AddClips

スターバックスコーヒー

47News

無料ブログはココログ

カテゴリー「京都ご案内」の投稿

2011年12月13日 (火)

京料理展示大会

京都市左京区にある、
みやこめっせで開催されている
「京料理展示大会」にいってきました。

老舗料亭のお料理が展示されている
ブースには豪華な京料理が数多く。
どこのお店も素晴らしいものばかり。


1323780250310.jpg

1323780267783.jpg

1323780276286.jpg

1323780284879.jpg
これは芸術品‼↑


1323780293592.jpg

復興支援のために
岩手、宮城、福島の名産品を購入できる
ブースもありました。

お昼ご飯は特設食堂にて
「西陣魚新」の点心をいただきました。

1323780300780.jpg

広い会場はたくさんの来場者で
賑わっていました。

開催は14日まで。
午前10時〜午後4時までです。

あと、ひとつ。
美味しそうないなり寿司です。


1323780312099.jpg

2010年11月18日 (木)

有栖館(特別公開)に行ってきました

烏丸通り下立売西にある
平安女学院大学 有栖館(有栖川宮旧邸)の
特別公開に行ってきました。
(2010年11月17日(水)~21日(日)まで)

公開期間が短いので急いで見に行くことに!!

春は有名な枝垂れ桜で堪能、
今回の秋のお目当ては庭園ですね・・・・。

有栖館のお屋敷は中庭を住居の間や客間、
玄関の間などが囲む構成となっています。

有栖川宮家は後陽成天皇の第7皇子、好仁親王によって創設され、
絶家のなるまで、300年の系譜も展示されていました。

Img_0720

Img_0717


Img_0719


Img_0716

手入れのいき届いたお庭です・・・・・

あ~~~、日本人でよかった~~~~。


Img_0718

このような和室がいくつもあります。

Img_0721


黄色に色づいている桜の木。
春には素晴らしいピンクの装いに・・・。


敷地面積 約2150㎡(約650坪)
木造瓦葺き平屋建て

優雅だな―――
んんんん、冬は寒そうだけど住んでみたい・・・・・(笑)

2010年11月 2日 (火)

冨美家さん ありがとう!

11月です!
今年もあと、2ヶ月です!!
年賀状も販売されています!!!

ということで、何だか慌ただしいですが、
私は相変わらず、ゆったりマイペースです(笑)

先月、10月29日のこと。

仕事帰りに「麺」を食べたくなったらよく行く
冨美家 四条本店

10月いっぱいで錦の食堂を閉店されることに・・・・。

新たに12月からは場所を移転して再開されるそうですが
何とも味のあるのどかな食堂で、気負いなく入れるところが魅力的でした。
テーブルの上にはメニュー以外は何も置かれていないシンプルのそのもの。
だから、この値段でおいしいものが食べられるのです。
冨美家なべ600円、きつねうどん500円などなど)


お店の方もいつもテキパキと運んで下さって
注文を聞くと
「はい~~、冨美家なべねーーー、七味入れてよろしいかあ~~」
と、いつも決まった言葉が返ってきます。

今日はここではラストの「冨美家なべ」

七味も入れてもらって、ハフハフーーといただきました。

ほんとに名残惜しい~~~

夏は冷麺、中華そばにしっぽくうどん・・・・・。
楽しませていただきました、ありがとう!

新しいお店もまた行きますね!! 

2010年10月 1日 (金)

「コトチカ四条」へ行ってきました!

今日から10月です!
またまた久しぶりの更新・・・・・
え~~?9月の記事は1つだけ・・・・(汗)


本日は楽しみにしていた買い物へ・・・heart
と、言っても通勤途中にある甘い誘惑bag


京都市営地下鉄の地下鉄烏丸線「四条駅」と
阪急京都線「四条烏丸」が交差する地下スペースに出来た
コトチカ四条」オープンいたしました!!


