AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

カテゴリー「映画・テレビ」の投稿

2009年11月 5日 (木)

セサミストリート40周年

今日のGoogieトップページです。


セサミストリート40周年


Cookie_monsterhp_2

私も大好きです。

小学生の頃に見たときは、
とても新鮮でした。

「アメリカってこういく国なのかな~~」なんて感じてみたり・・・・。


特にクッキーモンスターのやたらとクッキーを
口に頬張る様子はとても愛らしいheart04


ビビッドなキャラクターたち。
愛され続けていますheart01


セサミストリート オフィシャルホームページ
http://www.sesame-street.jp/

2009年2月17日 (火)

「沸騰都市」

登録している、NHKオンデマンド
最近利用していなかったので視聴して見ました。

NHKスペシャル「沸騰都市」
昨年2008年から2009年にかけて放送された
ドキュメンタリー番組、全8回シリーズ

第1回 ドバイ 砂漠に湧き出た巨大マネー(2008/5)

第2回 ロンドン 世界の首都を奪還せよ(2008/5)

第3回 ダッカ 奇跡を呼ぶ融資(2008/6)

第4回 イスタンブール 激突 ヨーロッパかイスラムか(2008/6)

第5回 ヨハネスブルグ 黒いダイヤたちの闘い(2009/1)

第6回 サンパウロ 富豪は空を飛ぶ(2009/2)

第7回 シンガポール 世界の頭脳を呼び寄せろ(2009/2)

第8回 TOKYOモンスター(2009/2)

その中から、視聴可能な
「シンガポール 世界の頭脳を呼び寄せろ」
についての感想です・・・・・・。

都市国家のシンガポールは、過酷な能力主義を貫きながら
世界から集めた人材で繁栄を目指す国家戦略。

投資家たちがこぞって引き寄せられる
アジア金融の中心地。

1億円投じれば永住権を得られるので
アメリカに嫌気がさした投資家たちがNYから
移住していました・・・。

東京23区とほぼ同じ、480万人、
天然資源がほとんどなく、「水」を隣国の
「マレーシア」から引いています。

バイオ立国と将来、国の富を得るために
投資し続けていて外国から優秀な科学者たちを
集める様子に驚きました。
研究費用はもちろん、結果を出せば良い待遇で暮らせるので
移住を即決する科学者たちが集まります。

それに対して外国人単純労働者の実態は
厳しかったのです。
故郷に家族を残して稼ぎに来ている多くの労働者。

この世界不況の中、仕事が出来ず、派遣会社に
多額の契約費を支払いながらも
契約を残したまま帰国を言い渡されるケース。

観光地建設には15万人もの外国人が労働している現実。

国のために、能力主義を貫く徹底ぶり・・・・。
単純労働者を「調整弁」と言い切ってしまう
リー・シュンロン首相。
何か割り切れないものを感じました・・・・・・。

3000億円を投資した「バイオポリス」という施設。
医療やクローン研究、ガン遺伝子の解明などにも
集中投資しているそうで
ちょっと、驚き!の内容でした。

日本も超先進国なのに、
経済のリーダーが世界に曝してしまった
酩酊状態の映像・・・。
何だか、複雑です・・・(最後は、辛口(笑))

沸騰都市
第7回 シンガポール
サイトはこちらです。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/090215.html

2008年10月26日 (日)

THE「世界遺産」:イエローストーン国立公園

私のブログパーツで、ひと際(?)目立っている
テレビ番組 「THE 世界遺産」。
TBS系 午後6:00~6:30まで放映している番組です。

1996年、放送開始されていて、(第一回はマチュ・ピチュ遺跡)
映像の美しさには高い評価があるそうです。(だって、提供がSONY)。
番組の進行を務める、ナレーターは5代目「市村正親さん」。
ちなみに、初代は「緒方直人さん」でした。

