AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

カテゴリー「グルメ・クッキング」の投稿

2011年12月13日 (火)

京料理展示大会

京都市左京区にある、
みやこめっせで開催されている
「京料理展示大会」にいってきました。

老舗料亭のお料理が展示されている
ブースには豪華な京料理が数多く。
どこのお店も素晴らしいものばかり。


1323780250310.jpg

1323780267783.jpg

1323780276286.jpg

1323780284879.jpg
これは芸術品‼↑


1323780293592.jpg

復興支援のために
岩手、宮城、福島の名産品を購入できる
ブースもありました。

お昼ご飯は特設食堂にて
「西陣魚新」の点心をいただきました。

1323780300780.jpg

広い会場はたくさんの来場者で
賑わっていました。

開催は14日まで。
午前10時〜午後4時までです。

あと、ひとつ。
美味しそうないなり寿司です。


1323780312099.jpg

2010年10月21日 (木)

クリスピー・クリーム・ドーナツに出会う!

オープン以来、乗客も増員で好調らしい「コトチカ四条」。
その中でも、いつもお店前で列を作っている
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」
こんなに、いつも通っているのになかなか購入するチャンスに恵まれず
(だって、待ち時間がいつも30分から1時間・・・・・
仕事帰りにははっきり言ってキツイ!)

ところがどういうわけか、ボードには「0:15」の文字が!!!!
お~~~、15分待ちやん!
何とか辛抱して待てる!!
催促している息子たちへの使命が果たせる!!!


と、いうわけで初クリスピー・クリーム・ドーナツです。


ジャ~~~ン!


 Img_0698


「京都限定ダズン」です・・・・・。

ドーナツって本当にいろんなお店の
いろんな味があって、それに「パクっ!」って手軽に食べられるのが魅力だと思うんだけど
身近でお値段も手ごろな軽い生地の「Mスド」と比較してみると、
クリーミーで甘い生地のクリスピー・クリーム・ドーナツ。
カロリーを気にしながらも、また忘れたころに欲しくなるタイプのドーナツでした。

※「ハロウィンダズン」が発売されるそうです!
四条烏丸店は10月25日(月)からです。

2009年12月 4日 (金)

噂の?チョコレートコロッケ。

以前から店の前を通るたび、気になっていた
京都 錦市場の佃煮・惣菜の店
井上」の「チョコレートコロッケ

1個90円の、このコロッケ!
おかずなのか、スイーツなのか!

とりあえず、3個買ってみました~


家族の反応は・・・・・
「え~~~~っ!?」

まずは、半分にして食べてみることに。


うんうん・・・。

これはパンの中によく入っている、チョコクリーム
(コロネとかチョコパンなんかの)です。

もちろんスイーツですねcoldsweats01
(おかずじゃない。)

しかも、甘いものがほしい~~状態の時に
食べるのがよいと思います。


珍しいのか、売れているんですよねhappy01

002

2009年9月 3日 (木)

久しぶりの友人と・・・・

近頃、久しぶりの友人と会う機会があります。

今日も、久しぶりの友人とお食事へ・・・・。

昨日のエントリーで
「食欲の誘惑には気を引き締める」
と、書いたところなのに
そう、食事の約束をしていました(笑)

しかも、「ランチバイキング」へ。

これって、あれもこれも食べていいやつですよね・・・・。

私が、友人のご指定どおり
ホテルランチバイキング!しっかり予約しておきました。


京都ホテルオークラ「オリゾンテ」

9月は「贅沢メニューフェア」restaurant

002

ここは、17Fなのでロケーションが
最高に良いですgood
京都の東山方面が
一望できますよ。
向こうのほうには、
清水寺が!!
(わかりずらい)

私の席からの
眺めです・・・・・
(胃袋の限界が来ているのに
ついつい取ってしまって放置されている
手前のちらし寿司)


004


003


友人は
とても
華奢なのに、
食べる!
食べる!
話も
弾むし、
景色も
良いしで
気が緩んでしまった
昼のひと時でした・・・・。

2009年4月20日 (月)

カーボローディング その2

前回記事にしました、「カーボローディング」。

きちんと実践して、グリコーゲンの貯まった状態で試合当日を迎えましたが・・・・。

残念ながら、本人の出場の機会はありませんでした・・・トホッ。

しかし、おかげさまでわが子高校は「コールドゲーム」で
見事勝ちをおさめて、次に進むことが出来ました!!
良かった良かった・・・fuji


次回、26日、日曜日!
ぜひぜひ、頑張ってほしいものです!

