AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

カテゴリー「パソコン・インターネット」の投稿

2009年5月 8日 (金)

子どもたちを有害情報から守る!

子どもたちを有害情報から守るために
4月1日から
青少年が安全に安心してインターネットを利用できる
環境の整備等に関する法律
」が施行されました。

そのなかにある、「フィルタリング」というサービスを
事業者が提供し、18歳未満の子どもが携帯電話・PHSからの
インターネット利用を制限することができるというものです。

例えば・・・・・


■ホワイトリスト方式

子どもにとって安全と思われるサイトのみ
アクセスすることでき、それ以外は制限する方式

■ブラックリスト方式

子どもにとって有害な特定カテゴリーのサイトの
アクセスを制限する方式


など・・・・・・・・


親としては(特に低年齢で携帯電話を使用している子どもを持つ)
充分に親子で話し合いをして、活用する必要があると思いますが
いかがでしょうか・・・・・。


インターネットはとても便利で今や無くてはならないものとなりました。

調べものやオンラインショップ、メールや予約などなど・・・・。


それとほぼ同じぐらい必要のない情報が氾濫しています・・・・。


子どもがトラブルに巻き込まれる事件も
あとを絶ちません。


自分自身でしっかり判断できる年齢になるまで
親がしてやらなければならないことがあります。親の責務です。


そして、氾濫している情報の渦に呑まれないように、
見守ることが大切。

便利なインターネットライフを送れるようにしてあげたいですpcmobilephone

2009年2月 1日 (日)

NHKオンデマンド、登録したものの・・・

12月初旬に期待大で
登録した、「NHKオンデマンド」。

現時点であまり視聴出来ていません・・・・・・。
2番組ほど視聴しましたが、
結構、規制が多くて快適でないのです・・・・・。

まず、
●配信番組が限られている。(著作権の問題)
●配信期限が1週間と短い。
●1番組\315で、3番組を視聴してしまうと
本が1冊購入出来てしまうのでもったいない感がおきる。
●IEをわざわざ起動するのが案外面倒くさい。(通常はGoogle Chromeなので)
●見逃した番組を見たい、と思う意識が
逆に働いて、見逃さなくなってしまった。

映像自体は見やすくて、
購入すると何日間は視聴できるのですが、
1度見たらそう、何度も見るわけでもなく
お得感もないです・・・・・。

ドキュメンタリーや芸術
サイエンス番組も思っているほど多くないし。

利用実績の記事があったのだけれど
関係者は結構、前向き発言です。(記事はこちら

オンデマンドブログ(というのがあります)にも
「○○の配信を中止いたしました。ご了承ください」
と、記載されている時があるのですが
情報量の多いネット配信の意味がなくなってしまい
視聴したい意欲が半減してしまいます・・・・・。

出演者の承諾や配信の承諾など
なかなかうまくいかないのかもしれないですね・・・。

サービスは始まったばかりなので改善される点は
多くあると思います。
2011年、地デジに完全移行後にも
さらに改善される可能性は高そうです。

2009年1月18日 (日)

Googleカレンダーからのお知らせ

黄金の時間を作るため、時間の見直しを始めました・・・。

長男も20歳になったことだし(関係ないか・・・・(笑))
効率よく生み出した時間をさらに効率よくするために
再投資。
改善とメンテナンスを繰り返しながら
「黄金の時間」を着実に増やしていきます・・・・。
5年後、10年後の自分をイメージしなくては!!と思っているのです。

私の場合やっぱり、一日のうちの「家事」の時間の見直しが必要。
そして、いつも忘れがちな「予定」を事前に、把握しておくこと。
ベースは常に「手帳」に記入しています。

補完的に「Googleカレンダー」を使用していますが、
PCだけではなく、
モバイルに通知する設定を使い始めました。

早速、設定していた予定が1時間前に
携帯メールで送られてきました・・・・。
いつも仕事をしている最中など終わってからの予定を
あれこれいろいろと考えて気が散漫してしまうこともしばしば・・・・・・。

「Googleカレンダー」に設定しておけば
忘れてしまっていいんです!!(かな?)