私は阪急烏丸駅を下車するとそのまま地下を通って
烏丸通りに出ます。
なぜって・・・・。
今年の夏は大通りを歩くことが出来なかったのです。
(もちろん暑すぎてsunsun
なのでいつも、「コトチカ四条」の工事の様子を見ていたのです。
だから、オープンするのがとても楽しみでshine
無機質だった地下が華やかになっていくのが
なんだか嬉しかったりします。

今日もいつものとおり、朝は「SIZUYA」のパンを購入。
と、その前に
ぎょ~~~!

クリスピー・クリーム・ドーナツ」の前にはもうすでに
長蛇の列の塊coldsweats02

混雑を防ぐために係員がしっかり警備されていたけれど
それにしても、ドーナツでこの列!おそるべし・・・・・


帰りの夕刻時間、やっぱりまだ長蛇の列。
1時間30分待ちらしい・・・・・・。
ドーナツにこんな長い時間かけて買うのはムリ!
当分食べられそうにないな・・・・。

でも、私の楽しみはハイクォリティスーパーマーケットでお馴染みの
成城石井」。

オリジナル商品を買ってきました、ドレッシングとか。


あともう一軒、「青山フラワーマーケット」。お花屋さんですtulip
かわいい~~~。
オリジナルブーケはもうすでに売り切れてしまっていて
これもまた残念・・・・。
観葉植物をかわいく購入。

いつもは、乗客の慌ただしい流れだけの地下鉄四条駅が
今日は、買い物で楽しそうな人の顔で溢れていましたheart04


やさしい店員さん。
「カメラ、撮ってもいいですか??」
「はい、どうぞ、どうぞ」


Img_0694


Img_0696


Img_0695Img_0697_2

2010年7月13日 (火)

京都の夏どす、鉾建てどす。

どす、どす・・・・って
京都では芸妓さんや舞妓さんしか言わなくなったけど
どすって言えば何だか京都らしいですよね!

あ~~、毎日のこの気圧の低いおかげで
頭の中も思考が低くなってきたのか・・・・・。
早くスカッーーーーーと夏らしく晴れてほしい~sunsunsun


もう、数日前 10日の土曜日のことですが
京都の夏の風物詩、祇園祭の主役、「鉾」が建ち並びました。

いつも通る、長刀鉾保存会の前は大勢の観光客で
賑わっていました。

コンクリートの照り返しが暑い!!
早く大丸に行って涼みたい!

そんな気持ちを抑えながら
今年も無事巡行が行われますように・・・・・confident
と、記念に撮っておきました。


この感じ、去年もありましたね。


Img_0656

Img_0655

Img_0654

Img_0657


Img_0658


「縄」のみのまさに職人技!


保存会の方、お疲れさまですーー。


そうして皆さんに心の中で労ってから
涼しさを求めて大丸へと小走りに去って行った私でした・・・・(買い物ですよ、買い物)

2010年4月28日 (水)

茶筒「開花堂」

久々の更新です・・・・・。

今日は爽やかな一日でした。
天気も良く気分もよかったですsun

昨日の話。
買い物のために京都大丸へ行ってきました。(またこの話題か・・・・)

昨日の前日の夜、
テレビを何気なく見ていたら
朝日放送で職人の技を紹介する番組(5分ほど)で
京都の茶筒で有名な「開花堂」さんの匠の技を
放送していました。

「んんん・・・・・高級な茶筒を商品として送り出すということは
こつこつと腕を磨いていかないといけないんだなあ~~」と感心していた、
そんな次の日の大丸・リビングコーナー!!
その一角でなんと、開花堂さんが実演販売をされていたのでした~~sign03

おーーーー、なんてシンクロ!なんでしょ~~lovely

たくさんの素敵な茶筒が並べてありましたshine

実演されていた方は、テレビに出ておられたご主人でも息子さんでもなく
お弟子さんのような職人さんだったけど、思わず

「昨日のテレビ、みてましたよ!!」と声をかけて話し込むことに・・・・。

この若い職人さん。放送を見ていなかったらしく
放送の内容を私が詳しく説明してしまい、
お客さんから自分のお店のことを聞くという
何とも、おかしな感じになっていましたが(笑)

いろんな話のなかで
ご贔屓にして下さっている芸能人の話や
海外の方もファンが多い話とか。

海外の方は茶葉だけでなく、パスタやコーヒー豆やお菓子などにも
利用するという柔軟さ!

