、
なかったかな・・・・と
思い出してみる・・・。

それと同時に来年のこともあれこれ考えながら。

来年、1つ決めていることがあります。

「人とよく会って、よい本をたくさん読んで、自分で考える」

これは、勝間和代さんの
「起きていることはすべて正しい」(ダイヤモンド社)

幸せな未来を築く「4つの技術」のうちの
「99%を捨て、1%の本質をつかむ」即断即決法、
日常から本質1%を得る方法です。


起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術


人とたくさん会い、人の話をたくさん聞く、
よい本をたくさん読み、作者の疑似体験を知る、
分母を増やすことで本質をつかむことができるのです!!

そして、自分の体験してきたことと他の人からの
疑似体験が重なって
「そうか!そういうことだったんだ!!」
「おお――、なるほど!!」と
いう、
「アハ!体験」が生まれるということです。

この、何かと何かが繋がって
ひらめく、アハ!体験。

こんなサイトを見つけました。

アハ!ピクチャーラボ
アハ!体験ってなに?

http://www.sony.jp/ahap/

いつも、見ているサイト、
茂木健一郎さん「クオリア日記」で紹介されていました。

脳が「あっ、ほんと!!」って
感じますよ・・・・・。

得ることの出来たアイデアやアハ!体験はもちろん
言葉にしたり、行動を起こしたりして体感することが大事だそうです。

考えてみるとまだまだ、来年の目標はありそうです。
やっぱり勝間さんからいろいろと学んでいますね・・・・

2008年8月29日 (金)

絵本・童話 創ってみたいひと!

こんな企画を見つけました。

サイトのご紹介です――。←(紹介記事、続いていますが・・・・)。

第1回 Be絵本大賞

子供に「夢」と「勇気」を与える、絵本や創作童話を一般から応募する企画だそうです。

もちろん、未発表、オリジナルのもので資格は男女、職業は問われません。

「絵本作家になって活躍したい!」「童話作家になるのが夢!」

と、才能溢れる方たちのチャンスですsign03

「名作」といわれる作品はたくさんあって、私たちに感動や夢を与えてもらって来ましたが、

また新しい作品に出会えるのも、読者としてはすごく楽しみですheart04

応募期間は今年、12月25日まで。

選考委員は著名なかた。 秋元康さん・茂木健一郎さん・武田双雲さん

アドバイザーとして、谷川俊太郎さん。

入賞者が決まり、作品が発表されるのが待ち遠しいですね。

紹介のサイトは、デザインがシンプルで素敵ですshine

※一番右端、「ガチャピン・ムック」と「CM SoftBank上戸 彩のお兄さん役」の応援団は「音」が出ます・・・・・wink

『Be絵本大賞』   http://be-ehon.fujitvkidsclub.jp/

    

2008年8月13日 (水)

Googleで北京オリンピック

毎日、暑いですねsunsun

私は今日から連休を取っています。heart

同じく連休を取られている方も多いでしょう―。帰省される方や旅行に行かれる方、

家でのんびりされる方。どうぞ、充実した時間をお過ごしくださいshine

テレビや新聞など今の話題は何といっても「北京五輪」です。ご存知の方もいらっしゃるかもしれないですが面白いものを見つけましたので、ぜひ。

「Google」で北京五輪の各国、メダルの獲得数が解ります。

http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/summergames2008/index.html

フラ~~~とネット検索されているときに少し遊んでみてくださいpc

北京オリンピック 2008  トップページが、毎日変わります。

                ~今日は「体操 吊り輪」~

2008年8月 5日 (火)

食の未来

暑さで食欲が低下しがちですが、今なら「夏野菜」を使った料理なんかは口当たりも良いし抵抗なく食べられそうです。料理雑誌には「きゅうり」や「トマト」、「なす」を使った特集が組まれています。

京都のデパートにも「京野菜」のコーナーがあり、一応ブランド品として売られているので(栽培や手間がかかる)通常のものより値段は高いのですが、やはりおいしいし旬のものがいただけます。

今日、ニュースで農林水産省発表、平成19年度の「食料自給率」が40%になったとのこと。(前年度より1ポイントアップ)

でも、日本は本当に他国に頼って生きている・・・。という感じがします。実際にはあまり実感として湧かないのですがdown 以前勝間さん公式ブログで紹介がありましたが今発売中の「週刊ポスト」に「さおだけ」の山田真哉さんとのマネー対談が掲載されています。家計にスポットをあてた記事でたくさんのかたからシェアしていただいた「人生戦略策定セミナー」の内容と併せて読んでいました。 その記事でも「国内産、今なら野菜は燃料を使って栽培したものでなく(リンゴなど)この時期とれるものを積極的に購入するべき」。と書かれていました。

輸入物より国内産のものを。前にもそう、おっしゃってました・・・。bearing

勝間さんの勧めで宅配スーパー「Oisix(おいしっくす)」を利用しているのですが、産地の方の情報や「売り切れ」という現象は生じるものの、国内産のものをいただいてる実感はありますup最後まで使い切ることもするし、腐らせて捨てる。ということもしなくなります。

そんな食に関することで、農林水産省からこんなサイトを見つけました。とてもスピーディーな映像です。

食料の未来を確かなものにするために』外部リンク(Windows Media Player)。良ければご覧ください。

私の立場から少し考えてみると、政治的な問題も絡んできて難しいのですが、意識をして実行できることは見つけられます。

2008年5月10日 (土)

「野菜ソムリエ」って?!

ちょっと、寒くないですか。

今日は「くしゃみ」がよく出ますーーー長袖にジャケット羽織ってもまだ寒いです。少し前は暑くって「紫外線」の対策を考えていたのに・・・・・。あーー、「ヒーター」が恋しい。

明日は「母の日」。私の母は健在で「母の日」にプレゼントを贈る立場でもあるし、「母」である私は、受け取る立場でもある。挟まってます!!!実妹に私の分も一緒に、「母」の私は、私の「母」に(あー、ややこしい。)贈っておいてもらうことにしました。

毎週金曜日、「Oisix(おいしっくす)」から食材が届くのですが、その中に「野菜ソムリエ」(日本ベジタブル&フルーツマイスター協会)の広告が入っています。「野菜ソムリエ」って何だろう。ワインのソムリエなら知っているけれど。

そう、野菜や果物の知識を身に付ける講座。初級・中級・上級の三段階の資格を取得して、取得後メンバーズクラブでイベントを企画したり、ワークショップ、産地体験などの活動することが出来るようです。

自然食、マクロビオティック(野菜、玄米、穀物、豆や有機農産物を食する)の考え方が浸透してきている傾向も後押ししているのかも。

欧米からの、動物性食物が多い食事を摂るようになってから、多くの疾病が多発してきたという書籍もたくさん出ているし、日本古来の伝統的な食事が優れているということも納得できる。

こういう講座も楽しそうだなぁ。「自然の恵み」を勉強するって、毎日の食生活に対する観点が変わってくるかもしれないなぁ・・・・。気になる方は是非。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31