AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

カテゴリー「学問・資格」の投稿

2009年1月 5日 (月)

「学問のすゝめ」

「天ハ人ノ上ニ人ヲ造ラズ人ノ下ニ人ヲ造ラズト云ヘリ」。

福沢諭吉 著書:「学問のすゝめ」の
有名な一節です。

活字では読まれている方も多いと思いますが、
最近、オーディオブックで見つけたのです。

「井田由美で聴く・学問のすゝめ 初編~三編
ラジオ日本 聴
く図書シリーズ」

iTunes ストアで購入できます・・・・・・。

このオーディオブック、何とも、す――と
心地よく頭に入ってきてとても新鮮でした。

その理由は、朗読の井田由美さん。
元日本テレビのアナウンサーであり、
とても落ち着きのある、そして悠然とした声。
語りかける声は感動でした。

「読む、学問のすゝめ」から「聴く、学問のすゝめ」へ・・・・。

混沌としている今の日本の状況、
福沢諭吉の著書が今、いろんなところで取り上げられています。
(昨年は慶應義塾の創立150周年ということもあったそうですが)

人間は自分のためだけに一生懸命になったり、
国や政治家の批判ばかりしたりせず、
もっと、自分たち自らが学んでいこう・・・・!
周りのため、人のため、利他の精神で生きていく・・・・。
そうすることによって、それがやがて国のためになっていく、
国を自分たちが支えていく・・・・。

若年層が希望を持てる世の中にするために
もっと、大人たちがしっかりと学んで行く必要があるのですね。


「井田由美で聴く・学問のすゝめ 初編~三編
ラジオ日本 聴く図書シリーズ第23弾」
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAudiobook?id=297595179&s=143462

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31