使い込めば使い込むほど味わい深い色へと変化する
「銅」や「錻力(ブリキ)」。
高級ですが一生ものとのお付き合いも少しづつ増やしていきたいですね。


開花堂ホームページ

http://www.kaikado.jp/index.html

2009年12月12日 (土)

京都駅ビルクリスマスツリー、再び・・・・・

今日は暖かい日でしたね・・・・。happy01


前回記事「京都駅ビルクリスマスツリー」
写真が鮮明でなかったので
(なのに、なぜかアップしてしまったけど・・・)
再び、撮りました!!

わざわざ撮りに行ったのではないですよ(笑)
京都駅に出かけることになったので
「あっ!そうだ、そうだ・・・」ということで
パシッとcamera


003


002


005

004

イルミネーションもきれい~~~shineshinenight

2009年11月27日 (金)

清涼寺 紅葉だより

今週は暖かい日が続いています。

京都は嵯峨にある
「森嘉豆腐店」においしい豆腐を買いに行きました。

ここは、有名な豆腐店で
京都の湯豆腐のお店や
料亭なども、ここの豆腐を使用されています。

絹ごし豆腐、油揚げ、ひろうすなどなど・・・。

020


今日は「白豆腐」と
「納豆」を購入。

少し西へ移動すると「清涼寺」があります。
「嵯峨釈迦堂」とも呼ばれていて、
国宝・本尊釈迦如来像が安置されています。


この時期はもちろん、紅葉も色づいていますmaple


006016


001


008005

017

019


爽やかな日。

自然の力をもらって
また毎日毎日をありがたく送ることができますshine

2009年11月21日 (土)

ボルゲーゼ美術館展

京都 岡崎にある
京都国立近代美術館に行ってきました。

もちろん、お目当て大好きなイタリア、「ボルゲーゼ美術館」の
コレクション!
ボルゲーゼ美術館展」ですshine


紅葉も本格的に色づいてきた今日この頃ですが
岡崎も疏水を中心にとても鮮やかでしたmaplemaplemaple


002


岡崎公園内にある
この美術館は
日本画はもちろん
洋画、陶芸なども
展示してあります。

001

今開催中の「ボルゲーゼ美術館展」は
イタリアにあるボルゲーゼ公園内の
美術館で
ボルゲーゼ家のコレクションを観ることができます・・・。

ラファエロ、ボッティチェリ、ベルニーニ、カラヴァッチョ・・・・・・


もう・・・うっとりですlovely


003


特にイベントのイメージにもなっている
ラファエロの「一角獣を抱く貴婦人」の
ブルーの瞳に釘づけです!!!
引き込まれてしまい
長い間じーーっと観ていました――。

館内から見る岡崎公園内も
眺めがよく秋を感じました。


平安神宮の鳥居や
疏水、など・・・・・・・。


開催は
12月27日(日)まで。


005

004


006

2009年11月19日 (木)

京都駅ビルクリスマスツリー

今日は比較的よい天気で
青空も見えました。

京都駅ビルに買い物へ出かけると、
好例の「クリスマスツリーxmasshine」が
室町小路広場に飾られてありました・・・・・。

一気に冬をイメージするクリスマスツリー。

もうすぐ今年も終わりなんだな~~~と
しんみり・・・・・。

でも、京都駅ビルは活気があってとても賑やかでした。


004


画像がボヤけていて
すみませんdown

こちらに京都駅ビルのきれいなサイトがあります。


これからは、全国のあちらこちらで
クリスマスイルミネーションを楽しむことができますねshine

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31