手帳→Googleカレンダー→モバイル
この「仕組み」を確立して、あとは家族の予定なども
別カレンダーで管理・・・・。

すべての人に平等な1日24時間。
新しいことを考えられる時間「投資の時間」を
作り出すために日々改善&実行ですfuji

2008年12月17日 (水)

Google Chrome BETA版から正式版へ

9月から使っていたブラウザ「Google Chrome」
12月12日、正式版としてリリースされました。

使い始めた当初、シンプルすぎて
何か頼りない感じがしましたが
使い慣れてみるととても快適です・・・・。

「Google Japan Blog」によると、
ブラウザのパフォーマンスの向上を目指して
約100日間、日々の改善に努めてきたということです。

なかでも、起動やロードがとてもスピーディになり、
最も多くフィードバックがあった
「ブックマークの管理」部分を改善され、
たくさんのブックマークを管理する機能が
増えました。

有害ソフトも検索ボックスで表示されます。

ほんとに、何といってもサクサクと進むので
それが一番かな・・・・。

では、快適になった正式版で
ブックマークの整理でもしてみようと思います・・・pc



Logo_sm_3

2008年12月 5日 (金)

NHKオンデマンド、登録しました!

前回記事で検討していた
NHKオンデマンド。

会員登録いたしました!!

結局、私自身が楽しむものなので
(決済も私なので・・・)
家族会議にはかけずに決めました。
見る時間を確保するために
ますます時間管理をして
(あ~~、夕食のおかずが一品ぐらい減るかも、笑)

何事も試すに限る!!
どのくらい利用するかはわかりませんが
今、考えていること。
読書ではなかなかとれないジャンルで


●ドキュメンタリー
●サイエンス
●芸術

などを中心に購入して視聴したいと思っています。good

「NHKオンデマンド」に関する「ブログ」を見ていたのですが

・Winユーザーのみ
・IEブラウザ以外は対応していない

これらについて意見が出ていました。
FirefoxやSafariなどは利用できないし、Macユーザーも。
テレビ番組のネット配信はこれから普及していくはずだから
もっと幅広いユーザーも利用できればいいのですが・・・・。


まず、今日購入・視聴したのは

「地球大進化~46億年 人類への旅 第1集」

何年か前に見逃していた番組です!!
今日から3日間、視聴できます。
(もう少し1週間ぐらいの期間があればなあ・・・)
これは、315円でした。

オンデマンドのメルマガも配信されるので(希望者)
最新やおススメ番組などもわかります。

何よりも、見たい時に見れる。というのが
目新しく良いのでは・・と思っています・・・・。

2008年12月 2日 (火)

配信開始!NHKオンデマンド

もう昨日のことになりましたが、
NHKが通信回線を使って番組を有料配信するサービスを
開始しました。
「NHKオンデマンド」

このサービス、
会員登録をして
見逃した番組や見たい番組、
特選ライブラリーなど
選んで視聴できるというもの・・・・。
(IE以外のブラウザは利用できない)

月、見放題パックや(月額1470円)
単品提供(1本105円~315円)があるのですが、
ちょっと、興味があります・・・。

いつもよく見逃してしまうので、
見たい時に見られるというのが何とも良いではないですか!
過去の「大河」や「趣味実用」など
今なら、
「プロフェッショナル仕事の流儀」や「爆問学問」、
「英語でしゃべらナイト」
もちろん、BS1,2、hiも。

録画やコピーはデジタル配信著作権の関係で出来ないそうです。

開始したばかりなので待ってみようか・・・。

「見逃したあの番組、
もう一度見たいあの番組が
いつでも見られます」

このタイトルに惹かれてしまいます―――tv

2008年9月 9日 (火)

「Google Chrome」試しています

Googleから、新しいブラウザ「Google Chrome」がリリースされました。

試しに使い始めていますが・・・・・・


・見やすい!

・速い!

・使いやすい!

と、いう感想です。

勝間さんブログでも、紹介されていましたが「IE」からブックマークや閲覧履歴などの移行も
すぐに出来ますし、(もちろん、Fire foxからも)
余分なものを削ぎ落とした「シンプル」なデザインは結構好きですnote

「Gmail」や「カレンダー」も使っているので、統一感も出てきますgood


しばらくは、他のユーザーの意見もネットで見ながら
試してみたいと思っています。


機能ガイドはこちらです。Google Chrome


http://www.google.com/chrome/intl/ja/images/logo_sm.jpg

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31