さて、我が家もまたまた今週の中頃から
「カーボローディング」、糖質たっぷりメニューの実践ですrestaurant

実は、先週

「あ~~、面倒やし今日はスパゲティーでいい??」とか

「ごめんごめん!今日はうどんになりそう・・・・・」

と、結局私たちも同じものを食べたりしていました・・・ハハハpig
ヤバい・・・。pigpig


・・・・・・・・

さてさて、この「カーボローディング」、
効果は表れてくれるのでしょうか・・・・・。
そして、この食事法が実を結んでくれるのでしょうか・・・・・。

明日は、「必勝祈願」に神社へ行ってきますshine

2009年4月14日 (火)

カーボローディング

「カーボローディング」にとりかかります。
いよいよ今度の日曜日、次男の高校部活動、春季大会2回戦が始まるからです。baseball

中学生の時も実践していたのですが、
「カーボローディング」とは、

「炭水化物をカラダに詰め込む」

炭水化物をたくさん摂取することによって
肝臓や筋肉にグリコーゲンを貯え、
運動時のスタミナ切れを防ぐ、食事法のことを言います。
どんなスポーツもそうですが、
特に持久力が必要な「サッカー」や「フルマラソン」「陸上長距離」は
スタミナ持続が必須です。


どのようなものを摂るとよいかというと・・・・・・・・・・

■ 米(ご飯・餅)
■ パン
■ パスタ
■ うどん

などです。


試合1週間前から少しずつ練習量を減らしていき
試合3日前ぐらいから「朝・昼・夜」の3食を
ほぼ、糖質たっぷりメニューにしていきます。
間違っても、主人や私が同じものを摂ったら
「あら、あら・・・・・・」
たちまち体重激増!いたします。

例えば
・スパゲティーミートソース
・クロックムッシュ(ハム、チーズのサンドイッチ)
・バナナ
・100%オレンジジュース

というメニューにしましょう・・・・・・。

材料は割愛しまして、総エネルギーが「927kcal」
エネルギー比率として、
(タンパク質(P)・脂質(F)・糖質(C))

927kcal/P:F:C=12:28:60

となるわけです!

要するに糖質だけではエネルギーとして燃えないので
ビタミンやタンパク質も少量摂取するということになります。

なかでも、パスタはグリコーゲンの材料としては最適で
幅広く使えます。スパゲティーやマカロニサラダなど。
パンの代わりにホットケーキでもいいでしょう。(甘いものも欲しいからね)

うどんに+かやくごはんは最強です・・・・・。
うどんに+お餅なんかは、凄すぎます(いわゆる「力うどん」)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


高校生になってから、
頑張って部活動を続けてきている本人に
私に何が出来るかって・・・・
やっぱり、食事のサポートぐらいしかないな・・・・と。
あとは、何もかも本人次第です。

多くは望みません。
次男と同い年の「石川遼くん」のように
有名になってもらわなくてもいいです。
ただ、スポーツを通じて得る貴重な体験は今後、
社会に出て活躍するときにきっと役立つであろう・・・・と
願っているわけです。

ちょっと、苦しいけれど今度の木曜日あたりから
「糖質フルコースメニュー」で攻めてみますので
ついてきてねpunch

(たぶん、食べられるものなら何でもいい!と言いそうですが)

2009年2月11日 (水)

バレンタインはGODIVAのチョコレートリキュールで

今まさに、街は「バレンタインチョコレート商戦」の乱!!
買い物に出ればあちらこちらで「チョコレート」を目にします。
(毎年ですが・・・・)

デパートの特設会場は、すんごい人、人、人です。
普段、何も無いところに
「特設売り場」が出来ちゃっていますheart
片手にいや、両手に紙袋をいくつも持った方にお目にかかります。

デパートに勤務している知人が
「あの売り場だけが盛り上がっている・・・・・」と。
そうですね~~、他の各フロアは結構閑散としています。


私自身の「バレンタイン」は、さておき、

前回記事で登場した「ガトー・ショコラ」!!
とてもとても美味しかったのですが、その秘密は・・・・・
仕上げに少量入れた、
GODIVAのチョコレートリキュールにあったのでしたshine

全体の「しっとり感」はもちろんですが、
リキュールの程よい香りが・・・・
仕上がりをグレードアップ!してくれていました。

バレンタイン手作り派のかたは、是非一度お試しを!
ケーキだけではありません。
ハーゲンダッツアイスクリームに、そしてコーヒーに、
カプチーノやラテに・・・・・。
楽しみかたは、たくさんありますよ!
チョコレートを溶かして好きな型に入れて
オリジナルチョコを作ってみようと思っている方は
少量を入れてみては
いかがでしょうかwink