以前は日曜午後11:00~始まる「情熱大陸」からの続きで
11:30~と遅めの時間の放映だったのですが、
時間帯が変更。
教育番組として、子供にも見られるように視聴者の幅を広げるための
改編です。

さて、今日はひさしぶりに見ました。

世界初の国立公園
「イエローストーン国立公園」(アメリカ)


300pxgrand_prismatic_spring
虹色の温泉
「グランド・プリスマティック・スプリング」
湖に生息しているバクテリアが
作り出す

オレンジや緑、ブルーなどの鮮やかな色。


「イエローストーン国立公園」は1872年
世界初の国立公園となりました。
ロッキー山脈の真っ只中、国によって手厚く守られてきた
この公園にはたくさんの野生動物が生息しているそうです。

もっとも有名な「アメリカバイソン」。
現在約3万頭生息しています。他には、
エルク、ハクトウワシ、グリズリーなど。

そして、有名なのが「間欠泉」。
マグマの熱で数万リットルの熱水を吹きあげる、
観光人気スポットでもあります。

国立公園として出発した当初は、
いろいろな難題が。

このような、規則を守っていかなくてはならない。
例えば・・・・・・・・・

園内では人間が干渉してはならない。
動物に餌を与えることは禁止。
そして、「木」や「草」、「枯れ木」や「枝葉」を
拾ってはもちろんダメ。
動物たち(バイソンなど)が道路を横断しているときは
動物優先でどんなに急いでいてもクラクションを鳴らしてはいけない。
(いわゆる、バイソン渋滞が起こる)
山火事の消火活動も基本的には禁止。

でも、一度1930年代に
動物の生命を奪う野生オオカミを人間が絶滅させた過去があるそうです。
そのため、生態系のバランスが崩れ、
絶滅から60年の1995年、
カナダからオオカミを31頭、捕獲して「イエローストーン」に
持ち込んだそうです。

人間の手で絶滅させて人間の手で元に戻すという行為。
今、自然に根付くことが課題とか。
他にも「先住民族」の問題など
課題はあるそうです。

そんな、魅力あるそして、一度は行ってみたい
「イエローストーン国立公園」。
1978年自然リストに加えられ世界遺産に登録されました。

2008年10月 3日 (金)

連続テレビ小説「だんだん」

10月に入り、日に日に秋を感じます。maple

涼しくなるとなぜか、食欲旺盛になり、本能のまま食べ続けると
エライことになるので、コントロールしつつ・・・・。

食欲の秋。読書の秋。
もう、世の中は勝間本一色だというのに(?)Amazon待ちの私。
あ~~、もう今日、書店で立ち読みしてしまったやないの――。

仕事も忙しくフラストレーションが貯まりかけている昨今、
密かに楽しみにしていることがあります・・・・。

朝のバタバタと忙しくしているころ
テレビから流れてくる「竹内まりやさん」の歌声note

そう、朝の連続テレビ小説「だんだん」

京都と島根を舞台に運命的な双子の姉妹を主人公にした物語です。

双子役のヒロインを演じるのは、
子役から活躍している「三倉茉奈・佳奈さん」

島根でミュージシャンを目指すめぐみ役に茉奈さん。
京都・祇園で舞妓役を演じる佳奈さん。
どちらも好演ですhappy01

いつもながら豪華な脇役俳優陣。
個人的には芸者でもあり佳奈さん演じる夢花の母親役の石田ひかりさん。
ビックリですがとても妖艶ですshine
(あすなろ白書・・のイメージが・・・。古い・・・)

そして祇園・「花むら」の女将役の藤村志保さん。
もう・・・・・女性の鏡ですshineshineキラキラ。
どうしたらいつまでもあんなにお美しく、
お着物姿が似合われるのでしょうか・・・・。

今週放送開始したばかりなので
展開は読めないですが
半年の長丁場なので、イメージが膨らんできます~~。

祇園歌舞練場や石畳の祇園。
番組も浸透すれば観光客で賑わいそうです。

気になる主題歌ですが
竹内まりやさんが歌う「縁の糸」。
「詩」がとっても素敵です。コーラスには旦那さまの山下達郎さん。
番組ナレーションもまりやさん。優しい語りです。


