AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

カテゴリー「経済・政治・国際」の投稿

2009年6月18日 (木)

東京オリンピックについて。

イベント記事が続いていますが、
今回は、大規模です!

2016年に開催される夏季オリンピック・パラリンピックに
日本・東京が立候補していて10月に開催地が決定、
今、国内でも活動が続いています!


東京オリンピック・パラリンピック招致委員会オフィシャルページ(こちらです
をはじめ、日経BP・勝間和代さん、竹中平蔵さん、養老孟司さんの
今だからこそ東京でオリンピック
など、開催に向けての応援の声も目にします。

なかでも、オリンピックに無くてはならない「ボランティア」の存在。
今から登録できるそうですが、
思わず私も考えてしまいました・・・・・・。


今から、7年後の夏、んんんん・・・・

実は、私、前回の東京オリンピック開催(1964年)年に生まれたのです!!
(ぎゃー、言っちゃったbearing

そう、東海道新幹線と同い年なのです。
(これも、オリンピックのために開通された)

だから結構、オリンピック、特に日本での開催には
思い入れがあるのです。

開催にあたって反対意見、賛成意見の声は
あって当たり前ですが本音を言えば生涯に一度は
肌で感じてみたい気がします。

7年後、日本の経済状況がどのように変化しているかは
想像がつきませんが
高度成長期に開催された1964オリンピックとは
また違ったものになるでしょう。
今回、環境に配慮されたそして、移動時間にも考慮されたものになっているそうですsun


開催されれば、52年ぶりとなる東京オリンピック・パラリンピック。

想像してだけで壮大なイベントとなります。
私もボランティアに参加出来るかな・・・。なんて思ったりして!
(いとこの家houseに泊まれるわぁ~)

この記事に関連して
1964年の東京オリンピック・開会式の動画をYou Tubeで発見!!
当時、日本の国を挙げての盛り上がりが伝わってきて
感慨深いです・・・・・・。

※東京オリンピック・オープニングセレモニ―動画はこちらです。

2008年11月 3日 (月)

アメリカ大統領選

明日、11月4日はアメリカ大統領選の一般投票の日。

8年に及んだブッシュ政権の後継を決める日が迫っています・・・・・。

いつも読んでいる、さとなおさんの今日のアップ
とてもユニーク(笑)

ほんとに終わるんだな~~~。

12月5日、選挙人による投票で
正式に次期大統領を選出
そして、来年1月20日に
第44大統領が就任。

候補者のオバマ氏の演説は有名です。
先日放送されたNHK「英語でしゃべらナイト」
リーダーのスピーチについての特集がありました。


・・・・Barack Obama's speech・・・・


This is our time.
Our time to turn the page on the policies of the past.
Our time to bring new energy and new ideas to the challenges we face.
Our time to offer a new direction for this country that we love.
今こそ我々の時代です。
過去の政策と決別し、新たなページを開く時がきた
新しいエネルギーと新しいアイデアで直面する困難に立ち向かう時がきた
愛する祖国が進むべき、新しい道を示す時がきた
<同じスピーチの中で Our time を3回繰り返しています。他にも It's time を3回繰り返して外交政策を論じ、続く軍事政策も That's を3回繰り返し、さらに経済政策でもMaybe if を3回繰り返しています。>


このスピーチで聴衆に訴えかけるそうです。
んんん・・・フレーズが耳に残りますね~~。

さあ、オバマ氏が勝てばアメリカ初の黒人大統領に。
マケイン氏なら就任最高齢大統領!です。

では、オバマ氏の演説「You Tube」。

(少し右端が切れてしまってます・・・
ごめんなさい・・・・・)

10月27日 最終論告ハイライトです。


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31