GODIVAチョコレートリキュールサイト
http://www.godiva-l.com/top.html

キリンビール

2009年2月 7日 (土)

プレミアム・レッスン「プーゼ」と「ガトー・ショコラ」

今日は待ちに待った、「お花」と「お菓子」の
特別レッスンのイベントですshine

京都「フローリスト・プーゼ」のフラワーアレンジメントと
「ラ・キャリエール」のバレンタイン焼き菓子のコラボレーション。

場所は、河原町御池にある
「ラ・キャリエール」クッキングスタジオにて。


そして、今回講師をしていただくのは
「プーゼ」代表、浦沢美奈先生です・・・・・・heart04

京都に4店舗を主宰されているうえ、フラワーアレンジメント教室も開講されています・・・。
浦沢美奈さんのアレンジは本当にステキshine
雑誌掲載やイベントなどにも幅広く活躍されていて、
3月には、本が発売されるそうです・・・・。


今日のレッスンは、「バレンタインリースとガトーショコラ」を作ります。
お菓子は「ラ・キャリエール」の講師の方に教えていただきました。

まずは、実習室にて
用意されている材料をレシピに沿って手早く作っていきます。

あ~~、お菓子を作るなんてひさしっぶり!!です・・・。
湯煎で溶かした「チョコレート」が甘く香り良く漂ってきます・・・・・。

オーブンで20分焼いたら出来上がりです。

その間、今度は部屋を移動して「リース」を作ります。

ベースはミモザ。
ミモザはヨーロッパでは「愛の告白」という意味があるそうです。
そして、リースは「永遠」。
ん~~、なるほど・・・。

浦沢美奈さんは楽しいお話をしながらも
見本を、素早くパッパパ・・・と作られました・・・
すごいです・・・。優しい雰囲気も醸し出しながら。


001
先生の作品。素敵です。

002
どうやら私は一番に出来あがったようで・・・(笑)
お褒めをいただいて
写真に収めました。
チューリップ
ラナンキュラス
ユーカリ
アイビー
スイトピー

他の方もみなさん、個性的で上手に作られていました。

出来あがった「ガトー・ショコラ」の写真ですが
うまく撮れなかったのでごめんなさい・・・・。
でも、おいしそうに焼きあがりましたよ!!

「お花」と「お菓子」のある暮らし。
幸せなひとときを過ごせました。
003_2
004_2

2009年1月10日 (土)

梅干しの効用

前回に続いて「グルメ・クッキング」のカテゴリーで恐縮です・・・・・。
(1年の大半がこのカテゴリーだったらどうしよう・・・sweat01

やっぱり、お粥と言えば「梅干し」ですね!!

実妹からいつも貰います、
和歌山紀南の「山本農園」さんの「かつお梅」です。


もう、ここの「梅干し」は最高に美味しすぎる・・・・・
たいへんです・・・。

008

おいしそうでしょ――
梅、一粒が大きいのです。


009_2


この時点で、見ていただいた何人かのかたの「唾液腺」に異変が!!


こちらのサイトで紹介されていますが、
「梅干し」はクエン酸がたくさん含まれており、
とても体に良いのです・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・

新陳代謝を良くして疲労回復に効果があります。「三毒を絶つ」は、すなわち食・血・水を清掃するという意味で、血液浄化が出来て万病に効果があるということです。


・・・・・・・・・・・・・・・


メンタル面で「三毒追放」実行して
体の内から「三毒」を断って、もう今年は間違いなくHappyな年になりますねshine

「疲労回復」「便秘解消」「殺菌効果」など
優れモノなんですね、梅干しは。


今年は、去年以上に体にいいものを食べるよう、
心がけます!

あ^^、白米にriceball梅干しがある、それだけで
幸せ・・・なのでした・・・・。

2009年1月 7日 (水)

七草がゆ

今日、1月7日は「七草粥」をいただく日です。

本当は「朝」にいただくと良いのですが、
都合により、夕食でいただくことにしましたhappy01


「春の七草」

006_2


左上から:ハコベラ スズシロ ゴギョウ ナズナ

左下:セリ ホトケノザ スズナ


こうして見ているだけで、健康になってきそうです・・・・。

元々、中国から来た習慣で、「おせち料理」でいっぱいになった
「胃」を休めるためです。

普段でも「お粥」は「胃」にやさしく消化も良く、体が温まりますねheart04
初春の若草をいただいて、無病息災を願います・・・・。

*七草粥の豆知識のサイトはこちらです。


出来あがりました―――

008


味付けはお塩で。
黒ゴマと白ゴマを
ふりかけます・・・・・・。

ん~~
美味しそうです・・・・・。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31