以前も京都を舞台にしたものがあり(オードリー・・だったと思います
自宅近くにある神社がロケ地になっていました。
今回の「だんだん」も応援してあげたいですね。

http://www9.nhk.or.jp/asadora/index.html

2008年9月10日 (水)

「25年後の磯野家」

思わず「顔」が綻んでしまった、CMのご紹介ですo(*^▽^*)o


「25年後の磯野家」

ワカメ=「宮沢りえ」

タラちゃん=「瑛太」

イクラちゃん=「小栗旬」

そして・・・・・、カツオは・・・・・・・・。

グリコチョコレートのCMです。note


2008年8月 2日 (土)

映画『近距離恋愛』‐Made of Honor‐

夏休みで映画館はすごく賑わっていました。「ポニョ」に「ポケモン」に「花男」、「カンフー・パンダ」ともう、子供がいっぱい。では、私はしっとりと「近距離恋愛」。以前、Karenさんブログで紹介されていて、「ん~~見てみたいなぁheart」なんて思っていたもの。

京都、TOHOシネマズ二条

私は既婚者なので恋愛に関して今の自分に置き換えて・・・なんてちょっと問題アリなので(笑)主人公、トムとハンナの微妙な気持ちの変化に触れてみたいと思います。

トムとハンナは10年来の大親友。お互いの趣味も食べ物の好みも会話も付き合った人の数も知り尽くしたいわゆる男女を超えた大の仲良し。note 二人の時間はすごく自然でいつも二人、笑うことのできる関係です。ある時、美術館の学芸員であるハンナがスコットランドへ長期出張することに。こんなに長く離れたことのない二人。お互い日常を送るのですが、徐々にトムがハンナの大きな存在に気づき始めます。

過ごしていて一番居心地のいい人、気を使わずに楽しい時間を過ごせる人。それは「好き」を超えてすべてを受け入れているということなんですね。ありのままの自分が出せる。飾らずお互いが信頼できている。そんな暗黙の信頼感。

ハンナがスコットランドで知り合い「運命の人」と婚約者を連れて帰ってきてから、トムの心はざわつきますdown ハンナを失うことでハンナの大切さに気付くのです。

男、女、人それぞれ恋愛観や結婚観は違います。やっぱり自分の生き方のスタイルは変えたくないし、変えたとしてもいつか付き合っていくうちに歪みが生じて「はい、さよなら」っていうことに。heart03

自分の気持ちに気づき、ハンナを取り戻すシーンが数々出てくるのですがとてもコミカルで笑いが起きていました。

それと、新鮮だったのが「欧米式結婚式」です。友達が中心となってpartyを開くのですが、みんなに祝福されるとても幸せなpartyですbar

あまり話すとブーイング?が起きそうなので(笑) ほんわかラブコメディが見たい方、ぜひ行ってみてはいかがですか・・・・・・。

感想:久し振りに映画にいって気持ち、リフレッシュ!あと、私の「ツボ」だったのは、本編上映前の「マナーCM」が「秘密結社 鷹の爪」←(公式サイト、音が出ます。)だったことです~~~なんか、得した気分。おもしろかったです。

2008年5月 5日 (月)

5/11(日)23:00~は、「情熱大陸」!!

待っておりました!経済評論家で会計士の勝間和代さん。TBS放送の「情熱大陸」に登場です。

2007年に独立後、『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』を始め、一年で複数の書籍を20万部以上のヒットとし、4月に発売された 勝間式 『利益の方程式』も好調、内閣府男女共同参画会議「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)に関する専門調査会」の専門委員 女性向けキャリアアップセミナーなどの数多くの講演も行われている、才能溢れた女性です。

今後の活躍がますます、楽しみ!!

番組放映も今から楽しみです!みなさん、放送見ましょうね。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31